ブログご訪問ありがとうございます
宇宙のミスユニバースsatokoです虹虹虹

 

先週末から次女ちゃんが発熱中体温計
なかなか下がりません・・・

 

今週も予定が目白押しですが
どこまでこなせるかドキドキしておりますドキドキ

 

 

 

 

さて我が家の娘ちゃんたち

 

最近は二人ごっこ遊びが上手になってきましたともだち

 

とっても上手に遊べているときの二人の会話を聞いてみると

 


長(長女):次女ちゃんお母さんね
次(次女):うん!分かった!!

長:えーん!えーん!
  次女ちゃん「どうしたの?」って言って
次:長女ちゃんどうしたの?

長:頭がくらくらするの~
  「大変、お熱測りましょ」って言って
次:大変、お熱測りましょ!
長:お腹も痛いの~
  「お腹ポンポンしましょう」って言って
次:お腹ポンポンしましょう!

 

って感じゲラゲラぷ

 

二人でごっご遊びをしているときは
必ず

「~って言って」

とお互いに要求しています

 


今朝このやり取りといつものごとく聞いていて
ふと気付きましたはっ

 

ふたりとも


スムーズなコミュニケーションをとってる!!

 

 

 

コミュニケーションにはいろんなタイプがあります

 

例えばケンカした時
・ごめんなさい、といえば、相手も、こちらもごめんと謝る
・言いたいことがあるのに言わず、不機嫌になり黙ってしまう
・お互い言いたい事を言い合う、取っ組み合いになる
・恨みつらみが積み重なって殺意さえ覚えたりする

 

それぞれ違うタイプのコミュニケーションをしています
(あなたはどんなタイプ??)

 


長女ちゃんは
言ってほしいセリフを相手に正直に伝えて
「~て言って」とお願いします

 

そうすると次女ちゃんは
お願いされたセリフをそのまま伝え
長女ちゃんは自分の聞きたいセリフに受け答えて
満足げに事をスムーズに進めていきます

 

 

 

小さいころは誰でも

スムースなコミュニケーションをとれていました

 


それがいつの頃からか

 

人の事を考えたり
状況を見たり
どう思われているか気になったりして

 

相手に言ってほしいことを素直に要求できなくなっていく

 

 

それが悪いことではありません

 

大人としての人間関係を築くにあたって
状況判断をして
その場におおじて
自分の思いを通したり
相手に譲ったりすることはとても大切です

 


ただここで大切なのは
幼少期にどれだけ自分の欲求を満たしてきたか
ということ

 

沢山満たされて満杯になっていたら
譲ることも気にならないし
満たされているからこそ
相手の要求を受けて満たしてあげることもできる

 

相手が満たされたら
今度は相手が譲ってくれて
自分が満たされていく

 

お互い満たし満たされながらスムーズにコミュニケーションをとる

 

でも満たされていない人は
もっともっと、と求め

 

自分の満たし方も満たし方もわかっていないと
いやらしい言い方をしたり
自己卑下したり
力でねじ伏せようとしたり
と歪んだコミュニケーションをとっていきます

 

 

あなたはふだんどんなコミュニケーションを取っていますか?

 


いまらかでも遅くありません
気付いた時から意識していけばいいのです

 

話していてなんだか思っていたのと違う反応がくる
なぜか相手が不機嫌になる
チャンスを逃してしまう
話し合いができない
話しを聞いてもらえない
彼が欲しいのに「いらないでしょ」と言われてしまう


そんな経験がある方は
ご自身のコミュニケーションを見直してみるといいかもしれません

 

 

わたしは

コミュニケーションは心理学と同じだと感じています

 

人の心理を勉強するように

コミュニケーションも勉強すると

人の事がわかり自分の事もわかってきます

 

コミュニケーションを学ぶことで

あなた自身がどんどん変化します

人間関係が格段に良くなります

自分の人生について考えることができます

あなた自身の人生を生きることができます

 

知るだけでハッピーがどんどんやってくる

コミュニケーション心理学クローバー

 

知らなきゃソンソンですよ!もったいない

 

 

宇宙のミスユニバースsatokoのコミュニケーション心理学
〜コミュニケーションで私が変わる。世界が変わる〜
satokoの手作りスウィーツ付き
neoの宇宙のアドバイス付き
 
 
開催日
2月23日(金)
 
開催時間
12時30分〜15時30分
宝石赤昼食は各自すませてからお越しください
 
【定員】
6名
 
参加費
5,000円
 
開催場所
neoサロン
名古屋市昭和区
地下鉄名城線・鶴舞線
「八事」駅 徒歩5分
 
お申し込み

neolove914@gmail.com

 

 

ご質問等ございましたらお気軽に

satokoまでご連絡ください☆

こちら こちら こちら 

hikarichiharu1728712@gmail.com