バウムクーヘン博覧会がそごう神戸店にて3月2日から8日まで開催されていると聞き、

3月4日のバウムクーヘンの日に行ってきました。
{65D788D0-A0E4-463C-93AB-8AFCF383BED8}
朝イチの開店時間に間に合うように家を出て、10分前に三宮駅に着きました。

催事会場は9階なので、少しでも早く行けるように、2階の入り口前に開店5分前からスタンバイ。
すでに沢山の人が扉前に居て行列ができていました。

そして、10時になり開店。
一斉に扉から店内に入り、エスカレーターで9階まで上がります。

9階に着いたときには既にものすごい人で。

特に人が多かったのは、本場ドイツの人気ブランド「グマイナー」と「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」。

そして、47個のバウムクーヘンから好きな5種類を選べるバウムクーヘンBAR47。
47都道府県から1種類ずつラインナップされていて、そこから食べたいバウムクーヘンの商品カードを取り、受付カウンターにて商品を受け取るというもの。
1切れずつを、その場で試食する感じですね。

私は買いたいものがある程度決まっていたため、ご当地バウムクーヘンのコーナーへ。

買ってきたのがこちら。
{A7CAC67A-189B-4E61-8C7E-8EB6A7251374}
全部で7品、購入しました。

順番に紹介していきますね。

『クローネ』
{C37A44F1-E075-4924-9AD4-05CCC9991909}
茨城県のバウムクーヘン専門店。
クローネとは、ドイツ語で王冠の意味ですね。
{8B1E058E-7BD3-49EA-B4F4-30122AF8AFA9}
オンラインショップもあるようです。
{D42C81B2-4687-4073-8FB2-32E456783462}
シンプルなバウムクーヘン。
{AA9B990D-9EA7-4569-B8A6-6CE483F8B1F3}
選び抜いた自然の素材と、添加物に頼らない昔ながらのドイツの伝統的な「別立て製法」でつくるバウムクーヘンとのこと。
{4DA176DD-938A-43CF-8302-4C03581F5D11}
キレイな形ですねー。
{E7E7AFCE-9E87-4106-872A-53EAFF6425C1}
1本焼きの手焼きオーブンにて焼いているそうです。
{F5EC3C25-56C0-4571-BED2-3A07AC2A3306}
一層一層丁寧に焼かれた生地は、しっとり、どっしり感があります。
{0D3BC0DA-369D-4407-8F4F-2F0911CCF7EB}
一本焼きですから、一度に焼けるのは一本のみ。
かなり手間暇かけて作られていることがわかります。
{408B6514-44C3-4264-9A3A-E3F8BCF0B245}
大量生産ではない手づくり感がある層。
焼き上げた後、きちんと生地に味がなじむまで寝かすそうです。

カットしていただきます。
{D09489D2-9012-4EDA-8D7A-BFD9F0F642A3}
リーフレットに記載されていた切り方に従って、扇型にカットしました。
{DC2D33C6-7ED2-466C-8714-43EDCAE987FF}
美味しい!
これ、私好みの味です。
ギュッと締まった生地に、甘すぎない風味。

いきなり一発目から大当たり!
テンション上がるーо(ж>▽<)y ☆
{99F30539-6EF5-4DFF-8F7B-37FA84B02D2B}

ほかのバウムクーヘンも少しずつご紹介していきますね。
{563DF1C5-CF34-412D-AA6D-7036D45FF06F}
→続く

【お店データ】
バームクーヘン専門店 クローネ

茨城県常総市水海道宝町1561-1

営業時間:11:00~19:30

定休日:火曜日

クローネさんのホームページ