プロに入って

最初の監督が

川上哲治さん

 

 

人前で怒らなかったとはいえ

 

 

俺と高橋一三さんのボールが

なかなかストライクに

入らないもんだから

 

 

それで貧乏揺すりを

覚えたらしいよ(笑)

 

 

現役時代

褒められたことは

一度もなかった。

 

 

でもね、

川上さんが監督を辞められた後

 

 

あるラジオ番組で

「V9は堀内がいたから達成できた」という

ことを言ってくださったと聞き

 

 

本気かどうかはさておき(笑)

 

 

やっぱり嬉しかったよね。

 

 

そして、その言葉が

俺の野球人生での

宝物の1つであることに

間違いはないよ。