明けまして
おめでとうございます。

仲良く生きる相手を
見定める本能は必要です。

{5293AA3C-C21A-435D-BD45-DA9D6B27C621}

新年を迎え皆さんへ


何度正月が訪れて
時間が過ぎようと

永久に不変なこと


それは
【正しいこと、真実】
でしかないこと。


真実とは
忘れた頃に
広く動き出し

正しい人たちが囲み
計らいごと
誤魔化したことは
惨めに暴かれていくもの。


逃げたり
姑息な抜け道
言い回しを探したり
黙ったり
社会も色々。


いじめを受け
心が弱り
疎外された方たちが
もしこれを読んでいたら
何度も伝えたい。


【今が全てじゃない】


新たな年が始まり
心細く感じていても
心強くいてほしいから
伝えます。



もし理不尽な
被害にあったら
諦めてはいけない。


汚されたなら
確かな場所で
自分の声で証明し
洗い流す。


嘘やフェイクで汚しても


真実は
伝えてくれないから。

でも真実は
伝え続けられるから。

そして真実は
最強だから。


英訳し伝えてもいい。


世界のどこかで伝え
応援してくれる仲間に
いつかきっと出会える。


ある場所から
引っ越しした男の子がいて
彼は転校先で
いじめを受けていた。

心ない言葉を毎日浴び
多額の金銭を巻き上げられ

先生に伝えても
教育委員会に伝えても
駄目だった。

だけど

市長に心の叫びを
綴った手紙を最後に出し
この手紙がきっかけで
いじめが明るみになり
改善した
ノンフィクションを知り

彼から僕は
湧き上がる勇気を貰い
今がある。


伝えることを
諦めない心
伝え続けていくことで
誰かの
人助けになること。

彼に感謝しています。


時が経過しても
真実が消されることはない。

放置して
解決することもない。
次の段階に進み
大きくなる。


隠された理不尽を伝える人は
今、世界中に大勢いる。

そして
正しく拡散してくれる
心ある人もいる。


自分が受けた真実を
みんなに知って貰うこと。
上手く言えなくていい。


不撓不屈の
光を見てほしい。


人類は
全ての分野において
人間革命の時代が始まっている。

世界基準に目を向けたら
すぐにわかること。


時代すら理解しない
その場凌ぎで逃げる
傍若無人な人間は

未来永劫
解決するまで
問われ続ける運命。
逃げ場などない。

向き合うまで。

だから

諦めてはいけない。
正しくいなきゃ
いけない。



事故に巻き込まれたら
疑ってほしい。
勘繰ってほしい。

{8F946775-020E-4FD0-89E9-55E3CD2CAB91}

僕の
ノンフィクション


常識で
計れない事実。


夢や希望を胸に
何十年も
地道な努力を積み上げた
日々。


ある日突然
人の人生にまで
手を回し強奪に来た。

でも

証拠を残したことで
計画が失敗。

慌てて
汚名を着せ逃げた。

疚しい証拠を
積み上げているのに
誤魔化す選択をした。


ルールを守れないのに
私利私欲の
ルールを強要した。

いくら装っても真実は
残されているのに。


この経験は
伝える責任があると
信じ進んできました。



そして
この同じ時代
絶望を見てる人がいたら
伝えたい。


僕も共に
寄り添うから。

いつだって想う存分
自分の思いを綴ればいい。

僕も一緒に
受けとめる。

今いる場所は
叡智が結集する場所。

そしていつか
君の心にある
絶望や残酷を
共に排除したい。

傷付けられているなら


君の力に
なりたい。


尊厳のない人間は
いないから。
自分で自分を諦めては
いけないから。


ちっぽけな正義だけど
魂は変わらないから。
信念がぶれるわけがない。



いつかの約束通り
彼から学んだ通り


眩しいくらい
どこまでも
正しく居続けよう。

正しい人とだけ進む。
正しい環境にいる。

それが当たり前。
笑って進む。


そして人の為に
語ることが
ひとつ増え
た。

そう
想う様にしています。


お察し出来るみなさんへ

僕からの
長い年賀状です。
目を通してくれたこと
心から感謝します。

{ADA24CC2-766A-44AB-8068-14272ED1B166}

誰かでいい


誰かの心に触れる
信念の言葉、美しい写真
自分らしく
これからも続けます。

{AFD27198-3BF5-47DE-842D-1EDA344643DF}

居場所が違い
汚された。

危なかった。

でも、こんなもん
透明な泉で洗い流す。



自分らしく生きる。


そして
酉年を背に出発。


待ってたよ、2018年。


バイバイ、2017年。


革命時代の到来。


みんなのお陰で
魂も
響く鬼になれた。


ありがとう。


お楽しみに★