GW帰省3日目、帰宅ツーリングです。

帰りもずっと下道。
まずは
三国峠の道の駅みつまたでトイレ休憩。


苗場プリンに惹かれつつ、我慢。


有名血統の錦鯉がいるらしい。


コイツかなぁ

確かに綺麗


三国峠を越えたら、湯宿温泉で国道17号から県道53号へ。


道の駅匠の里まえの藁アート

オッコトヌシから首長竜に代わってました。

長〜い尻尾を水平に浮かせ支える骨組みはどうなってるんだろう?


何が迷惑なのかよく分からないけど「迷惑龍」というらしい。




向こうにバイクを置いて。


胸の前に立って見上げてみる。

スケール感伝わりますか?



個人的には前のイノシシ親子の方が好みです。ハイ。



さて、県道53号をズイズイ進み、

心霊スポットの富沢家住宅は息を止めて通過。


今回新たに発見した廃校、中之条町岩本の

第四小学校第一分校跡

伊参スタジオ(旧第四中学校)の手前1キロちょっとの所。同じ学区なんでしょうね。








小さな校舎の小さなグラウンドからの眺めは風光明媚。




あまり時間をかけず正面だけ拝ませてもらって、先を進みます。


道の駅霊山たけやまでちょい休み。

蕎麦でも食おうかともいましたが、相変わらず混んでる。

こんな山の中の道の駅がなんでこうまで混むのか不思議。

暑いのでジュースだけ飲んで出発。



中之条で県道58号、大戸関所跡(国道406号)、倉渕で県道33号と繋ぎ、県道48号が県道199と交差する富岡市上丹生

偶然通りかかった赤煉瓦の倉庫




シブいねえ。



道の駅しもにた


下仁田から湯の沢トンネル超えで上野村へ向かいます。が、

下仁田から県道45号に入ったところでガソリン入れ忘れたことに気づく。

上野村の道の駅にはスタンドがあるものの、

以前「ハイオク売り切れ」という悲劇に遭遇したので、上野村に行く前に入れておきたい。

南牧村に一軒あるスタンド⛽️で無事給油。

昭和な給油設備でした。

値段は高すぎて忘れた。。。


道の駅上野で定番の猪豚モツ煮定食

レストラン閉店間際、ギリギリセーフ。

モツ煮の量がこんなに多い定食はなかなかないよ。


ホント山奥なのにみんなよくくるね。

駐車場は四輪で満車。バイクはシャットアウト。


道挟んだ向かいに屋根付きの二輪駐車場があるのはいいんだけど、ハーレーにはちょっとキツい狭さなんよ。

ダイナモデルでギリ。ツーリングモデルは無理だね。2台分スペース使って斜めに停めるしかないよ、多分。


上野村からは志賀坂峠から皆野町、東秩父

秩父高原牧場、オープン前の天空のポピー園に立ち寄り、開花状況の様子伺い。


そこし咲いてましたが、まだまだですね。





ちょっと霞んでる。


東秩父の道の駅和紙の里

トイレ休憩ね。


東秩父からはノンストップで帰着。

今日の距離は325km。

17号で最短ルートたどるより80km位余計に走るかな。

下道ツーリングとしてはちょうどいいね。