4/18(木)甲子園球場

阪神 2×-1 巨人

 

 

延長10回

最後は大勢が打たれて終わった。

 

 

先発の菅野が

良かっただけに

 

 

1−0で勝てると思って

観ていたけんだけど

そう甘くはなかったな(笑)

 

 

打たれた大勢

 

 

開幕1軍に間に合ったと

言われているけれど

 

 

本来の大勢のピッチングには

まだ間に合っていないのよ。

 

 

それが顕著に現れるのが

ランナーが出た時だ。

バタバタするでしょ。

 

 

バランスが悪いんだな。

 

 

右ふくらはぎを痛めてから

踵を上げて投げるのをやめたけど

フォームを変えたことと

バランスの悪さは関係ない。

 

 

俺が思うに

体の回転を使わず

腕を思いっきり振って

投げているだけだから

球に粘りがないんだ。

 

 

大勢は元々

コントロールの良し悪しよりも

球の力で勝負するタイプ

 

 

それが体全体を使っておらず

一生懸命に投げているだけだから

 

球に力やキレがなく

ただただ速いだけの「棒球」


速さに目が慣れちゃえば

打ちやすいボールだと思うよ。

 

 

本人はやれると

そのつもりで投げていると思うけど

 

昨シーズン

そんなに投げていないんだから。

これから、これから。

 

 

焦らず

しっかり調整しておくれ。

君本来の力を必要とする時が

必ずやって来るからね。

 


頼みましたよ。