ブログを見てくれて有難うございます。

 

なんだか分からないけどスッキリしたい

そんな貴方を癒したい

 

なかがわみきです。

 

image

 

あっという間に5月も最終

いつもブログの更新が遅めです・・・

 

でも私らしくいこうてへぺろ

 

 

  修学旅行のお土産

 

今年高3の息子

先日早々に修学旅行に行ってきました。

 

つい数ヶ月前

研修旅行と称して宿泊学習をしたばかりなのに

もう修学旅行って・・・

(財政難の我が家としてはヒーハーしてます)

 

でも息子は楽しそう。

 

 

私の中では

「行きたくない」って言うのかな〜と

ほんのちょっと不安もあったのですが・・・

 

 

本人は行く気満々。

 

 

私がそう思ったのは

息子の小学校の思い出。

 

 

ちょうど学校に行きたくなくなる直前

2泊3日の林間学校があり

息子も行きたくない気持ち半分

行ってみたい気持ち半分で参加。

 

帰ってきた時は「面白かった」と

話していたのですが

その後不登校に・・・

 

後で聞いた話

あまり行きたくなかったと・・・

 

 

そんな経験もあり

もしかしたら今回も?

 

と思ったのですが

 

 

今回は違いました。

 

 

親の心子知らず

 

思いっきり楽しんできたようです。

 

 

そして私が何より驚いたのが

 

お土産の多さ。

 

確かにお土産期待してました。

 

私が行きたいっと思っていた場所に

次々と行けるんですよ。

 

お土産くらい期待してもいいじゃないですか。

 

 

何買ってきてくれるかな〜キラキラ

クッキーはあるよね。

温泉も行くから、温泉まんじゅう?

キーホルダーはもういいかな?!

 

なんて楽しみにしていたら

どさっと出した袋の数 3袋

 

ええーー!

そんなに買ったの?

(お小遣い全部使ったか?)

 

 

「これ全部ホテルからもらった」と息子

「俺使ったのこれだけ」とラスクの袋1個。

 

なんと宿泊したホテルから個別に

一袋ずつお土産が出たそうです。

袋の中身はおすすめのお菓子が2〜3箱入ってました。

 

なんて太っ腹。

 

これには同行していた先生方も驚いていたとか。

 

 

コロナ禍を抜け

今が正念場の宿泊施設

次につなげる想いなのでしょうか。

 

それにしても

子供たちにはありがたいお土産です。

 

だって買う手間が省けるし

もらったお小遣いそのままじゃないですかニヤリ

 

息子も

「これ返す?」と一応お小遣いを出して見せましたが

「とっておきな」と言われ

ちょっと嬉しそうに

財布にしまってました爆  笑

 

 

 

私が嬉しかったのは

 

家族旅行でさえ初日から

「もう帰ろうよ」と言っていた息子が

 

友達やクラスメイトと同室で

数日間過ごしたこと。

 

そして「疲れた〜」と言いつつ

次の日も学校行事の手伝いに出かけていくこと。

 

こんな姿

不登校だった時

考えられなかったことです。

 

 

何が息子を変えたのか?

 

息子曰く

やりたいことが出来たから。

 

そう目標ができたからです。

こんなことをやってみたい

こうゆう職業に進みたい

 

そんな夢ができたこと

そしてそれを語れる友達がいること。

 

これが息子には必要だった

 

そう思いました。

 

 

そして私も潜在意識を学んで

息子の問題と自分の問題を切り離したこと

これも大きなきっかけだったと思います。

(課題の分離)

 

 

 

長くなってしまうので

今回はこの辺で。

 

 

嬉しかったのと

お土産の量に驚いたので書いてみました。

 

 

 

 

おやベリセラピーでもっと詳しくお話ししますニコニコ

 

質問、お問い合わせはLINE@へ。

 

 

 

 

私の体験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

お悩み、子育て、不登校について
子育てや不登校のお悩みを話してみませんか
☆おしゃべりセラピー

 

 

癒しの時間
パステルの優しい色に癒されます
 ルンルンパステルアート体験講座
 ルンルンパステルアート講座

きらきらクリスタルとビーズの色選びを楽しみながら
 ルンルンサンキャッチャーワークショップ

 

 

 

講座、セミナーのお申し込み お問合せ
個別の質問など
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加

 

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。