自分らしさって、何も素晴らしいものだけじゃない。

自分の中では「これは無いよなー」って否定したくなるものが、自分らしさだったりして、そしてそれはめちゃくちゃ良いものだったりする。

 

まぁ俺は口が悪い。

めちゃめちゃ悪い。

悪口を言わせると、結構チャンピオン級じゃないかってくらいのレベルだ。

 

親しい友人の間では、毒舌だってことが知れ渡っている。

 

だけどだけどだけど

そんなことを公の前で言っちゃいけないわ。

 

出版したとき「ああ僕はもう公人だから発言に気をつけないと」

と思って、キラキラ言葉だけにしようって思ったんだよね。

 

めちゃ苦しかったけどw

 

そんな時にだ。

当時、カウンセラーなのに口が悪い人と知り合って仲良くなった。

口が悪い人同士、それはそれは話が弾んだ。

 

お互いが激怒する一歩手前のキワキワトークで盛り上がったw

 

そんな時にだ。

「こうちゃん、なんでそれ(毒舌)を表で言わないの?」

と言われ

「いやいやいや、好感度が下がるっしょ!」

答えた。

「えー!それめちゃめちゃ面白いから、もっと表で話したらええのに!」

「いやいやいや、好感度が下がるっしょ!」

てなやりとりを半年くらい続けてたんだけど、ある日思い切って表で毒舌を披露したんだよね。

 

そしたら、めちゃめちゃいいね!が付いたの。

 

あれ?封印してた毒舌って、もしかして才能!?

自分でも驚いた。

後にいろんな人から言われたのは

「晃ちゃんの毒舌って、本当は毒がないんだよ。全然悪く無いんだよ。ゲスって言って全然ゲスじゃないし面白いから、聞いててすごい楽しい!」みたいなことが言われることが多くて。

 

えー、こんな毒だらけなのに!?

と思ったのだが。

 

でね、

案外才能ってこーゆーものなのかもなって。

 

何もみんなに毒舌になろうぜ!ってことを言ってるんじゃ無い。

自分の才能って秀でてるから、他の人と違う。めちゃめちゃ違う。

僕たちは、他の人と違うことをついつい封印してしまうんだ。

どうしても横並び意識が高いから、違うことを隠そうとするし、それは悪いことだと思ってしまう。

 

実は魅力なのに、悪いことだと思って封印しちゃうんだよね。

 

そんなことを気付かせてくれた人が、口が悪いカウンセラーの心屋仁之助さん。

今はJin佐伯仁志さん。

 

今日、渋谷でコンサートをするようで行ってくるのだ。

カウンセリングで伝えるよりも、歌詞で伝える方が多くの人に響くんじゃないか?

たくさんの人をカウンセリングして、同じことを言うことが多いので、それを歌詞にして伝えた方が良いんじゃ無いか?

何より歌を歌うことが大好きで、、、

そんな活動をしているJin佐伯仁志さんの歌を聞きに渋谷へ行くのだ。

 

そして奇跡的に当日券があるらしい。

14時から開場、そして当日券は13時から発売。

 

 

会場のリンク

 

東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号 渋谷プライム6F

 

シーくんも影響を受けていて、一緒に行く予定だよー。

見かけたら、生暖かく見守ってくださいw