さてハードパン作りに
熱が入ってきました(*´∀`*)


といっても前回書いたように
本格的なものでなく
発酵時間も普通のパン作りと
変わらないし、イースト量も減らさないので

ハードパンと呼ぶのはどうかなあ〜


ということで

捏ねないパンと言わせて下さい!


以前私の動画レッスン

『ラクラクパン』を受けて下さった方は
あの作り方ですよーー





生地作り方の段階でレーズンを
入れてみました

チョコレートだと
発酵の間に溶けてしまうので

一次発酵後に入れて下さいね~






レーズン量はこれで粉に対して半分

私にはちょうど良いけど
レーズン好きならもっと入れても良いですね


オランダで、日本のパンを焼くことの
執着を捨てたので

捏ねないパンシリーズを
楽しんでいきたいです♡