春分の日を過ぎましたが、東京では雪が降る寒さのようで。

身体を温めるため、鍋を食べに行ってきました。

5月までの期間限定にて食べられる美肌薬膳火鍋です。

『甜蜜蜜 (ティム マッ マッ)』

神戸、元町。
神戸大丸の近くにあるカフェで、ビルの地下一階にあります。

ランチとスイーツも美味しくてお気に入りなんですが、夜ご飯も食べられるんです。

薬膳火鍋は期間限定で、今年は5月まで。
3日前までの要予約です。

火鍋の具材。
トマト、レタス、クレソン、グリーンリーフ、ピータン。
{5E86A933-BA49-48B2-8C6B-51BC65041E67}
チンゲンサイ、白菜、セロリ、えのき茸、豆腐。
{2D6112CD-44F6-4802-81A1-EC39B5E67C85}
左手前の丸いのは丸麩、イカ団子、白きくらげ、乾燥ゆば、ハトムギ、金針菜、衣笠茸。
{AE7DEF97-4D7F-4BAD-80F4-F26F95C479B5}
珍しい食材がいっぱい。
各食材の解説あり。
{740E0B32-F10B-4BA9-B6F9-DCCE7E34AF17}
身体に良さそうです。
{8D705AD2-6229-49E6-A136-B744F6FE9FD5}
火鍋のスープは2種類。
右が透き通った薬膳だし、左は濁った薬膳だし。
左の濃厚なだしは、たしかサテスープと言っていました。
{86592327-CADD-42E8-80CD-B9297CB68205}
あとは、好きなように具を入れていきます。
器の柄も綺麗です。
{3C0A4E79-2DDF-4349-A711-494532B70625}
ドリンクは酸梅湯。
さんめいたん、というさっぱりしたジュースが付いています。
{3827D22D-E96C-4A76-9821-AA1B5569BF1C}
梅、サンザシ、甘草の入った漢方ジュースで、美味しかったです。
{F3C48D06-C4B8-4443-BC32-463F7E6043AA}
元気になるジュース。
{1F272FB6-3C6C-40B4-8827-FD5EA90BA932}
色も綺麗です。

鍋の途中で、温かい水餃子が出てきます。
これも、お好みのタイミングで入れていきます。
{C7A50271-69CC-412D-82DF-518F7F4310C5}
丸麩、衣笠茸、乾燥ゆばは、しっかり煮て食べてくださいとのこと。
{F0B8EAB9-538E-4BE4-AC52-319DECC6052E}
薬膳だしには、なつめ、高麗人参、クコの実、松の実などが入っていました。
特に、イカ団子と水餃子が美味しかったです。
イカ団子には、漢方食材の陳皮が入っているそうです。

締めには、麺。
{212006D1-E758-435B-BE19-785D0838C8B0}
バリバリした乾燥麺を2つに割ってそれぞれのスープに投入。
真ん中で割るのは至難の業と聞いたので、お店の人に割って入れていただきました。
見た目は丸い麺みたいでしたが、火を通すと平麺で、お出汁がよくしみて美味しかったです。

左は濃厚で、右はあっさり。
一度に2つの味が楽しめる火鍋、とても美味しかったです。

デザートも付いています。
{89DE5857-CD4F-44B0-9245-96A4DC2E4370}
亀ゼリー。
スッキリしたレモン風味シロップで、さっぱり。
美味しかったです。

食べて身体の中からあったまる火鍋。
美肌にも効果的。
また食べに行きたいですね。
ごちそうさまでした。

【お店データ】
甜蜜蜜 元町店
神戸市中央区三宮町3-1-16
営業時間:11:30〜19:00
定休日:火曜