手術終わりました。

朝の8時に手術室に入って行って、終わったのが14時半。結構長かった…。


心配していた手術による後遺症とかもなく無事に終わりました、よかった爆笑爆笑爆笑


夫の病気は「片側顔面痙攣」。

以前から時々目がピクピクしていたのですが、ここ半年でピクピクが止まらず、口や、なんと首までもピクピクというかかなり引きつるようになり、目も開かなくなってきていたんです。

たまらず4月に病院に行ったところ、手術を勧められ、今日の手術になりました。

命に関わる病気ではないものの、

それでも脳を触る手術ということで、

ドキドキしましたねぇ。

頭蓋骨を外して脳を触る…

血管が当たらないように血管の下に「綿を敷く」

なんだそれは!?て世界ですよね。


脳の中の血管が蛇行して

顔面神経を圧迫することで起こる病気。

その血管を顔面神経から剥がす手術だったのですが、かなり太い血管が当たっているから

成功の確率が少し落ちると、担当の先生に言われていました。そしてその神経の近くを聴神経があるので、リスクとしては難聴になることなども言われていました。

でも!

難聴もなく、そして

病室に帰ってきてから一度もピクリともしていない!よかった…笑い泣き


今日は私も病室に泊まります。


お部屋は広くて病室っぽい雰囲気じゃない、かわいい感じ。



それにしても。まだまだ辛そうです。

大きい男の人がグッタリ横たわっているとそれだけでもう重病患者感ハンパない。