毎日楽しく笑顔で過ごしたい
だけどそんなこと言ってられない
私がやらなきゃ
私が頑張らなきゃ

子育て、家族、仕事のこと
自分のことは後回しにして
周りの人のために奮闘している貴方へ

うまくいかないのは貴方のせいじゃない
まずは自分を癒すこと
自分を癒して整えれば
頑張らなくてもうまく行きます。


頑張り屋さんの貴方を癒し応援したい。

なかがわみきです。

 

気づけば4月も中盤

やらなければいけないことが多くて

 

でも

どうにも気分が乗りません笑い泣き

 

 

ということありませんか?

私は毎日です。

 

 

そんな時は

自分のご機嫌を取る。

 

最近の私は

韓国ドラマを見ること。

 

特にラブコメ。

 
 
もともと
海外ドラマを見るのが
好きだったのですが
 
韓国ドラマは
奥が深過ぎて
ハマったら最後
抜けられなくなりそうで
避けていたのですよね〜
 
それがたまたま見ていた
Netflix
 
そこにどうしても気になる
ドラマのCMが。 

 

 

「キングザランド」 (画像はNetflixから) 

 

今回内容をお伝えするとながーくなるので

省きますが

 

とにかく

見ていて気分が上がる。

(これは個人の感想です)

 

主人公のサランに対する

ウオン(恋人)のほぼ全てを肯定してくれる

言葉がけが最高です。

 

私も肯定してもらっているような感覚になれるんですよね〜キラキラ

見ているとハッピーになれるんです。

 

もちろん内容もですが

BGMも気分を上げてくれます。

 

 

そこから一気にハマりました。

今ラブコメを中心に色々探しては見ています。

 

 

ですが・・・

昨夜、主人との話で

Netflixが見られなくなるかも〜〜〜〜〜〜ゲッソリ

というか見れない状況です。

 

私の気分を上げる最高のアイテムだったのに

今どうにかみられるように考えをめぐらしています。

 

 

 

あと他にも

好きな音楽を聴く

コーヒーを入れておやつを食べるなどもおすすめです。

 

 

なぜ気分を上げることが必要なのか・・・

 

貴方はずーーーーんと落ち込んだ時

その事をいつまでも考えていませんか?

あの時こうすればよかった

言われたことが悔しくて忘れられない

どうしてこうなっちゃったんだろう

私が悪かったのかな?

 

こんなふうに忘れられず

気がつくとその事ばかり考えている。

 

こんなことありませんか?

 

私は毎回です。

実は昨夜もそうでした・・・えーん

 

でも現実をさらに

自分の嫌だな〜と思っている方向に

向けている行動なんです。

 

そんなこと言ったて

嫌なことが起こったら

その事ばかり考えちゃうでしょ?

 

うんうん

わかります。

 

そうですよね〜

だって嫌なんだもん

苦しいんだもん

きついよね〜

私が悪いかもしれないし・・・

いかんいかん、また考えてるあせる

 

 

そんな時

はあ〜嫌だな〜

どうしてこうなっちゃうんだろうって

一通り思いを巡らしたら

一度考えるのをやめて

気分転換しましょう

 

それが自分のご機嫌を取るということ。

 

いつまでも苦しい 悲しい

いや〜な気持ちのままでいるのって

自分を傷つけているんですよ。

 

私も散々これやってました。

いや、今もやっている・・・・チーン

 

 

だからね

 

ずーーんと落ち込んでいる時

無理矢理気分を変えようとしても

それは自分の気持ちを抑え込んでるでけだから

 

少しの間

そうたよね、嫌だったんだよ

あいつが悪いんだよ

悔しんだよ

苦しんだよ

あーーーもう嫌!って

ひとしきり思って少し落ち着いたら

 

気分転換するんです。

お茶を飲んだり、嫌だな〜って場を離れるのもアリです。

そしてなるべく早く

その嫌〜な気持ちを忘れて

自分をご機嫌状態にする。

 

これ初めはちょっと難しいです。

すぐまた 嫌〜って気持ち出てきますから。

 

 

だからね

お気に入りや

これなら気分上がるぞって事を

たくさん作っておくことって大事なんです。

 

 

ちなみに昨日落ち込んだ私は

韓ドラ見られなくなったので

大好きな音楽をイヤホンで大音量にして聴いてましたニヤリ

気分上がりましたよ。

 

 

気分が上がるとどうなるか

現実が変わるんです

どのように変わるかはあなた次第

 

私も今体験中。

 

 

う〜ん分かるけど

自分でできるかな〜

と心配な方

おしゃべりセラピーで

お手伝いしますよ。

 

 

おしゃべりをするだけでも

頭の中が整理されて気分がスッキリします。

 

お茶を一緒に飲みながら

おしゃべりでもOK

(ZOOMなので交通費かからず)

 

悔しいこと 嫌な事を話すだけでも

気持ちは落ち着きます。

そしてこれからどうしようかなってアイデアも浮かびます。

 

 

 

 

忙しいからこそ

自分に時間をとって

気分を上げて楽しく過ごして行きましょう

 
自分のため大切な家族のため
心のスッキリタイムになりますように

 

 

 

お悩み、子育て、不登校について
子育てや不登校のお悩みを話してみませんか
☆おしゃべりセラピー
☆勇気づけ講座

 

 

癒しの時間
パステルの優しい色に癒されます
 ルンルンパステルアート体験講座
 ルンルンパステルアート講座

きらきらクリスタルとビーズの色選びを楽しみながら
 ルンルンサンキャッチャーワークショップ

 

 

 

講座、セミナーのお申し込み お問合せ
個別の質問など
LINE@に登録して頂くと簡単です
友だち追加

 

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。