ブログを見てくれて有難うございます。

 

なんだか分からないけどスッキリしたい

そんな貴方を癒したい

 

なかがわみきです。

 

image

 

6月になっちゃいましたね。

この時期、各地で梅雨入りして

雨は多いし、近年は雨の降り方もハンパないし。

 

関東地方も今日は青空で清々しいのですが

 

私も気圧によって体調が変化するようで

気分が上がったり、急に身体がだるくなって

やる気がな〜んにも起きなかったりチーン

 

皆様もお身体ご自愛ください。

 

 

  自分を優先してますか?

前回記事で

元不登校児息子が修学旅行に行ったことを

書きました。

 

 

見て頂いた方 ありがとうございます。

 

記事の最後の方に

「息子と私のことは切り離して考える」

と言うことを書きました。

 

どうゆうこと?

と思われた方もいたかな〜と思い

 

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

 

私が潜在意識について学び始めたのは

息子の不登校

私と家族の病気

これらがたて続けに起こって

 

「なんで?」

「私が何をしたの?」

 

と訳がわからなくなっていた時

ある子育て講座で教えていただきました。

 

 

自分の周りで起こることは

自分のそれまでの思い(潜在意識)が起こしている

 

?????

 

何それ?

 

私、息子に不登校になって欲しいって思ってないし!

 

まあ、仕事したくないとは思ってたけど悲しい

 

 

自分の思いが起こしているなんて信じられませんでした。

 

 

 

でも、それが

 

個別セッションをしていただき

話をしているうちに

 

!!!!!

やだ!私 思っていたじゃん!

 

と気づいてしまったのですガーン

 

 

 

そう、確かに

息子が小学校に入るとき私の仕事の都合で

学区域の違う保育園に通っていた息子

 

慣れた友達がいない小学校に

一人で通わせることに

ものすごく不安を感じていました。

「友達すぐできるかな?」

「学校嫌にならないかな?」と。

 

でも「いや大丈夫、すぐなれるよ」と

息子の友達作りに期待して

不安を押し殺していたのです。

 

つまりこの不安、私の中で解消することなく

私の意識の底の方にずっといたのですよ。

 

そしてこれがブワ〜っと溢れ出してしまったのです。

不登校という形で。

 

そのことに気づかせてもらったのです。

 

 

いや〜悪かったね〜

 

 

ここでじゃあどうすれば

息子が学校に行くようになる?

 

と焦るじゃないですか?

 

私も焦りました。

 

だって私の意識のせいなんですよ!

(もちろん他にも原因はありますよ)

 

どうしよう

どうしよう

どうしよう

 

考えても焦るばかり

 

学校に行かせるために

息子のランドセル引っ張って無理やり連れて行ったり

 

フリースクールに見学に行ってみたり

地域の教育相談、

学校のスクールカウンセリングに親子で通ったり

 

 

まわりの方に言われる事をやってみました。

 

でもね

 

息子はガンとして行く気なし

私はどんどんやる気を失うばかり・・・・

 

 

どうしよう

どうしよう

どうしよう

 

その時に言われたことが

「息子さんを変えたいなら

自分を大切にしなきゃだめだよ」でした。

 

 

 

息子のため

家族のため

 

私は休みたいけど

今ここで私が休んだらダメだ

 

そうやって自分の気持ちを無視して

自分の気持ちと反対のことをやっていた私に

 

「周りは自分の鏡」

「息子さんが休みたいって言ってるのは

あなたの気持ちが休みたいと

息子さんに言わせているんだよ」と。

 

 

「1日の少しの時間でいいから

自分がホッとする事をしてみて」と言われ

 

息子に意識が向き過ぎていたのを

自分の方に意識を向けるようにしてみました。

 

サンキャッチャーを作ったり

パステルアートを描いたり

自分のやりたい事を優先する時間を

増やしたのです。

 

もちろん

掃除をしたり、洗濯したり

食事の支度など

やらなければいけないことはありますが

(これも自分の思い込みなんですけどね)

 

まず自分のことを優先してそれから

家事を行うようにしてみました。

 

そうしたら今まで

は〜 もうこんな時間か・・・

やだな〜 でもやらなければ〜〜〜〜

 

とやっていた家事の類が

嫌でなくなり

スルッとできるようになってきたんです。

 

あらいい感じ音譜

 

そうしたら息子にも変化が少しずつ現れてきましたニコニコ

 

 

 

 

不登校というだけでなく

子育て中のママさんは

 

自分のことより

お子さんや家族のことが最優先

これって当たり前でしょ

 

って思っていませんか?

 

 

私は思っていました。

それが良き母なんだって。

 

 

でもね

自分が疲れていたら

自分の気持ちが置き去りにされていたら

 

どんなに頑張っても状況は変わらない。

 

だって自分のまわりは鏡なのだから。

 

だからまずやることは

お子さんのことでもなく

家族のことでもないのです。

 

自分を癒すこと

自分の心と体にお疲れ様

頑張ってくれてありがとうって

優しく接すること。

自分がホッとするまで

体がふわっと和らぐまで

 

これを最優先にやること。

 

 

好きな飲み物をゆっくり時間をかけて飲む

買い物ついでにちょっと散歩してみる

 

なんでも良いのです。

自分のできる範囲で

ホッとすること

自分が癒やされることを

続けてみてください。

 

少しづつ状況が変わって行きますよ。

 

 

 

 

私の話が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

何をしたらいいか分からないという方

貴方の気持ちを聞かせてください。

 

おしゃべりするだけでも

気持ちが解れほっと出来るんですよ。

 

 

おしゃべりセラピーで

気持ちを解してみませんか?

 

 

 

 

お悩み、子育て、不登校について
子育てや不登校のお悩みを話してみませんか
☆おしゃべりセラピー

 

 

癒しの時間
パステルの優しい色に癒されます
 ルンルンパステルアート体験講座
 ルンルンパステルアート講座

きらきらクリスタルとビーズの色選びを楽しみながら
 ルンルンサンキャッチャーワークショップ

 

 

 

講座、セミナーのお申し込み お問合せ
個別の質問など
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加

 

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。