毒親育ち、(実の)親連れずハワイ挙式から12年! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 


 

 
写真教室、プロフィール添削講座、
長野、東京への移動、
とあるワークショップ参加と

あっちこっちあれやこれやの
怒涛の "先週" が終わり、

ゆっくりとノートを開き
やることや先週の学びや感じたことやらを
整理しています。



そんな今日、
422 良い夫婦の日は
ハワイ挙式記念日なのです。

すみません、わたしのプライベートなことで笑



過去にも書いていますが、

2011年年明けかな?


「わたしの人生がこんなふうなのは

この毒親のせいか!」


と気づき、そこから母親への怒りが爆発してしまって抑えきれなくなってしまっていた時代があって。




田舎の近所中に丸聞こえだったと思うけど

毎日母親を罵倒し続けてて。




それでももう抑えられなくて


「これでは母親を◯してしまい、わたしはわたしの人生を終わらせてしまう…」


と怖くなって、絶縁して家を飛び出ていた時代があります。




その一年後、

実の親を連れず、義両親だけ連れてハワイへで挙式した


というのが流れ☺︎


当時のことはこちらから




でね、
昨夜お風呂で
「あぁ明日でハワイ挙式してから12年かぁ!」
と思い出したのですが、

さきほどめずらしく夫から



とLINEがきた笑


結婚記念日の1122だって思い出さないのに、なんとめずらしい笑




「きっとこやつは忘れるだろう」

と思ったわたしは


籍を入れるのを

1122 いい夫婦の日

にし、


ハワイの教会で式をあげるのを

422 よい夫婦の日

にしたのでした笑



ハワイ挙式から一年後、


わたしは佳実さんとの出会いを皮切りに

人生が大きく大きく変わることになるのですが、



自分と本気で向き合うことをしていく中で


「記念日を覚えていることや

プレゼントをもらえることだけが

愛されてるという証ではない」


ということに気づいていくのでした笑


(浅はかだった若かりし時代 汗)



ハワイのソルトでリングピローを用意してもらいましたが、今見てもこれすてきだなー!ソルトだいすき。






自己肯定が低く、

自分で自分を認められなかったわたしは


とにかくとにかく愛されたくて

誰かに必要とされたくて仕方なくってね笑


(イタイね笑)




そうでないと生きられなかった…


自分が存在する価値を感じられなかったのだと思う。




愛されたいがために

恋愛では尽くしてしまうくせに

でもどこか "尽くしたら負け" とかいう矛盾した感情とかもってた笑




しまいには依存の究極の形であるひとつ

DVにまであった笑






"誰かに愛されたい

必要とされたい"


というこの感情自体は悪くないし、

人であれば持つものだよね と思う。




だけど


自己肯定が低く、

自分で自分を認められなかったわたし


という点が厄介!



この

誰かに愛されたい

必要とされたい


という気持ちが強くなりやすいから。



"承認欲求"
と言えば通じやすい時代になったのかな?

こちらも大なり小なりある誰しもに欲求だとは思うけど



誰かからもらうことで
自分を認めようとしすぎると、

誰かからもらうことにばかり
専念するようになるでしょう??



そうするとどうなる?



その対象に合わせすぎたり
自己犠牲しすぎたりして
自分が枯渇し、
健全さを越え、
力を失う
そう依存になってしまうことがある。

ギャンブル依存とかでもそうだよね
アディクション系と本を読むとよくわかるよ!



じゃあ依存とはなんぞや。



わたしがわかりやすく言おうとするならば

それがなければ生きていけない
みたいな心境になること。

(わたくしは恋愛依存でした)


<関連記事>





これは先ほども書いたけど、
いきすぎると
とても怖いことだと思う。



例えば、

自分で何かを決めることができなくなったり、
(決めるのとが怖くなり とも言える)

そのため
誰かに人生ごと委ねてしまいたくなったりする。

(わたしはもれなくこれでした笑)



副産物もいろいろあって、

"他責で生きることになる"
とかね。



これは自分らしく生きれなくする大きな要因じゃないかな?



だって誰かの決定を採用して
うまくいけばいいけど、

うまくいかないときに
その人のせいにして責めたりして
自分で責任をとれない
ということばかりしてると、
(わたしがそれね笑。母親のせいにしてた)


いつまで経っても
自分をごきげんにする力はつかないし
自分らしく戻れないし、

自分で自分の人生の舵を取り
ニコニコ幸せを感じられる自分で生きる
なんてことも
難しくしてしまう、自分で。

おお、書いててわたしがイタイイタイ🤣



この辺りの過去記事が参考になるかな?




もうこれまでたくさんたくさんたくさんこのブログ内に書いてきてるから、ぜひ復習してみてください笑






この前ずいぶん変化した顧客様と

「ねぇ、改めてあなたはなんでこんなに変われたんだと思う??」

振り返りながら話していたのだけど


やっぱりね


自分を許す

自分を認める


をコツコツやってた、

マンツーマン継続セッションの初期の頃に!!!




コツコツやりながら土台を整えた方

というのは

変わっていく共通点だな

と改めて思いました。




わたしも

"許す"

をめちゃくちゃやっていたのは、

過去記事に書いてある通り。




わたしもここから本当に変わっていった。




やっぱりここをコツコツやるのが最強で、

ここを飛ばしては

どこかでまた大きくつまづく。


人生つまづくことがどうせ起きるのだけど、

大きく同じようにつまづく

という意味です☺︎




「この基本、

本気の方にはこれからも伝え続けていこう」


なんて思いながら、

名古屋のどんより雲の下で

ハワイを想うわたしなのでした笑



<関連記事>



↓これ、早く苦手にしてこ!
(人のこと言えないけど笑)






お知らせsmile

お待たせしました!!!


おはなし会よりもカジュアルな相談会、

3年半ぶりに開催!!!


【女性限定・少人数】

<おはなし会>よりもカジュアルに

食べながら飲みながら

参加者同士が語らうのではなく

お一人お一人わたしにご相談いただく形の会をいたします!(最大4名様まで)


生きづらさや親子関係で悩んでいて自分を変えたい気持ちがある方、お茶しながらお気軽にご相談ください☺︎


<開催地>

・東京(5月11日)18:00〜 和食のお店

・名古屋市内(5月19日・20日)14:00〜

・福岡(5月16日)12:00〜アフタヌーンティー

・成田(5月30日)14:30〜 アフタヌーンティー


《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

にて近日中にご案内します☺︎

 


 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>