公立で、不登校になりそう・なったというまで苦しみもがく発達障害のある子たち。
それは環境が、全くあわないからでは。
あまりにも、ハードルが高すぎる「集団社会」なのでは。
秩序のある集団なら、やっていけるのでは?
【送料無料】高機能自閉症児を育てる [ 高橋和子(教育学) ]
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お母さんが、学校や父兄にどう接して協力を求めたか。
子どもの様子はどうだったか、ということが参考になる本。
高機能自閉症児を育てているお父さん、お母さんには
子どもの優れた面と、環境によって伸びる事もあるという可能性を
知らしめてくれる一冊。
著者のお子さんは、高機能自閉症ですが
京都でも有名な私立高校へ入学されて
その後は京都大学へ進学されています。
わが一族もそうですが、自分の子どもに「お手上げ。もうだめ」
と思えば、子どもはそこで成長がとまるのが、発達障害の子の特徴かな、と。
こちらの著者はものすごく頑張られたお母さまですが
我が一族は、そこまで頑張ってません。
しかし。
大前提として「アスペルガーだろうが、高機能自閉症だろうが
成人したら自分で食っていかせる」という大原則があるので
生まれたときから、能力が低かろうと、コミュ力がなかろうと
学ばせ、一族のルールを守らせます。
できない、じゃなく、これは絶対なので、させます。
後の記事を読んでいただければわかりますが
我が一族は、特殊な人間ばかりなので。
人は無限の可能性を持っています。
それは、アスペルガーだろうと、自閉症スペクトラムだろうと
高機能自閉症だろうと関係なく。
社会で生きていけるようになる。
私たちの家族は、一族は、みなそう思っています。
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