4/25(木)東京ドーム

巨人 3-2 中日

 

 

残念ながら

昨日の試合は

観ていないんだ。

 

 

だから、

スポーツ報知を読んで

感じたこと。

 

 

2安打でも勝てるんだな

ということと

勝ちパターンの中継ぎ陣がいい

ということ。

 

 

とはいえ、大勢に関しては

「いい」というよりも

 

本来のピッチングではないながらも

抑えてきている

 

という見立てになるかな。

 

 

今日の試合は

スポーツ報知の在宅勤務

 

 

先発は戸郷とDeNA東

また投手戦かな?

 

 

試合の評論は

明日のスポーツ報知を

ぜひチェックしてください。

 

 

さて、話は変わって。

 

 

ドジャースの山本由伸が

2勝目をあげたんだってね。

 

 

しかも、顔面付近に飛んできた

強烈なピッチャーライナーを

見事にキャッチしたんだとか。

 

 

その時、俺はまだ夢の中で

実際には見ていないんだけど

 

 

山本については

ブログでお話ししたいと

思っていたところでね。

 

 

開幕2戦目に指名され

その後、登板間隔も優遇されながら

なかなか思うような

ピッチングができていない。

 

 

野球解説者として

俺も聞かれるわけさ。

山本はどうなの?と。

 

 

契約金がMLBの投手としては

最高額の12年総額3億2500万ドル(約463億円)で

人気球団に入ったもんだから

 

 

もちろん注目はされるし

結果がすぐに出なければ

色々言われるのは想定できる。

 

 

でもね、こう言いたい。

 

 

「まぁ、待っていなさい」と。

 

 

1年目からすぐに

結果なんて

出せやしないよ。

 

 

日本と試合前の

調整の仕方が違うだろうし

環境が違う。

 

 

マウンドが硬い

キャッチャーの違い

配球の組み立てや言葉の壁

 

 

生活環境の違い

食の問題も

もちろんあるだろう。

 

 

何においても

慣れるまでには時間がかかる。

苦労はするだろうね。

 

 

ピッチングで今

俺が言えることとすれば

 

 

山本はコントロールがいいが

真っ直ぐの速さは打ちごろだ。

だから狙われてしまう。

 

 

その真っ直ぐを

低めではなく

意識して高めへ

見せ球として投げられると

いいと思うよ。

 

 

いずれにせよ

時間が解決してくれるさ。

 

 

 

【岡崎郁公式チャンネル:アスリートアカデミア】

岡崎との対談、喋りすぎちゃってね(笑)

7回くらいに分けて公開されるみたい。

ゴールデンウィークにゆっくりどうぞ(笑)