5月下旬、今日は霧ヶ峰、美ヶ原高原を目指し朝5時過ぎに出発。
秩父から国道299号で小鹿野村を通り、上野村の「川の駅上野」へ8時過ぎに到着。
ここまで100kmを2時間40分。ややユックリ目に走行。
バイクがすごく多い。しかしこのドライブインはさしたるものはない。
一休みしてさらにビーナスラインを進み、美ヶ原高原を目指す。天気もよく、もうこれ以上無いってくらい快適なワインディングである。
道路脇にところどころ駐車スペースがあり眺めも良いが、あいにく舗装が十分でないところもあり、ハーレーを止める気になれないのが残念。
美ヶ原は標高2000m近い高原の牧場で、なだらかな丘の向こうに浮かぶ雲がいかにも高原的な風景で美しい。
ここまで、バイクに乗っていて本当に良かったと感動させられる道と風景の連続で、シアワセ感1200%。
ここからは帰り道となる。美ヶ原からの下りは急なヘアピンが続くが、FXDLSではさほど緊張することもない。降りきったら県道62号となり、直線的な下り道路を一気にくだり上田市へ。国道254、142、また254と走り、下仁田にでたら先日同様、南牧村から上野村へ。ここからは朝来た道を戻り、小鹿野、秩父、飯能を通り帰着。本日は走行496キロとなり一日の走行としては自己最長。
流石に疲れ、家についた時はよっこらよっこらと動く状態。しかし下道で日に500キロ走れるFXDLSは凄いバイクだと思う。
秩父から国道299号で小鹿野村を通り、上野村の「川の駅上野」へ8時過ぎに到着。
ここまで100kmを2時間40分。ややユックリ目に走行。
(ぶどう峠)
自分は250ccで2回と車でも通ったこともあり、FXDLSでも問題ないレベルの林道。広葉樹林を通る美しい道路でもある。
今回は新緑は綺麗だったが、去年の落ち葉が腐って水を含み、道路一面ドロドロ。滑りはしなかったものの、泥水を浴びたようにバイクが汚れてしまい、見るも無残な外見に(涙)。
今回は新緑は綺麗だったが、去年の落ち葉が腐って水を含み、道路一面ドロドロ。滑りはしなかったものの、泥水を浴びたようにバイクが汚れてしまい、見るも無残な外見に(涙)。
(上野村から小海まで)
さらにビーナスラインを進む。車山高原スキー場付近から霧ヶ峰にかけての風景は草原の丘陵地帯で日本離れした感じの壮大な風景。
バイクがすごく多い。しかしこのドライブインはさしたるものはない。
一休みしてさらにビーナスラインを進み、美ヶ原高原を目指す。天気もよく、もうこれ以上無いってくらい快適なワインディングである。
道路脇にところどころ駐車スペースがあり眺めも良いが、あいにく舗装が十分でないところもあり、ハーレーを止める気になれないのが残念。
美ヶ原は標高2000m近い高原の牧場で、なだらかな丘の向こうに浮かぶ雲がいかにも高原的な風景で美しい。
ここまで、バイクに乗っていて本当に良かったと感動させられる道と風景の連続で、シアワセ感1200%。
ここからは帰り道となる。美ヶ原からの下りは急なヘアピンが続くが、FXDLSではさほど緊張することもない。降りきったら県道62号となり、直線的な下り道路を一気にくだり上田市へ。国道254、142、また254と走り、下仁田にでたら先日同様、南牧村から上野村へ。ここからは朝来た道を戻り、小鹿野、秩父、飯能を通り帰着。本日は走行496キロとなり一日の走行としては自己最長。
流石に疲れ、家についた時はよっこらよっこらと動く状態。しかし下道で日に500キロ走れるFXDLSは凄いバイクだと思う。
(秩父から下仁田までのルート図)