毎日楽しく笑顔で過ごしたい
だけどそんなこと言ってられない
私がやらなきゃ
私が頑張らなきゃ

子育て、家族、仕事のこと
自分のことは後回しにして
周りの人のために奮闘している貴方へ

うまくいかないのは貴方のせいじゃない
まずは自分を癒すこと
自分を癒して整えれば
頑張らなくてもうまく行きます。


頑張り屋さんの貴方を癒し応援したい。

なかがわみきです。

 

開花予報が出ると同時に
桜の蕾も日に日に膨らんでいますね。
我が家のご近所の桜も
蕾が大きく膨らんでいました。
 

  温かくて優しい卒業式

 

image
 
先日の晴れのよき日
息子の高校の卒業式が無事終了しました。
 
ここから思い出に浸ります
 
小学校5年の夏から完全不登校
中学校は個人面談のみ親子で出席
ほぼ3年間で学校に行ったのは20日もないかも。
 
そんな息子が高校を卒業しました〜クラッカークラッカークラッカー
3年間 無遅刻 無欠席で。
すみません、自慢したいんです。
(ちなみに私も高校は皆勤賞でした)
 
 
当日の様子もちょこっと。
私の知っている卒業式は
入場や証書授与、退場の時は
静かなクラッシックが定番でしたが
 
息子の卒業式では
入場曲に YOASOBIやADOなどの曲が
クラスごとにBGMとして流れ、
式典の進行も在校生が行うというもの。
これが今どきなのですかね〜
 
でもそのひとつ一つが
とても温かく、心に響く式でした。
 
学生の多くが
不登校だったり、学校に行きづらさを感じて
今度こそと入学した高校。
 
生徒も保護者も先生方も
この日を迎えたことの喜びを感じた式でした。
 
 
私はというと
息子が入場するところから
ウルウル笑い泣き
 
でもよーく聞いていると
会場のあちらこちらから
鼻をすする様子が聞こえていました。
 
担任の先生方からのメッセージも
これが最後との思いもあり
温かくもあり、まだまだ未熟な子供たちへの
この先を思う厳しい言葉や励ましも。
 
本当にありがたいけれど
子供たちにはどこまで届いているのかな?!
生徒たちの様子を見ていて
クスッとしてしまう場面も。
 
 
でもでも
本当に3年間お疲れ様
よく頑張ったね

 

この言葉に尽きると思います。

 

 

終了後、いつもなら一緒に帰宅する息子が

クラスのみんなと「何か食べていくから」と

 

こんなところにも成長が感じられました。

 

 

息子が3年間通うことができたのは何故か?

 

それは夢を持ったからだと思います。

「ゲームを作って楽しさをみんなに伝えたい」

この夢が出来たから

そして一緒に学び、笑い進んでくれる

友達の存在が大きいのだとも。

 

 

じゃあ

夢ならどんな夢でも良いのか?

 

それは違うかな と私は思います。

 

 

長くなりそうなのでこの続きは次回に。

 

 

 

もっと話を聞きたい

我が家の場合は・・・と心配の方は

 

おしゃべりセラピーで

詳しくお話ししませんか。

 

 

 

お悩み、子育て、不登校について
子育てや不登校のお悩みを話してみませんか
☆おしゃべりセラピー
☆勇気づけ講座

 

 

癒しの時間
パステルの優しい色に癒されます
 ルンルンパステルアート体験講座
 ルンルンパステルアート講座

きらきらクリスタルとビーズの色選びを楽しみながら
 ルンルンサンキャッチャーワークショップ

 

 

 

講座、セミナーのお申し込み お問合せ
個別の質問など
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加

 

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。