阿部里美です。


 

先日、ヴィーガンシェフ

浅田あいさんのお料理教室

第三回目に行ってきました。




 photo by fumico



今年40歳という節目を

迎えるにあたって、


 

健康と美容は内側からという

意識がさらに覚醒して

食についてイロイロ調べていたら


 

ものすごい量の

食に関する問題点や、

そこから来る環境汚染のことなどの

情報を得ることになり 


 

食を選ぶということが

これからの生き方に直結するなと

本気で考えるキッカケになりました。



私がここでどうこう言うよりも

百聞は一見にしかず、、、

Netflixで分かりやすい動画が

あるので、良かったら見てみて下さい↓




 

今は約90%お肉と化学調味料を減らして、

卵、乳製品、小麦、砂糖は

今までの50%くらいを目指しています。

 


完全にはできないけど、

断然体が軽いし(体重とは別に)

朝スッキリ起きれるし

お肌の調子が良い!!


 

やっぱり食べたもので

体ができているんだな〜と

実感します。 


 

あいさんのお料理は、

びっくりするほど

使う調味料の種類も量も少なくて

調理法もとってもシンプル。




昆布と椎茸出汁で作る揚げ浸し♡絶品


 

なのに素材の甘みや旨みが

しっかりしていて、

こんなにナチュラルで美味しいなら 


 

あえて体に良いとは言えない

調味料などを足さなくていいじゃんと

本気で思いました。




お花畑みたいなお手製ゴマだれで食べる冷やし中華♡


 

しかもほとんどの体の不調は

食で良くなるとのことで



貧血気味と相談したら、

スープに鉄を多く含むモロヘイヤを

入れてくれたあいさんの優しさよ、、、。



椎茸の煮詰め出汁は、

体の悪いところを

一気にデトックスしてくれたり



玄米コーヒーで、

食物の化学物質を

デトックスできるなど、

すごい知恵をたくさん教えてもらって



人間の免疫力と治癒力を

改めてすごいと思ったり、、、。




2袋ポチった!



一番驚いたのは、今まで

あまり野菜を食べなかったこどもたちが

丁寧に調理と味付けをすることで

食べるようになったこと!

(今までゴメン、、、)

  


素材をなるべくシンプルに

生かすこと。


 

それは美にも料理にも

通じる。



どんなに見た目をキレイにしていても

体が濁ってたり錆びてたり

焦げてたりしては

やっぱり澄んだ美しさにはならない。


 

むしろ、

たくさんの情報を

平等に得られる今


 

知性や品格が問われる40代において

本当のことを知らないままで

無意識で生きるのは

美しいとは言えないとさえ思います。


 

オススメの動画を

見てもらうと分かると思うけど、

今まで私たちは本当のことを

知ることのないようなカラクリの中生きてきて


 

ここに来て

ネットを介した様々な情報を

知って選ぶことができるようになった。


 

これってまさに風の時代。


 

もちろん、

その知ったことを

今の自分に合わせて楽しめるように

カスタムすることはとても大切。



私も無理せずに、

できる範囲で楽しく続けていきます。



今年は様々な場面で

パラダイムシフトが起こっている方は

多いと思います。



私は太陽月蠍座なのですが、

今年の木星の位置からみた年運が

「家族、基地(ベース)を整える」で



さらには衣食住を司る

牡牛座にいる天王星の

影響を受けてか(真反対なので)



私にいたっては

本当に食の価値観がガラっと

変わりました。



今は今年最大の断捨離期なので

化学調味料や、

体に優しくないとハッキリ分かるものは

全て片付けました。



健康に対しても、

いかに余計なものを減らすが大事だと

分かりました。



食べることは

生きること。



食を選ぶということは、

自分を大切にするということ。



体に与えられる食事は

自分でしか選べない。



昔は心と時間に本当に余裕がなくて

朝はレッドブル、

昼はコンビニのサンドイッチ

夜は焼き肉とかでしたが


泣ける



やっぱり体を壊しました、、、。



そんな経験もあるからこそ、

自分と家族のために

ちゃんと選んでいきたいです。



これからの40代を、

ハッピーで健康に年齢を重ねていくための

一つの指針と自信になりました。



そして自分の健康とハッピーが、

環境汚染に貢献することに繋がるなんて



やっぱりそれぞれが

自分を大切にすることって

丸っと大事なんだなと思いました。



私は今度、

軽い風邪は治っちゃうという

手作り味噌の教室にリクエストしてるのですが、

本当に今から楽しみでホクホクしてます。



あいさんの

お料理は身も心も地球も喜ぶ

本当に豊かで正直で美味しいごはん。



お料理教室も、

出張お料理もあるので

ぜひ食べてみてほしいです♡





あいさんのInstagramはこちら↓

[関連記事]


『風の時代をハッピーに生きるマインドとは?』阿部里美です。 最近読んで、とても素敵だなと思った本。 吉川ひなのさんの「わたしが幸せになるまで」。 ひなのちゃんを初めて見た時、日本人の奇跡だなと思ったくら…リンクameblo.jp


[お知らせ]

8月ご予約可能日
20(金) 24(火) 26(木) 31(火)



月星座美女key word  

 

牡羊座♡アクティブ、ヘルシー

牡牛座♡リッチ、上品

双子座♡インテリジェンス、スマート

蟹座♡温もり、女性らしい

獅子座♡ゴージャス、品格

乙女座♡清楚、可憐

天秤座♡ハイセンス、都会的

蠍座♡セクシー、グラマラス

射手座♡アクティブ、自由

山羊座♡上質、トラディショナル

水瓶座♡スタイリッシュ、個性的

魚座♡ロマンティック、可愛さ


[instagram]

https://instagram.com/hoshiyomi_bijyootaku


[新月満月のLINE@]
(↑から入れない方は
@ogo2835yで検索をお願いします) 

お問い合わせ、お仕事の依頼は
こちらからお願いします↓