少し長文だけど、この記事を読むと「夫婦円満・ライフスタイル・健康・徳を積む」などが学べる内容っす!

 

スイスに行こうと決めたきっかけの1つに、マツダミヒロさんがスイス国境近くのコモ湖に行くと言う話を聞いたからだ。

「自分の理想を先にやってる人に、色々聞こう!」と数ヶ月前に意図した。

僕が新刊を出したら、ミヒロさんから連絡が来て「動画で紹介しますよ!」と。

めちゃくちゃ嬉しくて、収録後に色々話したら「あれ?ミヒロさん、僕がしたいことを先に叶えてる!」ってことに気づいたのだ。

 

結婚してから、昔ほど海外や旅行に行くことも無くなって。

コロナで閉塞感があった反動もあり「そろそろ世界中を旅したいよね」と妻と話していたのだ。

仕事に人生の基軸を置くのではなく、どうありたいか?どう生きたいか?を再び妻と話し合い

「先にやってる人から知識や経験を聞いてみよう」

と言う結論に至った。

 

夫婦で「こうしたいよね」と話がまとまると、謎のパワーが深まる。

「こうする」って意図すると、不思議と叶ってくるのだ。

 

ミヒロさんのライフスタイル、ほぼほぼ海外で暮らしていて、世界中のあちこちに家を持っている。

それだけでなく、AirBnbで色々な家を借りて暮らしている。

 

仕事も自分が忙しく働かなくても回る仕組みを構築していて、かなり驚くほどの自動化だったのだ。

それだけでなく、どうやったらたくさんの人の役に立つか?

どうやったら、そこで喜ぶ人が増えるのか?

旦那として(多くの人に与える人)回していることが、よぉぉぉくわかったのだ。

 

お金も自分で溜め込むよりも、周囲の人に上手に還元していて、親しくなった人たちとは家族単位でつながり、それこそ「ファミリー」と呼び合って一緒に旅をしたりビジネスをしている。

 

うーむ。素晴らしい。僕より先にやっている。

全力でマブろう!マブ達になろう!

 

ミヒロさんとは、何かしらのパーティーで同席することはあっても、そこまで深く話したことはなかった。

だけど旅だとお互い仕事に縛られずに、時間を気にせず日本では話さないようなことまで話せると思った。

 

スイスには長女が2週間だけ全寮制の学校へ通った。サマースクールだ。

最初の計画では往復1人で行かせて、僕らは日本で待つ予定だったけど、

行きは1人で行かせて、学校が終わるタイミングで僕らもスイスに渡り、合流したのだ。

 

地下鉄も1人では乗れない長女だが、1人で飛行機に乗り海外へ渡り、英語の環境はかなり大冒険だったが、大きく成長したなぁと再会してすぐに思った。その話は長くなるので、またの機会に。

 

スイスではダボス会議を紹介してくれた鈴木桂さんと合流し、パートナーの方と自転車に乗ってかなり楽しい時間を過ごし、、、ってこの話も長くなるので別の機会に。

 

イタリアのコモ湖では、ミヒロさんご夫妻と、鈴木さん(前出の鈴木さんとは別の方)ご夫妻で、ディナーやランチを4日も共にすることができて。

imageimageimage

ミヒロさんご夫妻、街中では、こんな感じで手を繋いで歩いて。そして歩幅も全く一緒で。

あー、海外で見た、素敵なおじいちゃんおばあちゃんカップルもこんな感じでさ。

末長く、仲良く時間を過ごしている人って感じでさ。

 

image

奥様のwakanaさんが暑いだろうなと思うと、ミヒロさん後ろからタオルであおいでいてお姫様扱い。

 

とにかく身近な人を大切にされていて。

どう大事にされているのか、コモ湖滞在中にYouTubeで語っていただいたので、是非見てほしい。マジで永久保存版だぞ。

 

 

他にもいくつか対談しているので、お時間のある時に是非見てね。

 

 

 

image

そして、大好きなスイーツメニューを掲げ「みんなここから選ぶよー!」ってw

 

imageimage

スイーツ祭りでござる。

 

自分も周囲もとにかく喜びながら、素敵な時間を過ごしているのだ。

レストランを決める時も、普通に1時間以上時間をかけて選び、場合によってはほぼ1日かけて選ぶのだ。

自分が幸せに生きることにここまでエネルギーを注ぐとは。

幸せマニアを自称する俺でさえも凌駕する考え方なのだ。

 

