ベルリンではバームクーヘンの有名店が
あるので楽しみにしていて。。
 
 
郊外にある『ラビーン』に
行ってきました
 
 
老舗なのに素朴な佇まいが
とっても良い
 
 
 
 
 
お店に着くと美味しそうなケーキが
いっぱい♡
 
 
 
 
 
ドイツのケーキって美味しいんです
 
 
 
 
 
しかもオランダよりもとっても安い
 
 
 
 
ケーキも買いたかったけど
 
お腹がいっぱいで断念
 
 
念願のバームクーヘンだけ購入
 
 
 
 
薄く切ってあるものがあったので
それを買いました
 
 
プレーンのとチョコレートと両方
食べましたが
 
いやあ〜、美味しかった!!
 
 
切り方が日本と違っていて
それを知られたのも嬉しかったな
(写真無くてごめんなさい)
 
 
 
ちなみにドイツ人の友達に
 
日本人はバームクーヘンが好きなんだよって
話したら驚いてました
 
 
しかも『バームクーヘン』と
思いっきり日本語のまま発音してたら
 
それで合ってるからってビックリしてた
いつもの英語、きっとめちゃくちゃなんだと思う
 
 
日本のバームクーヘンの種類の多さや
日本人がどれだけ好きなのか
 
そして
 
『私なんて結婚式のギフトまで
バームクーヘンだよ』って言ったら
(滋賀なのでクラブハリエにしたんです)
 
オーマイガーっだって(笑)
 
 
それにしてもドイツは行くたびに
美味しいもの沢山で好きになっちゃうなあ
 
 
この後、念願のポーリッシュポタリーを
買いにボレスワヴィエツへ向かいました!!