◯周年記念日 | 霽月日乗・ホーマーEのブログ

霽月日乗・ホーマーEのブログ

個人の備忘録です。

日付が変わってしまいましたが、昨日5月20日はクマリデパートの2期メンバー、すなわち小田アヤネさんと楓フウカちゃんのお披露目記念日ということで、今年で6周年だそうです。おめでとうございます。



6年というと小学校に入学した子が卒業するまでの時間ですからそこそこに長い。特にアイドルという特殊な時空の中では普通の人の何倍もの濃度の毎日だったことでしょう。これからも実りある時間を過ごせますように、と祈念する次第です。僕はその時間のちょうど半分くらいのお付き合いですが、7年目もどうぞよろしく。



6年前の今頃、自分はどうしてたのかな、と思ってこのブログで振り返ってみると、翌5月22日がエビ中の星名美怜ちゃんと故松野莉奈ちゃんの転入記念日なものですから、それについて言及したり、


あるいはエビ中の椎名林檎カバー「自由へ道連れ」の入ったコンピレーションアルバム


のことを書いたりしておりました。エビ中はこの週ハワイに遠征していたようですね、僕は行かなかったけど。つまりは当時はほぼエビ中の専ヲタだったわけで、クマリデパートのクの字も知らなかったのですから、この6年で僕の置かれた状況もずいぶん変わりました。


このブログだってそもそもは美怜ちゃんに読んでもらうことを意識して書き始めたわけですけど、いつのまにか身辺雑記風の個人的な日記になりました。そしてコロナ禍を経てエビ中とは徐々に縁遠くなり(この辺りの事情は今まで意識的に記述を避けて来ましたけど、今後も書くつもりはありません。自分の胸にとどめておきます)、今ではクマリデパート現場への参加記録という位置付けになっています。


そして今日5月21日はこのブログの周年記念日でもあり、今日で10周年を迎えました。この10年間、アイドルのことを中心に思いついたことを綴ってきましたけど、長かったような短かったような、でも10年ひと昔という言葉もありますから、やっぱりそれなりに長かったのかな。次の10年を目指すとか、そういうことは言いません。気が向いたら書く、飽きたらいつでもやめる、という自由な精神で当面は続けて行こうと思います。


というわけで、読者各位、よろしければいましばらくお付き合いを願います。