本日の読売新聞を

ご覧になっただろうか。

 

 

巨人90周年の企画の1つとして

森祗晶さんと川上野球を語るという

対談をさせていただいてね、

その内容が掲載された日だったよ。

 

 

お伝えするのが遅かったね。

 

 

何年振りだろう。

森さんとお会いしたのは。

すごくお元気だったよ。

 

 

森さん、長年暮らしたハワイから

日本に戻っていらしてね。

 

 

対談は、森さんが住む

福岡市内で行われたんだ。

 

 

V9時代はもちろん

自分が現役の時も

監督の時も

データを集めていらしたんだな。

 

 

今回の企画に合わせて

手持ちの資料から

記録を調べ直し

メモを書いて臨まれた。

 

 

お話しを伺っていて

記憶も鮮明だし

頭のいい方だなぁと

改めて思ったよね。

 

 

それともう1つ

改めて思ったことがあってね。

 

 

森さん87歳

俺 77歳

年齢が10歳違うわけよ。

 

 

この歳になると

もうほとんど一緒だけど(笑)

 

 

10も離れた生意気な若造と

よく一緒に9年も

野球やってくれたなぁってね(笑)

 

 

新聞にも書いてあった、

森さん、今回の対談相手が

堀内じゃなきゃ出てこなかったよ。

そう、おっしゃってくれてね。

 

 

ありがたいことですよ。

 


巨人軍が創立90年という歴史を刻み

こうした企画に恵まれなければ

森さんと昔話をする機会も

なかったかもしれん。

 

 

読売新聞を手にした方は

ぜひ、読んでみてください。