令和5年9月24日

まだ残暑の残る中、自分の中の定番コース、
国道標高2番、1番縦走ツーリングです。
ひさびさ、このコース。

で、本日のメニュー
国立府中IC → 小淵沢IC → 八ヶ岳高原ライン → 八ヶ岳まきばライン → 八ヶ岳ビューロード → メルヘン街道(国道299) 
麦草峠(国道標高2番) → ビーナスライン → 白樺湖 → 霧ヶ峰霧の駅 → 大展望台三峰茶屋 → 美ヶ原高原美術館 → 上田市武石 → 東御市 → 湯の丸スキー場 → つまごいパノラマライン → 草津 → 浅間・白根・志賀さわやか街道(国道292)→  白根山 
渋峠(国道標高1番) → 志賀高原 → 湯田中 → 北志賀竜王 → 木島平 → 国道117 → 道の駅野沢温泉 → 十日町市 → 八箇峠(国道253) → 実家(魚沼)

羅列すると凄いな笑笑


土曜日朝5時半自宅出発

国立府中ICから中央道へ。
渋滞ほぼ無しの中央道をノンストップで小淵沢IC
降りてすぐのセブンに7時半で朝食。



続いて隣の道の駅こぶちざわでトイレ。
8時、八ヶ岳高原ライン(県道11)走行開始。


一度国道141に出てから、野辺山で八ヶ岳まきばラインに。



八ヶ岳まきばライン、入ってしばらくはかなり狭い道ながら、すぐに広くて快適ロードに。


赤岳の眺めが素晴らしい。









この道、素晴らしい👍

八ヶ岳まきばライン、気に入りました。


南牧村立南牧中学校脇で再び国道141に戻り、小海まで行って給油。週末朝はここまで来ないとGSが開いてない。。

国道141を取って返して、松原湖入り口交差点から八ヶ岳ビューロード(県道480)

グイグイ登ってメルヘン街道(国道299)を上り切って麦草峠到着。


本日の目的地第一弾

国道標高2番ポイント 麦草峠です。



写真だけ取って出発真顔


メルヘン街道を下りつつ、路肩が広くなってバイク停められ、長めの良いところで。





メルヘン街道から別荘地を抜けてビーナスライン(県道192)


女の神氷水で湧水を。



とてつもなく冷たい水です。

ほんと氷水。

しかも凄く美味。


少し先の女の神展望台

眺め良し!


白樺湖に到着。

白樺湖温泉すずらんの湯駐車場


ここ、湖畔に近い駐車場で、白樺があって眺めのいい撮影ポイントです。


駐車場出口付近で。


再びビーナスライン白樺湖を見下ろす展望スペース。ここ、広くなってるけど除雪車とかの待機場かな?

この先の展望台より、空いてて道路きわにバイク止められるので良好撮影ポイントです。




富士見台

富士山うっすらとしか見えなかったので、撮る人も一緒に撮る。


チャプリン丘前の駐車場は大混雑だったのでスルー。

いかにも「霧ヶ峰」、、高原のワインディング的な2つのヘアピンを下り、

霧の駅へ。


バイク多数。駐車場の半分埋めてる感じニヤニヤ


ささっと、出発。まだまだビーナスラインは続く。

大展望台三峰茶屋前。ここも駐車場混んでるので駐車場内には立ち入らず。


三峰茶屋前で風景撮影だけ。




三峰茶屋まで来ると、だいぶ高原ぽくなって風景が変わります。




これから向かう美ヶ原高原方面。電波塔が見えます。


美ヶ原高原美術館


ここまで家から297㎞でした。

11時40分頃到着で、6時間。


ちょっと待って、お昼のアモーレの鐘を聞いてから出発。


県道464で武石方面へ。

途中の白樺平


白樺の原生林で癒しの空間。








東御市を抜けて、

湯の丸スキー場(地蔵峠)


地蔵峠下った先、群馬県に入り

つまごいパノラマライン

うーん、風光明媚。




愛妻の丘駐車場


愛妻の丘からの眺め。

北海道美瑛のような、パッチワークの畑風景が美しい。




草津から国道292で白根山に登ります。




ここは標高2000mの別世界。




本日最後の目的地到着。

国道標高1番 渋峠です。


渋峠からの眺め。


渋峠から見下ろす芳ヶ平湿地

なんか、仙人が住んでいそう。


渋峠ホテル前で、お約束の県跨ぎ写真






横手山ドライブインで、本日の山岳ロードを振り返り総括。





志賀高原を下りで北志賀竜王、木島平を抜け、いよいよ新潟へ直結する信濃川(千曲川)沿いの国道117を北上開始。

道の駅野沢温泉ソフトクリームタイム。

ほんとは栄村の道の駅のソフトクリームを目指していましたが、時間間に合いそうもないので、こちらで。

でも予想外の美味さでした。、


コンビニの朝食以外、食ったのはこのソフトクリーム🍦だけ、、という。。

まあ、自分のいつものツーリングスタイルです。


ここからは魚沼の実家まで一気に走って18時過ぎ到着。

走行距離535㎞。

ローライダーSよ、今日もよく走ってくれたウインク


もう少し陽が長い季節、7月とかなら最後に魚沼スカイラインも行けたけど暗くなっちゃってたから今回は省略でした。


実家では父母と共に、母親の手料理でしっぽりと晩酌です。
魚沼の夜はふけていく。。。