4/24(水)東京ドーム

巨人 2-3 中日



中日の3点目は

キャッチャー岸田の暴投だった。



詳しいことはスポーツ報知を引用

『7回1死三塁で大島が空振りした4球目に、飛び出した三塁走者を刺そうとした送球がヘッドスライディングで戻った走者の左足に直撃。二塁ベース側に転がる間に生還を許した(記録は岸田の失策)』



2-2の同点で進み

試合は7回と後半に入った。



安打は得点に結びつかず

1点を失うことの大きさは

みな頭ではわかっていたはずだ。



岸田はここで冷静になって欲しかった。



先発の赤星は

初回に2点を失ったものの

回を重なるごとに

粘り強さが出てきた。



6回にセカンドランナーを

牽制で刺したのは完璧だったし



7回にきて

まっすぐで150キロを記録するなど

受けていて通ずるものがあったはずだ。



サードの牽制で刺せれば

赤星の負担が軽くなる。

だから体が動いた。



しかし、サードへの牽制で

エラーをすれば

ただ単に進塁を許すという話しではなく

失点することは想定出来る。



動くべきか

動かざるべきか



赤星が良かっただけに

ここは動かずじっくりと

大島と対戦してほしかった。



オコエの3塁への盗塁も

気になった。



バッターは岡本だ。

4番が打とうとしているのに

100%確信したとしても

走ってくるタイミングじゃないだろう。



試合の流れの中で

やっちゃいけないこと

投げちゃいけない

走っちゃいけない場面がある。



勢いがあるのはいいことだ。

でも勢い「だけ」じゃダメなんだ。



それをコーチがしっかりと教え

次に繋げてほしい。



若手諸君

頼みましたよ!