相変わらず英語が全く上達しません
(勉強してないだけとも言う)


言い訳なんですが
一時帰国で日本語の中で過ごしてから
一層英語が入って来ず

ニュアンスとその場の雰囲気で
とりあえず笑って流れているような状態^^;



そんな中、いつもの図書ボランティアの
チェコ人から何かのお誘いが
(意味が分からなかった)


彼女も英語があまり話せませんが
見た目がブロンドヘアのThe欧米人で

発音が日本人と違うから

たどたどしい単語でも
私にはスッゴク話せてるように感じます


お誘いの内容が良く分からず
とりあえずオッケーと答えてから

一週間後

ワッツアップに連絡が


『私たちと一緒に英会話の練習をしよう!!

イギリス人の子も一緒に3人で♪』



ちゃんと出来る自信は全く無いですが
人と喋るのも海外の文化を知るのも大好き

態度だけは図太いので
もちろん喜んで参加♡


それにしてもワッツアップのやり取りって
グーグル翻訳してコピペすれば良いから本当助かるー
(だから上達しない‥)


実際のやり取りは
不安でしか無いんだけどね。。


そして私を一層不安にさせるのが
英語ネイティブのスラングというヤツ!!


例えばこないだのコレ

『I am so rubbish with technology! 』

短い文なのに良く分からないーー

rubbish..ゴミ
テクノロジーのゴミって...


しかもめちゃくちゃ喋るの早いのーー!!


オランダに来て思うのが

英語が出来ない人にゆっくり話すとか
分かりやすく話すとかって

アジア系の人以外しないことが多い
(しかも台湾、韓国人の英語って分かりやすい)


私が分からないって言うと
もう一度繰り返すだけか

逆に難しく説明したりで
いつまで経っても分からない(TT)


今の私にはスラングまで覚えるなんて
とてもじゃないけど出来ませんが


雰囲気であんなんか、こんなんかと
感じていくしかないな〜


ちなみに上の英文は


テクノロジーについていけない私って
本当ダメねえーとか
私って本当イケてないわー、みたいな??

そんな感じらしい


ちなみにイギリス人のその子はLovelyも大好き

良いことは何でもLovely
(thanks,niceの代わりかな?)

1日に10回以上聞くんだけど

Lovelyの言い方も素敵で
その言葉が聞けると嬉しくなっちゃう位♡



そして今日、お喋りに行ってきました


とっても可愛いイギリス人のお宅


広くてシンプルかつセンスが良い!!



肝心の会話は...



全然分からなかったーー(TT)

早いよーー、

チェコ人の子の英語成長スピードが著しい!!


一番ニガテなのは

自分の意見を聞かれること


例えば今日は

『日本の女性は出産後、どれくらいで
復帰するの?』

『それについてミカコどう思う?』


『今後どんな人生を送りたいの?』


『オランダで何がしたいの?』


何でも

『あなたはどう考えてる??どう思う??
じゃあ何でそうなの?』


コレが多いーーー!!!



文化の違いを強烈に感じます



1つの話題に対して

『あっそうなんだ』で終わらないのよ


聞かれた問いだって理解出来ない時に
言われるんじゃ、もうお手上げ状態(;O;)



あー、私に話しを振らないでーって

心底思ってるのに3人で話してるから
避けて通れない(T_T)


フツーの日常会話だってままならないのに
語れないわーーー!!


でもね、日本語でなら人と深く話すの大好き
だから頑張りたい気持ちはある


彼女たちは今まで通ってきた道
自分史や家族の話しをしてる時の
イキイキとした表情も素敵


日本人に比べて人との距離も近いし
家族や友達含め身内と超仲良し


私って淡泊な方なんだなあ~と思いつつ

こういう密な関係性も憧れるなあ~♡


やっぱり周りの人に対して大事に思う
気持ちって改めて良いこと(^^)


帰りはまだ慣れないハグをして


毎週やろうって言ってくれたけど
心の中は不安でいっぱい,,,


頑張ったら1年後は自分の生き方を
語れるようになってるかな~