こんにちは!
横浜 子育てママのお片付けサポーター
ふじのさとみです。
梅雨が終わったとも思ったら一気に夏ですね
皆様、体調など崩してないですか?
熱中症にも十分気を付けて過ごしましょうね
さて、今日は私が家事やおそうじについて、頑張り過ぎないためにやっていることをご紹介します
今、私は平日はフルタイムでお仕事をしていて、週末には月2回前後のペースでお片づけのお仕事もしています。
そして大好きなテニスも我慢せずに週末やっています
で、家の事もある程度の事はやっておきたい。
結構欲張りな日々をお過ごしています
よく
「忙しいでしょ?」
とか
「どこにそんな時間があるの?」
と言われます。
まぁ確かに自分でもよくやってるなぁと思いますが笑
ついつい頑張りすぎてオーバーヒートしちゃうことがあるのを自覚しているので、そうならないためにやることを見える化したり、優先順位をつけたりしています。
日々のやることは手帳を使っていることが多いですね。
あとは家事やそうじについては自分で表を作って管理することにし、今年の4月からそのシステムを開始しました
システムと言ってもそんなたいそうな事ではないのですが、私がやっている方法をご紹介しますね
私が使っているのはオリジナルのおそうじタスク表。
まず、自分がやっておきたい家事やおそうじタスクを書き出し、どれくらいの頻度でやっておけばいいかを決めて、優先順位をつけて分けました。
それを表にまとめたのがこちらです↓
ちょっとだけアップ
冷蔵庫に貼っています。
私はExcelで作りましたが、手書きでも全然良いと思うし、自分で使いやすければ何でもOKだと思います
あくまでも私の場合なので、頻度とかは人それぞれだし、参考程度に見て下さいね
で、これの何が良いかというと、やった日付を記入して残しておけるので、
「あれ、あそこのそうじいつやったっけ?最近やってなかったかなぁ・・・??」
なんて悩むこともありません。
そして、一応月に一回やることも決めてますが、やれなくても「まぁ半年もほったらかしてるわけじゃないしね!」って、今月は出来なくても良いか!と思えるようになったのが大きいです。
記録してないと、やってないことがいっぱいありそうな気がして、自分を責めてしまいがちだけど、こうしてやった証拠が残っていくと、自分の事も自分で認めて褒めることが出来ますし
よかったらぜひやってみて下さいね
お部屋もやりたい事も整理と見える化をやってみると、本当にスッキリしますよ~
どなたかの参考になれば嬉しいです
→ご紹介している詳細記事はこちら!
新型コロナウイルスの影響による今後の対応についてはこちらをご覧ください
◇私の整理収納に対する想い◇
皆様の生活が少しでも楽に快適になるよう、お手伝いさせて頂きます。
勇気をもってお問合せ下さいね!
お待ちしています。
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
ふじのさとみ
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