みなさんこんにちはニコニコ
新潟県上越市で子育て応援活動をしていますNPO法人はっぴーはーとです

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます

今日は
親子ヨガ 
がありました


  最近は1歳頃のお子さん達が多かったのですが、
今日は、3ヶ月~7ヶ月の赤ちゃん達だったので
喃語だったり、あやすと笑ったり、寝返りうったり
と、0歳児ちゃん達の世界を楽しみました 

 ママさん達からは 
「ちょっとした動きで身体が熱くなりました」
との感想を頂きました 
午後のマッサージ担当の長谷川さんからも 
「ママさん達、身体がほぐれてましたよ」
 との感想をいただきました 

 ヨガ経験者のママさんも 
ヨガ初心者のママさんも 
ヨガに興味があるママさんも 
 2ヶ月に1回開催していますので、是非ご参加下さい😊 


 今日のランチ会の時は、乳腺炎の時に使用したりすることがある“里芋湿布”について、ママさんから情報を頂きました
 里芋湿布は、
 里芋と生姜をすりおろし 
そこに小麦粉と水を混ぜて耳たぶほどの柔らかさにして患部に貼り付けるもの。 

 でもなかなか手間がかかるので、
市販の里芋粉(里芋、生姜、小麦粉がすでに配合されている)で作ることもあります

 里芋湿布には、デトックス効果、殺菌作用、血行促進の効果があると言われています。

 油断するとすぐしこりができてしまうタイプのママさん。
そんなとき、ラポルテ五泉で『サトイモパッチ』を発見し、早速購入されたそうです
 湿布になっているので、適度な大きさにカットして貼るだけだから、とても簡単でいい!
とおっしゃっていました。
 そして、できたしこりの消失が早い気がする
ともおっしゃっていました。

 乳腺炎にも色々な原因・タイプがありますし
 里芋や生姜が肌に合う合わないもあります 
里芋湿布?サトイモパッチ?初めて聞いたという方もいらっしゃると思います 
そして、効果も人それぞれだと思います 

 でももし、
乳腺炎を何度か繰り返し
 乳腺炎の原因やその対処方法を助産師から聴いていて、
ある程度の知識のある方で 
それでもなってしまう方は、試してみるのも良いかもしれませんね 
クーリング(冷却シートや保冷剤)が苦手な方にもおすすめです
 (心配でしたら助産師に相談してみてください)

 午後の会は、育児相談も行っていますので、もう少し詳しく聴きたいという方は声をかけてくださいね

 今日は新たなご縁も広がり、4月を感じる会となりました 
本日もご参加いただきましてありがとうございました🍀 

 #上越市#はっぴーはーと#親子ヨガ#生後2ヶ月から#イベント#親子で参加#助産師#産後#肩こり#腰痛#頭痛#育児疲れ#ワンオペ育児#里芋湿布#サトイモパッチ#乳腺炎#育児相談







会中の写真撮影、はっぴーはーとのブログ・Facebook・インスタへの写真掲載は、参加者様より許可を頂いています。



はっぴーはーとは、上越市で子育て応援活動をしていますニコニコ
この活動にご理解ご協力をいただけますスポンサー様を募集しています✨

子育て中のママが孤独にならないように。
子育て中のママが笑顔でいられるように。
そして、肩の力を抜いて子育てができるようにクローバー

皆様のご支援をお待ちしておりますおとめ座
個人様一口3000円~
企業様一口10000円~
どうぞよろしくお願い致します🍀

お振り込み先
新潟県労働金庫 直江津支店
口座番号 (普)5756541
特定非営利活動法人はっぴーはーと
理事長 青木貴子


三六サラダ焼様
三六サラダ焼 上越店です。
今川焼専門店★
福井で愛されるサラダ焼。ハムとかいわれ大根とマヨネーズが入った甘くない今川焼。ハマる美味しさです♪
つぶあん、カスタードクリームもあります。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

上越市下門前1901番地
(門前の湯様 横)
070-2651-4299
サラダ焼、今川焼各種
160円税込み