4/19(金)マツダスタジアム

広島 0-0 巨人

延長12回引き分け

 

 

試合時間3時間58分

昨日も長かった。

 

 

先発の戸郷

7回106球

被安打4奪三振5与四球1失点0

 

 

戸郷は良かったね。

特に、目を見張ったのが

ボールの使い方だ。

 

 

スライダー、フォーク、真っ直ぐ

相手を見ながら投げていた。

 

 

また

相手が真っ直ぐがくるだろうと

思っているところへ

違うボールを投げるなど

意表をつくピッチング

これも良かった。

 

 

真っ直ぐのスピードも

速くなってきた。

 

 

昨日みたいに

点を取られなければ

負けることはない。

 

 

これがエースの役割ですよ。

 

 

試合が負けても

1点で抑えたら

 

「いいピッチングだった」

 

そう褒めてもらえるのは

普通のピッチャー

 

 

エースは負けちゃいけない。

そして勝たなきゃいけない。

 

 

いくらいいピッチングをしても

勝たなくちゃ

毎日試合が行われていく中で

1週間もすれば忘れられてしまう。

 

 

記憶にも

記録にも残るピッチャーに

なってほしい。

 

 

だからこそ

勝つことに執着してほしい。

 

 

繰り返し言おう。

 

 

そのためには

点をやらないこと。

 

 

仲間が点を取ってくれるかは次の話

 

 

戸郷がマウンドに立ったら

点をやらない。

打たれたとしても

点をやらない。

 

 

これがエースとしての

心構えだよ。

 

 

最後に一つ

あえて言うならば

 

 

戸郷には100球を目処とせず

場面によっちゃあ

もう少し投げてもらいたいね。

 

 

昨日も7回で交代じゃ

少し早いでしょうよ。

 

 

エースが我慢して

投げ続けることで

何かが起きるかもしれない。

 

 

脂が乗ってきている時だし

本人も投げるのが楽しい時だと思う。

 

 

自分の思いのままに

投げられる期間は

そう長くはないよ。

 

 

そして今日の先発は井上かい。

 

 

いつぞやのブログで

先発として投げさせてもいいんじゃないかと

呟いたことがあった。

 

 

リラックスして投げてごらん。

 

 

井上の場合は

長さを考えなくていい。

5回届けば上等ですよ。

 

 

1軍のマウンドで

最後まで投げる経験を

したことがないんだ。

 

 

今、この瞬間の1球1球に

自分らしさと

投げられることに喜びを。

 

 

期待していますよ。

 

 

 

【お知らせ】

江本孟紀youtubeチャンネル⭐️2024年1月15日新宿紀伊國屋サザンシアターにて、江本孟紀トークライブにゲスト出演させてもらった時の続きが公開されました。ぜひ、ご覧ください。