ときどき、もつ鍋が食べたくなります。

年に数回ほどですが。


前に博多へ行ったときに食べた、もつ鍋。

その美味しかった思い出があるからこそ、また食べたくなるみたいです。


今回はみなさまにも、おなじみのあのお店で食べました。


『博多もつ鍋やまや』


やまやさんで予約しました。

金曜の19時。みるみるうちに満席になったため、予約しておいて良かったなぁと。


◆ゆず香る やまやの焼酎ハイボール

店名のついたハイボール。

ゆずの香りが爽やかです。


お通しは、魚の南蛮漬け。お通しも美味しい。

お酒がススム!


◆乳酸葉 高菜キムチ

博多らしいメニューを、ということで、高菜のキムチを注文。

ピリ辛な高菜、美味しい!


◆博多もつ鍋 あごだし醤油味

もつ鍋は、あごだし醤油と、こく味噌の2種類ありますが、前に書いてある方がベーシックかなと思ったので、あごだし醤油にしました。


キャベツ、ニラなど野菜もいっぱい!


お豆腐は別で来ました。

お鍋に、どぼんと入れましたょ。

めっちゃダイブした( ̄▽ ̄)


ぐつぐつ、

ぐつぐつ、


もつが透明になったら食べごろだそうで、野菜も良い感じにくたくたに柔らかくなってきました。

お出汁が美味しい!

にんにくの欠片は、ダイレクトに食べないように、うまく避けながら食べました。


◆あまおうスピリッツ ソーダ割

別メニューシートに載っていた、あまおうのスピリッツをソーダ割に。

あまおういちご、ごろんと一粒入っています。

福岡県産のあまおう。

原材料の全体量の25%も贅沢に使用し、約1年間じっくりと熟成させたものだそうです。

アルコール度数37度と高めなため、気をつけて(^○^)


〆は、ちゃんぽん麺。

麺、合いますね〜。

お出汁も美味しいし、最後まで楽しめました。


元気いっぱい、お腹いっぱい!

ごちそうさまでした。


【お店データ】

博多もつ鍋やまや

https://restaurant-yamaya.com/brand/motsu/