こんにちは!
Happyhappyです。

----------------------------------


先日のこと…


娘まる子(仮名高1)が
やる気満々で始めたAを



もうやらない。やっぱやめる!
それで、別のBをやる!

と言い出しまして。


私も主人もドン引き。笑滝汗
(ここでは詳しく書けないんですが、
かなりぶっ飛んだ内容だったので)


いーや、まてまてまてまて。
早まるでない(((;°Д°;))))



で、理由を聞いてみると

いやだから。
あの人がこう言ったから。
もう、なんかイヤだから。

みたいな内容だったんですよね…


「え…なにその理由…滝汗??」
ってモヤモヤしたものの


こういうとき
私が感情的になると
本人もギャァーーーー!ってなるので



冷静を装い、緊急家族会議。



ナルホドネエ…フムフム…

ソウナノネエ…。。。笑




娘の言い分を聞いてから数日間、

私の思考はフル稼働。


でも「なんかもうイヤだ」って
立派な直感だよね?


理由はよくわからないけど

本人が「なんか違う」と感じるなら
それに従わせていいんじゃない?

イヤなこと我慢するなんて
男性性のやり方だよね。

無理しなくていいんだよね?


これぞ宇宙理論だよね?


…これが正解だよね?

って、このあたりまで考えて
気づいたのであった。
(1週間後)


めっちゃ
言い聞かせてるーーーー泣き笑い




本当は

「え。待って待って、
なんか違くない?なんだその理由」

「ん?なんかモヤモヤ…」


ってモヤモヤしているのに


「自分の心の違和感」を
完全にスルーして

これが正しいかどうか?ばかりを
考えていたことに
気づいたのでした。



本当に「そうか、そう決めたなら
応援するよ!がんばれ!」って


スルスルっと納得できる様な
軽やかに背中を押せるような、


あの感覚じゃない。

(これって感覚だから、

自分が体感しないと
わからない部分でもあるし

自分にしかわからない部分でもありますが)


母として、なにかが
いやだ!!ちょっと不満ちょっと不満
(これが私の本音だ!)



で、そのモヤモヤに
向き合ってみたところ、

出てくる出でくる
恐れ、不安


でも、じーっと感じてたら
それだけじゃなく


「娘が、何かをごまかしてる気がして
違和感を感じたんだ」ってことが

わかったんですよね。

(つまり、やめたい理由の本質が
わかってない)



Aをやめることも
Bを始めることも

そこは彼女の人生だから
別にどっちでもいい。


でも、

ちゃんと本音を
整理してほしい。

自分の気持ちだけは
ごまかしてほしくない!







って…偉そうに言ってるけど

これって、超あるあるですよね〜魂が抜ける



たとえば私、

小学1年生のとき
筆箱を忘れたことがあって。

それを担任の先生に

クラス全員の前に立って
「筆箱忘れました、もう忘れません」
って言いなさい

って言われて


大人になるまで30年間
恨みまくってたんです。


ぜったい許さない。


なんてかわいそうな人。(←上からw


こんなだから皆に嫌われてるんだ。


まじで性格悪いし、

いまならパワハラじゃん!!!


(うらみ、つらみ、うらみ、つらみ…笑)




だけど、それって

本質からズレているのだ。



本当に見るべき本音は


先生がムカつく

先生が嫌い!!



ではなくて、




私が筆箱忘れたんだ。
私、失敗したんだ。
私が間違えたんだ。
私が悪かったんだ。

って部分なんです。



本当は見たくない部分。

本当は目をそらしたい部分。

自分が過ちをおかしたって
認めたくない部分。



じつはあのとき

筆箱を忘れて
怒られるのが恥ずかしいし
認めたくないから

周りの友達から
一本ずつ鉛筆を貸してもらって
ごまかしたんですよ。真顔チーン…

(今思えば
先生も一部始終見てたのだろう…笑)


そういう後ろめたさがあるから
なおさら「苦しみ」が
続いちゃうんですよね。


「心の声」って一瞬で

誰かのせい、環境のせい
にすり替えがち(꒪⌓꒪)



娘を見ていて、
なにか本質からズレてる気がしたので

とりあえず軽く伝えてみました。

整理してくれると
いいのですがネガティブ




そして、それは
私自身へのメッセージでもある。笑
(他人に言いたいことは自分に言いたいこと)

なんてことにも気づき。。
自分のここ最近を振り返ってみたら

思い当たることがありすぎた。(爆)

(やりたいことをやるための
あんまりやりたくないことを
やりたくなくて

いろいろ言い訳して
「やりたいこと」をやめようと
してたこととか。笑)


というわけで、

自分も見たくないとこちゃんと見て
行きたい方向に舵を切るぞと。


そう反省した2023夏でした泣き笑い


まる子が結局どうするのか?は
まだ結論出ていないんですが


ここからざわざわ、不安、恐れを
受容しつつ


何を選択するにしても

お互いスッキリ心地よく
選択できるといいな〜♡♡



あの人のせいだ。
許せない!まじ最低。

これも、もちろん心の声だけど
そこから進まないって人は


本当に見るべき本音から
目をそらしていませんか??


そこを見ると、楽になるかもね♡





ではまた…
thanks a million⑅︎◡̈︎*
Happyhappyでした♡


♡menu♡

\100名以上が在籍中/
オンラインサロン 入会募集中
book

Amazon在庫切れですが新品は

Happyhappy♡marketにて販売中です



contact

お仕事の依頼はこちらからお願い致します

contact




このblogの文章及びイラストは著作権法で

保護されています

無断使用はご遠慮下さい

SNS等への引用は可能ですが引用元を明記の上

サイトへのリンク、リブログをお願い致します

尚、商用利用は不可とさせて頂きます

ご了承ください