走行中、マグパイという鳥に襲われる。
ヘルメットの上から何かがコヅいてきた。
カラスを一回り小さくした鳥が「クェ~キッキ~」と鳴きながら俺様の頭上を旋回し、くちばしを光らせ2~3回、体当りしてきた。
ヘルメットがなかったら頭から血を噴いていただろう。
ここオーストラリアでは自転車にもヘルメットの着用が義務づけられている。
嫌な法律、ヘルメットは邪魔だなぁと感じていたが、この時だけはヘルメットを被ってて良かったと思った。
後日の話になるが、このことをあるオージーに話した。
「いや~ヘルメットは偉大だった。この国の法律は素晴らしい」
「あぁ、お前のヘルメット青色だね。マグパイは特に青い色に興奮するんだよ」
と嬉そうに語っていた。
あ~も~!