またまた長い間ブログ🆙できませんでしたショボーン

以前、おじいちゃんとのお別れのブログを
書いたんですが↓


半年も経っていないのに、次はおばあちゃん
とのお別れの時がきてしまいました泣くうさぎ泣


おばあちゃんが施設に入所したと以前
ブログに書いたんですが、おばあちゃんが
食欲がなくて食事をあまり食べなくなって
たり、嘔吐を何回か繰り返してるので、
病院で診てきてもらってくださいと母が
施設の人に言われ、7/22(土)に病院に
連れて行った所、脱水症状を起こして
いたらしく、即入院になってしまって。。。


レントゲン・CT・心電図・血液検査を
してもらったんですが、嘔吐・食欲不振に
なっている原因が特になく、老衰だろうと
診断され。。。


「胃ろうをして延命処置をする事もできますが、どうされますか?」と主治医の先生に
母は聞かれ、母から「どう思う?」と私は
聞かれたんですが、おばあちゃんはもう
92歳だし、胃ろうをしたとしてもどれくらい
生きられるか分からないし、認知症がかなり
酷くなってきているので、おばあちゃんは
そこまでして生きていたくはないだろうと
思い、母に「延命処置までする必要は
ないんじゃない?」と告げた所、母も同じ
考えだったので、おばあちゃんに自然死を
してもらうという事になりました。。。


8/7までは点滴で栄養補給をしていたん
ですが、8/8からは点滴をはずし、後は
おばあちゃんはどれくらい生き続けられる
かは分からなくて。


私は母と毎日、面会に行っていたんですが、
おばあちゃんはだんだんと喋る事もできなく
なり、目もつぶってしんどそうにしていま
した。。。


そして8/15(火)の朝5時頃に病院から電話が
あり「おばあちゃんの意識状態が低下して
いるので、病院の方に来てください」と
言われ、母・妹と3人で病院に駆けつけ
ました。


そしておばあちゃんは、7時半に息を
引き取り亡くなってしまいました。


この文章を書いてるだけで涙が出てきて
しまって。。。


おばあちゃんのお通夜は8/17(木)、お葬式は
8/18(金)に、私・母・妹と親戚の人達数人で
行いました。


載せていいのか分からないけど、私の
思い出として載せさせてもらいますお願い








何か今でも、おじいちゃん・おばあちゃんが
この世にいないって事が信じられなくてショボーン


おじいちゃん・おばあちゃんの事を思い
出したり、考えたりするだけで涙が出て
きてしまいます悲しい


前も書きましたが、皆さん、好きな人には
会える時に会っておいてください。


人の命は永遠ではありません。


いつ、どんな形で命を失うか誰にも
分からないんです。


『もっと会っておけば良かった』と思って
悔やむ事がないように。。。


皆さんがこれからも幸せな毎日を過ごす
事ができるように、微力ながら祈って
ますクローバー乙女のトキメキ