9月末から、10月半ばまでに
うちの三人娘の誕生日、連なっています。

3人とも天秤座。

先日は三女の誕生日でした。

そして今日、10/3は、長女の誕生日です。
私が「お母さんになった日」でもあります。

お母さんになって27年!!

誕生日や記念日をしっかり
覚えている義理の妹から
「お母さんになった日だね、おめでとう」とラインがきました。

長女は、
一人暮らしももう丸4年経ち、
社会人としても5年目。
中学校の先生として頑張っています。

今年の夏は、大学の時の友人と2人で
ヨーロッパ旅行にも行ってきたようで。

自分の力でしっかり生きてくれてて嬉しい。

小さい頃からずーーっと、
お得な感じで生きてきた長女。
クラスではいつも先生の誉れ高く
スクールカーストでいうと
たぶんずっとトップにいたんじゃないかなぁ。
友人にも本当に本当に恵まれ
3歳の頃から幼稚園まで一緒だった子とも今でも仲良しだし、
小学校、からの友だちとも
今も旅行に行ったり、泊まりに行ったりと縁は切れてなくて。

高校の友だちは、
中学校の先生として吹奏楽部の顧問をしている娘の勇姿(中学校の吹奏楽コンクールですね。娘は指揮者)を
毎年わざわざ見にきてくれる。



子どもがいくつになっても
「今」いる場所で楽しく過ごしてくれていることが何よりだと思います。
「あの頃」はよかった…なんてことを
娘が口にしたら、なんだか悲しいもの。

まだまだ結婚だなんだ…てことは
さっぱり先の話のようですが(てか、まず相手がいない

今年は娘も異動の年。
次に行く中学校もいいところならいいなぁ。




夏に届いた娘からのヨーロッパ写真…