毒親育ち、親の目気になり夢諦めがち | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたOL

「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」

と書き始め、人生を大きく変えたブログへようこそ

 

 

"毒親育ち" からの人生改革

加藤なほですニコ 
 

✔︎ 毒親から解放された方の体験談はこちら

✔︎ プロフィールやメディア実績はこちら


 

キラキラテレビTV・新聞等メディア掲載実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

→NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

→読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

→朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ

→中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年

→NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

  生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

→NHK BSプレミアム「おきて破り!」

→NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

  #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

→中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

→NHKクローズアップ現代+ 

  広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

→NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」   驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME 「毒親…悩ましい親子の距離感」

→宝島社ムック「毒親から離れて、幸せになる方法」

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただきましたsmile

 

 

 

 

GWですね、日本は!

 

 

 

ダーハネ(羽田のことです笑)はすんごい人だったとニュースで見たわたしです。

 

 

 

わたしも飛行機乗りたいなー!!!

 

 

 

ブログで少し前からお知らせしている相談会のため、来月成田と福岡に行くので(名古屋でもやるよ)、もうちょっとの我慢!!!

 

(ご案内は記事の一番下に☺︎フォームのご用意ができたらメルマガにて先行案内します!)

 

 

 

そうそう、昨日は突然のメルマガにて、

スタエフライブのお知らせをしましたが、

お聞きくださった方、ありがとうございました!

 

 

 

ゆるっと話す予定がいい内容になり、

「もっと早くお知らせしておけばよかった」

と今日後悔していたのですが…

 

 

 

毒親育ちや生きづらさに悩んでいる人に限らず、

ビジネスをしている人やしたい人、

人と関わる中でもとても大事な基本だな

 

と思うことをお話しする流れとなり、

わたし自身もゲストにきてもらった二人にも

学び多き時間になりました。

 

 

 

来月8日(水)日本時間21時から

またライブをする予定でおります飛び出すハート

 

<詳細はこちら!>


 

 

 

 

 

さて!!!

 

 

 

少し前から練り練りしていた新しい企画を今日はお届け!

 

 

 

この記事にも書いたのですが、

 

 

 

”もっともっと多くの方とともに

人生を楽しみ笑い合って生きていきたい”

 

という想いをもっともっと叶えていくためにも、

 

 

 

毒親への悩みがひと段落したら終わり

ではなく、

 

「ここからが本番!さぁどう生きる!?」

と一緒に楽しく笑い、

チャレンジし、

シェアし合いながら人生をともにしていくためにも

 

 

 

わたし自身の変化をもっともっとシェアしたり、

 

相談業に興味がある方に向けてのシェアを増やしたり、

 

変わっていった顧客の方々の声だってもっとシェアしていきたい と思っていたりする 2024の加藤。

 

 

 

そのために

(小さくだけど)

今いろいろ楽しく動いています!

 

 

 

その中の1つが

実は昨日のスタエフによるラジオで、

さらなる1つがこの記事のこちら!

 

 

 

顧客様による

コラムコーナー飛び出すハート

 

パチパチパチ〜!!!


 

なほさんのブログの読者の皆さん、こんにちは。

 

 

 

私は40歳のオーストラリアに住んでいる、あみです😊

 

   

 

なほさんとの出会いは、2020年の7月。

 

 

 

なほさんの親子関係の経験の発信を読んでいてファンだった私。

 

 

 

なほさんのことを、

 

「信頼できそう、私もこんなふうに親子関係の悩みを乗り越えてキラキラしたい!」

 

そう思って継続セッションに申し込んだことでした。

 

 

 

当時の私は、

 

 

・教師の仕事を辞めたいと思いながら、辞められない 

 

・当時付き合っていた彼とオーストラリアと日本で遠距離恋愛をしていて、親に猛反対されている

 

 

という状況でした。

 

 

 

自分の決断に自信がなく、自分で決められないのは親子関係に原因があるように感じていました。

 

 

 

それから、なほさんのブログを読むようになり、

「悔いのない人生を送りたい」

という一心で、なほさんの継続セッションを申し込みました。

 

 

 

それからは、なほさんに毎週話を聞いてもらい、自分の気持ちと向き合い、

 

なほさんと色々作戦を立てて、実行して・・・という日々。

 

  

 

ゆっくりだったけど、

 

・教師の仕事をやめたとき

 

・時間をかけて彼との未来を本気で考えていると親に話すことができたとき

 

は感動でした✨

 

 

 

「頑張ったね、やったね、ありがとう」

って私のノートには書いてあります。

 

 

 

今では当時付き合っていた彼と結婚し、オーストラリアで暮らしています。🇦🇺

 

 

 

しかも、今では両親ともに彼のことが大好きです!

 

   

 

「自分が変わると、

人って変わるんだなぁ」

 

って感じます。

 

 

 

先日なほさんと話していて

なほさんが、私とのセッション記録を見返していて、

私の夢が、「おおお!これも叶ってる!」

って思ったと話されていて。

 

 

その時に

「あっ、私の夢、たくさん叶ってた!!」

って気づいたんです。

  

 

 

今も、色々悩みはあるけど、

そこも含めて、私だから。

 

 

 

私のように

 

”親のことに悩んでいるけど、

やりたいことがある”

 

と思っている人たちに

 

 

「あなたもできるよ!

