ようやく時差ボケも治り
オランダでのいつも通りの生活が
戻って来ました!!


今日は水曜日ということで
毎週恒例のマーケットヘ買い出しへ


実は今週から激寒!!
今朝はマイナス7度しかなくて

朝イチ番に着いたら開いてる店が
少なくていつもより少なめ





定番の生で食べられる卵40個に
野菜少々と魚二種類

ホントはもっと沢山買い込む予定が
ヒイキにしてる八百屋さんがいなかった


魚も色々買うつもりが
待ってる間があまりにも寒くて
(凍るかと思った)





アジとサバのみ購入


それでも寒い中、頭と内臓取ってくれた
オジサンに感謝♡

途中お湯で手を温めながら
切ってくれる姿にジーンとしました


帰宅後、早速料理スタート






サバはぶつ切りにして圧力鍋に

生姜をたっぷり入れて醤油煮に


アジはさばいてたら塩をふって




焼いたらほぐして、ちらし寿司にします



韓国人の友達がくれた
『おでん』
(さつま揚げ)




これと大根で、おでんの味付けすると
美味しいんです♡

日本のおでんは料理名だけど
韓国ではこの商品を『おでん』
と言うらしい


他にも韓国語と日本語って
同じような言葉が多くて

英語話さなくて良いねって
ことが何度もあって面白い!!



あとはナムルにしたり
茹で野菜にしたりで気づけば
全部調理完了〜


お昼は茹でた野菜と卵がのせて
余りものの豚そぼろに

再度味付けして
汁なし担々麺風に




せっかく生で食べられる卵を使ったのに
硬茹でになっちゃったよー


花椒オイルと上海焼きそば用ソースに
ドライガーリックパウダー
すりごまで味付けしました



今日は日本からの友達や
生徒さんからも連絡があって
ホント嬉しかったです♡♡


最近イライラが止まらず
(更年期突入か!?)

反省気味だったので連絡頂けて

心穏やかになりました♡♡


今年は自分の器を広げて
どっしり構えるのが目標だわ!!