発達障害のなかでもさらに分類していくと様々な特徴があります。
それを知る、理解するということは大切なことです。
今や、ネットや書籍で調べると簡単に様々な情報を得られます。
http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html
(政府広報オンラインより)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm
(文部科学省HPより)
ところで、「発達障害」ということばを聞くと
「障害なの?」とマイナスなイメージを持たれるかもしれません。
辞書で調べてみると「妨げ」とか「問題」、「トラブル」
のような言葉が出てくるのが現実のところです。
でも、ことばだけで解釈するのはナンセンスじゃない?
と私は考えます。
逆に、妨げとか問題を抱えないで生きている人なんてこの世の中にいる?!
と思ってしまいます。
「障害」という言葉だけにとらわれて、定義づけされている
特徴にその子どもを当てはめて、「はい、この子は自閉症です。」終了。
あまりにも子どもを軽視しすぎることにならないかな?と。
結果的に問題がある部分しかみていない
ことになると思うんです。
もちろん問題がある部分は改めていく方がいいかもしれません。
じゃあ、その適切なサポートの方法は?その子への指導の方法は?
それを考え実践していくのが私を含めた支援者の仕事です。
発達障害のお子さま一人ひとりの特性を理解し
適切な指導を提案しながら学習のお手伝いをさせてもらいます。
それを知る、理解するということは大切なことです。
今や、ネットや書籍で調べると簡単に様々な情報を得られます。
http://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/rikai.html
(政府広報オンラインより)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm
(文部科学省HPより)
ところで、「発達障害」ということばを聞くと
「障害なの?」とマイナスなイメージを持たれるかもしれません。
辞書で調べてみると「妨げ」とか「問題」、「トラブル」
のような言葉が出てくるのが現実のところです。
でも、ことばだけで解釈するのはナンセンスじゃない?
と私は考えます。
逆に、妨げとか問題を抱えないで生きている人なんてこの世の中にいる?!
と思ってしまいます。
「障害」という言葉だけにとらわれて、定義づけされている
特徴にその子どもを当てはめて、「はい、この子は自閉症です。」終了。
あまりにも子どもを軽視しすぎることにならないかな?と。
結果的に問題がある部分しかみていない
ことになると思うんです。
もちろん問題がある部分は改めていく方がいいかもしれません。
じゃあ、その適切なサポートの方法は?その子への指導の方法は?
それを考え実践していくのが私を含めた支援者の仕事です。
発達障害のお子さま一人ひとりの特性を理解し
適切な指導を提案しながら学習のお手伝いをさせてもらいます。