クマリデパート@ッスッゴイフェス | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

久しぶりのクマリデパート、というか今年初現場でした。先週3日の新春イベントと対バンは墓参のため参加できませんでしたので……みなさん今年もよろしくお願いします(新年早々のあれこれにより、ちょっと祝詞は申し上げにくいので割愛)。






平民チケットでしたが整番もまあまあ、早い時間のduo会場の方に近ごろ気になるグループも出演するというので、開場時間に行く予定でしたが、昼過ぎにちょっと野暮用が入りまして、ご覧の通り17:30頃に現着、リスバン交換してO-EASTに入場。シュレ犬の途中でした(初見。1曲しか観てないので感想は保留)。上手の段差柵前におさまり、結局今日は同じ位置で最後まで観覧。


お目当てのクマリデパート以外では、この週末にクマリと2マンが予定されているCANDY TUNEと、そこと同じ事務所で今や飛ぶ鳥を落とす勢いのFRUITS ZIPPERをあらためて勉強。うーん、やっぱりカワイイは正義ですね。特に後者はルックスから歌詞から曲調から振り付けから、何から何までいちいち「カワイイ」に特化していることを今さらながら確認。昨年の@JAMエクスポ以来の観覧でしたが、その時から比べてもアイドルとしての総合力が飛躍的に向上しており、とても良いステージでした。いろいろと納得。


のんふぃく、グサリ、マイディア、白キャンあたりは昨年も対バンイベントで何度か観る機会がありましたが、個人的には合う合わないがどうしてもありますけど、パフォーマンス自体はどのグループも水準以上でした。ミラミラは2年前のお披露目にたまたま立ち会って以来2度目の観覧でしたが、すっかり見違えました。知り合いでここに通うようになった人が何人かいますが、なるほどなあと頷いた次第。


そしてトリのFRUITS ZIPPERの直前がクマリの出番。正月休みが明けたばかりの平日でさすがにギュウギュウ詰めではなかったけれど、それでもそこそこ入ったフロアを前に対バン向けの勝負セトリ、今日もクマリは安心安定のパフォーマンスで大いに盛り上がりました。



(小田さんセトリありがとう。今年もよろしくお願いします)


結構遠い位置でしたけど、フウカちゃんから何度か確定レスが来たのは新春大サービスだろうか。いずれにせよとても清々しい2024年の(僕にとっての)ライブ初めでした。



年末の全曲ライブの終演後に列に並び損ねてフウカちゃんと(というか、誰とも)チェキを撮れなかった、その反省もあって、今日は常にも増して列形成に注意を払った結果、めでたくフウカちゃん鍵開けとなりました。メンバーが出てきて、挨拶のあと1枚目を撮る前に、フウカちゃんから小声で「髪切った?」と聞かれて、なんかもうそれだけで年末以来のちょっとしたモヤモヤが吹き飛んだ気がして、まあやっぱりこういうことは時間が解決するものだな、と。




とりあえずハートであけおめ。あ、あけおめの前に髪切った?なんて言っちゃった、とケラケラ笑う彼女。これこれ、彼女のこういうところなんですよ(何が?)。


先週末、ツイッター、じゃなくてXで僕のアカウントがシャドウバンされたらしく、せっかく週末に3夜連続で(フウカちゃんが)配信してくれて、それに対する感想やら何やらたくさん呟いたのに、全然フウカちゃんの目にとまってなかった、という事案の報告など。バンはすでに解除されましたけど、いまだ原因は不明です。X難しいですね。






ただ寄り添ったポーズで1枚と、恒例のポートレート風ソロ。2枚出し。この角度から見るフウカちゃん、シリーズ化しつつあります。最近(僕が)携帯を機種変したので、それについて少し。明日のチケ発がんばらないと。




今年も互いにがんばろうのポーズ。彼女はMー1ふうと言ってましたが、それ、Kー1じゃないの?と指摘して互いに爆笑。僕はいま家にTVがないので、最近のアニメとか番組がわかりません。ドラゴンボールとかアラレちゃんは情報としてはかろうじて知ってる、などとロートルぶりを発揮してしまう。




辰年のポーズで。3本指にするのがコツとか。僕のは完全にマナちゃんのガオーのポーズ。この回は何話したんだっけ? そうそう、レスの話だ。やっぱり一段高いところにいるとステージからよく見えるそうです。




フウカちゃんラストは大きなハートで。年末の全曲ライブ後に撮れなかったので、今日は十分にリベンジを果たせたと報告。あの日の特典会の最後の方は「背骨」が言うことを聞いてくれなかったそうです。本当にお疲れさまでした。



フウカちゃんと撮る合間にナコちゃんとさおてゃんとも撮りました。




ナコちゃんに新年のご挨拶。Eで、ということでしたが、ヨ。画像の通りです。笑笑。年末のクリスマスカードの話題など。今年もどうぞよろしく。





さおてゃんにもあけおめ。もうすぐ生誕祭なので、そのあたりの準備の話。


そう言えば正月恒例の通販チェキが今日届いたので(フウカちゃん、さおてゃん、ナコちゃんにお願いしました)、そのコメントについて。僕にはストレートに言ったほうがいいかなと思って書いたよ、とさおてゃんのいうメッセージ、そのチェキも下に載せますけど、テキスト部分は隠しますよ。悪しからず。



(フウカちゃん)


(さおてゃん)


(ナコちゃん)




昨日告知のあったとおり、マナちゃんは喉の不調再発ということで、今日からしばらく歌唱を控え、特典会は筆談となりました。お大事に。




今日は小田さん、マナちゃん、そしてメイちゃんに新年のご挨拶ができませんでした。いずれまた次回以降の現場で追々。