4/11(木) 神宮

ヤクルト 0-5 巨人



先発の菅野が勝ち投手



これで早くも2勝目



昨年は4勝

もう半分きたよ。



6回100球

被安打3奪三振4与四球2失点0



ピッチングの組み立てがうまい。



スライダー・カーブ・フォーク

変化球を主体にして

150キロ台の真っ直ぐを

上手く使っていた。



真っ直ぐのスピードも

戻りつつあり

ボール自体が

しっかりしてきた。



相手バッターも

ビックリしているのではないかな。



いいピッチャーほど

落ち始めると

相手バッターからの印象は

格段に落ちる。



開幕投手は戸郷に代わり

菅野の「名前」は

もう助けてはくれないだろう。



しかし、

2つ続けて勝ってくれば

相手も思うだろう

「今年の菅野は違う」と。



そう思わせることができれば

また相手も研究してくる。



正直言って

甘いボールはあるよ。



でも、菅野のボールに

相手がビックリしてるから



甘いボールでも

バットの先っぽだったり

上っ面だったりと

打ち損じてくれるわけさ。



昨シーズン

菅野は苦しんだ。



それを糧にして

変化しようとしている。



「菅野は手強い」



そう相手バッターに思わせる

新しいイメージを植え付けるまで

時間はかかるだろう。



でも、ここで上手く変身できれば

野球人生はのびる。



今年はやってくれそうな気がするよ。



背番号18の底力を

見せてもらいましょうか。