2023年ゴールデンウィーク後半スタート


5月3日 東京から新潟県魚沼まで、下道で帰省ツーリングです。


関越道は激混みの様子。

下道なら空いてる時にノンストップ(1、2回のトイレ休憩あり)なら6時間ちょっとですが、もうちょっとかかるかな。


まずは川越あたりの渋滞を微妙に避けて国道254から川島町から

吉見の道の駅、いちごの里へ。



ここまで家から1時間45分。


で、混むんですよね、この道の駅。

二輪駐車スペースがアフォみたいに狭くて、駐輪場難民に。

まあ、ブログの写真用に寄っただけなんで、撮影だけしてさっさと出発。



鴻巣で国道17号に出てひたすら走ります。
17号は何本か並行してますが一番北側のバイパス、上武道路を走ります。



1時間50分走って

渋川、道の駅こもち到着



六斎茶屋で、ちょっと奮発して、高級ソフトクリームかってみました。

クレミア
うーん、これは、異次元のソフトクリームだ。


ソフトクリームフリークはクレミアを食うべし!



道の駅こもち出たら17号線を離れ、国道353へ。


途中、旧三国街道の宿場町、北牧宿に立ち寄ってみました。


この石は、昔のものなのかな?

そんなに古い建物もなく、ちょっぴり雰囲気がある程度でした。

道の駅こもちも白井宿という旧宿場町にあるんですが、そちらの方が面影が残ってます。



県道36号(旧三国街道)に右折して中山峠越えです。



中山峠越えると左手に牧場がドーンと広がります。


別の晴れた日に撮った写真。

眺めいいです。


峠を下り切ったところ、

高山村の道の駅中山盆地

日帰り温泉付きです。

ログハウスのキャンプ施設もあり、便利そうですね。


コロナ禍中に追加された施設。

cafeができました。

テラス席も


道の駅中山盆地からさらに県道36を北上、赤根峠越えて沼田、

そしてみなかみ町須川にある

道の駅たくみの里を目指します。




赤根峠の超えたら麓はリンゴの産地。

ちょうど林檎の花が咲いてました。

果実の花って梅桃以外はあまり知らないですよね。

林檎の花も可愛らしい。


赤城山を、眺める景色よきところで。


北海道を思わせるジェットコースターの道

この場所です


たくみの里は素通りして、国道17号に戻り、一路三国峠越えで新潟へ。


苗場スキー場超えた先の長い直線の坂の途中、桜が🌸咲いてました。

嬉しいねえ。


道の駅みつまた

足湯が有ります。


三国峠を越え、塩沢へ。

舞子あたりにある野の花館


館内には、外山康雄画伯の水彩画と描いた野の花がセットで展示されています。

見ていだだければわかりますか、ほとんど見過ごされるような目立たない地味な野の花も、外山画伯の鋭くも徹底的に草花を慈しむ視線にかかると、こんなにも美しく可憐な姿であったのか、と、思い知らされます。


ライディングで昂り緊張した心を、野の花館という空間が優しく癒したくれます。


バイクツーリングに野の花の美術館

かなりにつかわしくない取り合わせにおもえますが、ツーリングでの意外なベストスポットなのです。



野の花館外の花壇。

何やら小さなチューリップのような花が咲いてました。

可愛らしいですねデレデレ


野の花館から実家まで30分あるかないか。

本日の走行距離。17:30ごろ到着。


で、この日実家ではゴールデンウィーク恒例、

魚沼モツのバーベキュー大会なのでした。

うんまー!ちゅー

ビールも最高!