諦めなくて、よかったと思える、

想像つかないほどの未来が待ってるよ!」

 

という想いを込めて💗

あみ

 

  

あみさんは

とても穏やかで優しい方で真面目な方

という印象がわたしの中であります☺︎

 

 

 

”断わるのが苦手”

という方はわたしの顧客様にとても多いのですが、

 

「あみさんもおそらくそうで、

辞意を伝えるのも難しいと感じたり、

引き止められると迷ってしまうタイプの方だろうな」

 

と思ったのを覚えています。

 

 

 

なので、一緒に作戦を立てて、

1つずつ進んでいってもらったのを覚えているるるる。

 

 

 

あみさんご自身が↑に書かれているように、

わたしがあみさんと出会った当時、

 

教師の仕事を辞めたいと思いながら、

(おそらく親の目もあって)

辞められず、

 

プライベートでは外国の方である彼とオーストラリアと日本で遠距離恋愛をしていて、ご両親からひどく反対をされていました。

 

 

 

セッションだけではなく、

あさイチやクロ現でも取り上げていただいたことがある<おはなし会>でもよくあった

 

”田舎(地方?)あるある” の中に 

結婚の悩みがあって

(都会でもあると思うのですが^^;)

 

海外の方とお付き合いしている方は

「親の目だけでなく近所の目も・・・」

という話。

 

 

 

「田舎ならどこでも」

というわけではもちろんないと思うのですが、

 

人との関わりが密で閉鎖的であったりすると

このような悩みを抱えてしまうことがある  

というのは

同じく愛知の田舎町出身のわたしにはよくわかります。

 

(光の速さで噂になるよね!とおはなし会では盛り上がっていたものです。

絶縁して家を出ることにわたしがなかなか踏み切れなかったのは、近所の目のこともあったからでした)

 

 

 

 

当時とても辛そうに

親とのこと、仕事のこと、彼との関係に悩んでいたあみさん。

 

 

 

話を聞いていても、

 

「仕事を辞めることも、

彼との結婚を実現することも

どこか諦めの気持ちの方が大きいのだろうな」

 

とわたしは感じていました。

 

(今だから書けますです)

 

 

 

どうにかあきらめてほしくなく、

セッションで継続的にお手伝いさせていただいたのですが

あみさんご本人ががんばられたからこそ

いまがあります涙

 

これはあみさんじゃなくてわたしの写真です笑




最初はたぶんちょっと弱気でいたあみさんだったと思うのだけど、

 

1つずつ行動を起こし、

教員を辞め、

彼との関係についても

ご両親に理解していただき、

ご両親に結婚を祝福され

今じゃオーストラリアに渡っている!!!

 

(あんなにも反対されていたご両親が、満面の笑みで和装とドレスのお二人とお写真で写っておられて、わたし、泣きそうだった・・・!!)

 

 

 

初めてのセッションで話してくださったことのほとんどをいま叶えているの!

 


 

そんなあみさんに、

 

「同じように悩んでいる方に

もっともっと希望を届けたいと思い、

リアルなお声がほしいんです。

ちょっとコラムを書いてみませんか?」

 

とわたしからお願いし、今回に至ったわけです♡

 

 

 

なぜ弱気だったあみさんが

数年前の夢をほぼ全て叶えられたのか。

 

 

 

きっともんのすんごい勇気を出して、

怖くてたまらなかったはずの

 

・教員を辞めること

・彼との結婚を親に祝福してもらうこと

 

ができたのか。

 

ご両親、まあまあ大変だったのよ。

 

 

 

気になる方も多いと思うの。

 

 

 

その辺りのことを次に書いていただけるよう、わたしから依頼しておくね!!!

 

(この記事で笑)

 
 
 
<関連記事>
お子さんいる方に読んでほしい記事。
あみさんの記事を書いていたら、この顧客様のことを思い出した涙
一緒に作戦を立てて、お父さんを説得したのが懐かしい涙
今では2児のママで、去年セッションに息子ちゃんを連れてきてくださって、再会がめっちゃうれしかった♡
 
  


 

 
 

お知らせsmile

お待たせしました!!!

 

おはなし会よりもカジュアルな相談会、

3年半ぶりに開催!!!

 

🎉 【女性限定・少人数】

<おはなし会>よりもカジュアルに

食べながら飲みながら

参加者同士が語らうのではなく、

お一人お一人わたしにご相談いただく形の会をいたします!(最大4名様まで)

 

生きづらさや親子関係で悩んでいて自分を変えたい気持ちがある方、お茶しながらお気軽にご相談ください☺︎

 

<開催地>

・東京(5月11日)18:00〜 和食のお店

・名古屋市内(5月19日・20日)14:00〜

・福岡(5月16日)12:00〜アフタヌーンティー

・成田(5月30日)14:30〜 アフタヌーンティー

 

《無料メルマガ》”毒親育ち” の人生改革

にて先行案内いたします☺︎

 

 


過去のインスタライブの一部をyoutubeで
《無料》instaLIVE archives

 

 

取材依頼・お問い合わせは<こちら>