毒親育ちの百戦錬磨、とっさの言葉たち。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら
 

 

 

 

 

の続き☺︎

 

 

 

そんなこんなで、

2013年を区切りに

美容院に行く気持ちも

会話の内容も大きく変わっていったわたし。

 

 

 

前の記事で

「仕事のことばかり話すように」

と書いたけど、

そんな話をしながらも

 

2013年頃から

実験をするようになっていった。

 

 

 

1つ前の記事に過去記事を貼ったのだけど

<その記事>に書いたように

 

ネイルやら美容院やらで

いろいろ自分の声を拾っては

ひょー!

と気づき、

それを書き換えるような実験を始めたのです。

 

これが楽しすぎて🤣

やりまくってたら人生がどんどん変わった笑

なぜみんながやらないのかわからない笑

今ももちろんいろんなところでやってる笑

セルフイメージはどこまででもあげたいし、自分のことはどんどん肯定したい。

 

 

 

美容院でもしっかりとオーダーを言葉にできるようにしたり、

 

といっても

カットしてくださる青木さんのことは

信頼してるからほぼないけど、

 

たとえば

 

 

かゆいところがあるのに

「大丈夫です!(ないです)」

と嘘をつくのではなく 

 

「(このあたり)もう少しお願いします♡」

とお願いをする練習をしたり、

 

 

シャンプーですっきりしたら

「すっきりしましたぁ!

気持ちよかったぁ!

気持ち良すぎて寝ちゃってました笑」

と、思ったことを心の中にしまっておくのではなく、言葉にしてお相手にお届けしたり、

 

 

アシスタントの子ではなく、

青木さんがシャンプーしてくれるときがあると貴重でわたしはうれしいから、

 

「今日は青木さんが洗ってくれるの!?

うれしーい♡」

 

とそのまま気持ちを言葉にしたり、

 
 

シャンプーをするとき

首元を洗うために

頭をあげられる時間があるじゃん?

 

 

そのとき

"委ねる"

という感覚(宇宙的にもさ)を掴むために

首にいつも力を入れて支えていたのを、シャンプーしてくださる方に思い切って預けてみたり。

 

 

 

そんなことをたくさんたくさん

少しずつ少しずつ

練習させてもらっていました☺︎

 

(練習してます!とかは言ってないよ笑)

 

 

 

世の中、アンチ?とか文句は

ちゃんと書いたり

ちゃんと言ったりするみたいだけど、

 

ステキな言葉を

わざわざ届けてくれる人って

少なくないですか?

 

 

 

わたしはステキな言葉を

たくさんたくさんほしい

とこの仕事をしてすぐ思うようになった。

 

 

 

だから、

「ステキだな」

と思ったことほど、

口にしたり、

書いたりして伝えるように

こちらも練習のように重ねていったら

(最初はそりゃ勇気いったよ🤣

どちらかと言えば文句言うタイプ側だったしね🤣)

 

さっと言えるようになってきました。

 

 

 

コンビニの店員さんや 

飲食店の方の目を見れずに

会計時に

「ありがとう」

「ごちそうさまです」

といっていたのもやめ、

目を見てニコッと笑って言葉にするようにした☺︎

 

 

 

ステキな自分になりたい。

 

 

 

でもそもそもステキな自分でいた方が

まず自分が気持ちいい笑

 

 

 

だから全部自分のためである🤣

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

 

 

名古屋の方は知ってる人も多いかな?

 

 

 

先日THE GATE HOUSEに久しぶりにいってきたのだけどね☺︎

 
 
ここは店内がまずおしゃれで
食器も好みすぎて好きすぎるし
全部いつも安定しておいしい
 
のだけど、
 
この日
こちらのエイヒレのお料理が出まして。
(お魚を選びました)
 

 

エイヒレと言ったら

フカヒレスープやおつまみ!

としかイメージないわたし、

珍しくて頼んだのですが、

さすがゲートハウス、やはりおいしくて。

 

 

エイヒレだけでなく全てペロリと平らげました笑

 

 

この安納芋のデザートが最高すぎた!

 

 

 

デザートの前、

エイヒレのお皿を下げに来た若いお兄様が

わたしのお皿を見て

 

「こんなにもキレイにこちらのエイヒレを食べられた方は初めてです。

骨があるので食べにくかったと思うのですが「

 

とクールに言うではありませんか。

 

 

 

席について

数人が来てくれたテーブルでしたが、

 

このお兄様の接客が他の方と少し違っていたと感じていたわたし、

 

なんと粋なことをおっしゃってくださるの!!!

と感激…!

 

 

 

「エイヒレのこのようなお料理、初めてだったのですが、とってもおいしくって!」

 

といつものようにそのままお伝え笑

 

 

 

すると、

 

「とてもうれしいです、ありがとうございます。

シェフに伝えます」

 

とこれまたクールに伝えてくれるではあーりませんか!

 

 

 

うれしい!

シェフにぜひ伝えてほしい!!!

 

動きもコミュニケーションも、何とステキなお兄様!名札見てこればよかった!

ステキな人の名前をすぐチェックして覚えたがるわたしです🤣

「はい!シェフの方にお伝えください!全部とってもおいしかったです!!と!!」ともちろん興奮気味にいいました笑

 

 

 

このお兄さんのやりとり、

粋すぎた、ステキすぎた!!!!

 

 

 

こんなステキなやりとりができる女子に

わたしもなりたすぎる✨

と思いましたです。

 

 

 

 

とまぁ話が外れましたが

 

不平不満文句ばかり言い、

仕事はイヤ、

明らかにイヤイヤなのを出して働き、

 

「わたしを丁寧に扱いなさいよ!」

「こいつは信用ならん!」

と人様をバカにし

世の中を敵視してきたこの依存ヌでしたが、

 

日常生活でのさまざまな場面で練習を重ね、

 

突然場でも

言葉が割とサラッと出るようには

なってまいりました。

 

 

 

2013年から11年の実験の積み重ね、

百戦錬磨といったところでしょうか笑

 

百戦錬磨の使い方、あってる??汗

 

 

 

やっぱり人はいつからでも変わっていけるね☺︎

 

 

 

 

 

 

 

イベント情報などをお届け

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

 

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>