何というか、生きている時間を物凄くこだわって過ごしているって言うのかな。

ああ、俺の生き方結構雑だなと思ったりさ。

 

imageimage

当然、ミヒロチョイスのご飯はどこに行っても美味しかったのだ。

image

ミヒロさんが選んだレストランのテラスで食事をしていると、たまたま、長女と同じ学校で過ごした同級生が通りかかって。

スイスで学び、イタリアのコモ湖で再会するとは、イッツアスモールワールド!って感じで。

 

image

素敵な人の周りには、素敵な人が芋づる式にいるはずだぜ・・・って言い方悪いけどさw

ミヒロ夫妻と一緒に旅をされている、鈴木ご夫妻もすごく素敵な人で。

今回のコモ湖は、マツダ家、鈴木家、本田家の、まさかの世界に誇る日本車メーカートリオで旅をしたのだ。

鈴木さんは、僕が高校2年だった時の担任でバスケの顧問をしていた先生をよく知っていて恩人だとおっしゃっていて。僕の妻とも同郷であったり、色々なご縁が重なって、これから楽しみだなーと思ったのだ。
お仕事も、ミヒロさんのように素敵な場所に滞在しながら、zoomでクライアントさんとお仕事をしているのだ。
あー、僕もそうした方が幸福度が上がり、クライアントさんも喜ぶよなーと確信したのだ。

コモ湖では狭い道ですれ違う時、めちゃくちゃ気を遣って大変なのだが、鈴木さんが率先して先に走ってくださり、セコムを超えるSPっぷりの安心感を提供してくださり、僕は安心してドライブできたのだ。

 

imageimageimage

スネ夫くん家みたいなディナーを楽しみ

image

サイゼリアの無料チーズが無くなってパパは悲しんでいると言うのに、ここではチーズかけ放題で。

image

コモ湖ナイツを楽しく過ごしたのでありました。

image

イタリアンスイーツを前にすると、めちゃめちゃ喜んでおりました。

しかし幸せのハードルが上がるのは考えものです。

帰国したらどう過ごして良いのか・・・

imageimage

次女的には、おしゃれなスイーツより子豚さんのスイーツが気に入ったようですw

image

マツダ家・鈴木家のご婦人たちに、物凄く親身になって、洋服を選んでいただき、娘たちはショッピングを心から楽しんでおりました。(ちなみにパパは、日本一の知名度を誇る超有名ブランド・ユニクロで全身コーデであります!)

 

なんかね、みんな暖かいのよ。すごく大切に扱ってくれるのよ。僕らの娘までも。

そして優しい人の周辺には、驚くくらい優しい人が集まってきて。

お店の人も、レストランの人も、それはそれは優しい人がやってきて。

とにかく世界は優しい!って思えるのでありました。

 

レストランのおじさんをアプリでいじる次女

この子は言葉を学ばなくても、強く生きていけるんじゃないかな。パパと同じでw

 

スズメもランチを楽しんでいたり、とにかくイタリアはボーノでございました。

 

そしてミヒロさんと仕事の話をいっぱいして。

たくさんの学生さん達を無料招待して、素敵な大人たちと繋げるイベントをされていたり、良い質問を問いかけると子供達がイキイキしていくのを知り、多くの学校の先生に伝える活動をされいていたり、、、

 

なんとまぁ大旦那じゃありませんか!

お金も自分一人で抱え込むと言うより、チームや多くの人とシェアしていく生き方を選ばれていたり。

 

とにかく感動の連続でありました。

 

 

そしてですね。

もう一つ大きな疑問があったのですよ。

毎日こんなご馳走を食べスイーツを食べたら、間違いなく体が巨大化するのですよ。

だけど、健康的なスリムで。

 

一体どう体型を維持しているんだろう?と謎に思っていたのですが、パートナーのWakanaさんの健康に関しての知識量が膨大で、例えば、オーガニック食品など物凄く詳しくて。

一緒にオーガニックのお店に連れて行ってもらって、体調を良くしていく食品や、僕らが食べて美味しいと思うものを色々教えてくださいました。

 

長期滞在するときは、オーガニックのお店が徒歩圏にあるかを調べてから滞在地を決められると言っていて。

 

最近腸活に目覚めた俺としては、めちゃめちゃ勉強になったのでありました。

普通、外食をずっとすると体が参るのだけど、ちゃんと適切に体に合うもの、たとえそれが外食であっても「この食材は自分に合う・合わない」を知って食べることの大切さなどを学べたのでありました。

 

そして何より、Wakanaさんがミヒロさんの体調管理をしっかりされていて。

膨大な知識をミヒロさんのためにたくさん活用されていらっしゃるのでした。
お互いを思いやる夫婦像に目頭が熱くなったのでありました。

 

またAirbnbに滞在するときも、1〜2日かけて大掃除をして、快適に住めるように気を配ったり、チェックイン、アウトの時もお世話になるお家にきちんとご挨拶。「ありがとうございました」とお礼をして出たりと。

 

 

夫婦円満・ライフスタイル・健康・仕事・徳を積む。

マツダ家・鈴木家から色々学べた貴重な5日間でありました。

 

そして、マツダ家・鈴木家の奥様方は、間違いなく旦那さんを活躍させる秘訣をたくさん持たれた方々で。何より一緒に時間を過ごすと、心が温泉のように温かくなる方々だったのであります。

いずれその話を密かに掘り掘りしてシェアしようかと思うのであります(ここで公言して密かにもないがw)

 

ほんとありがとうございました!!

次回は、沖縄かハワイで再会しようと約束したのでありました。押忍!