おうちのはなし〜ウッドデッキの塗装やってみた〜 | ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ふつーのひよこ の ふつーな毎日 ♫

ちょっと変わり者!?らしい
ひよこの日記です
もしよかったら
読んであげて下さい♫

おはようございます!

ふつーの社会人になれるよう

お仕事頑張るぞ!な

ふつーのひよこ♬ですヒヨコ風船


先月ウッドデッキの塗り直しをした話を。


わが家のウッドデッキは

樹脂加工したモノなのですが

2年に1回(?って言われたかな?)

塗り直さないといけないらしく

変色したウッドデッキを

はじめての塗り替えをしました。


暫く放っておいたので

一部コケ色になってしまっていたり

すっかり色抜けしてしまって…

ひどい有様でして。

昔のデッキ色は…

もうちょっと焦茶色っぽかった様な…

⬇︎入居前の写真…

全然違う色ヒヨコハッホントダ!🌚ハッ

※この家のカラースキームは

ひよこが全部選んだんだよね、そーいやー。


まずジョイフル本田さんで


塗料をお買い物。

このメーカー1択みたいで…

有名なメーカーさんみたい。

バリサンダ(色の名前)にしました

いい名前だなヒヨコ


まず

デッキの上の植物さんたちクリスマスツリー門松

移動してもらって

ソフト(優し目に)ケルヒャーを

何回かやった後

床拭き

マスキング


(⬆︎現在のウッドデッキの色…タラー


もっと幅広のマスキングテープを

買ってきたのに…

何故か1番細いマスキングテープで

マスキングする謎のにわとり1羽…鳥

なぜヒヨコ?

トレーに塗料を入れてスタート!!

ぬりぬり鳥←興味があるうちに

やらせないとすぐ飽きるので、先にやらせてみた

デッキ間や角の細かいところを塗る筆を

2本を買いました。

⬆︎これはストレート型(デッキの板と板の間様)

大曲っていうのかな?型の方が

溝とか角は塗りやすいよ!


…と言うか…

すっごいいっぱいマスキングテープとか

厚塗りしちゃった一部を

サンディングするやつとか

買っちゃったんだよね⬇︎


でも結局ね、

使った道具はこんな感じ⬇︎

これさえあればまぁできるかな!

(マスキングテープも

幅広いのにしなくても平気でした。)

デッキの板と板の間の溝塗り用に

もっと細い筆でもよかったかな?

※お店にはありませんでしたが、

実際は板と板の隙間を塗る専用道具もある模様


鳥さんもドジっ子なので

液体とかこぼしそうだと思って

ビニールシートも買ったんだけど

大きなゴミ袋の上で🆗そう。


防災用リュック用の

ビニールシートとして

使おうヒヨコ風船


まぁどれくらい色が変わるかと言うと…

こんな感じ。


塗料の説明書によると

2回塗り仕様の様で

1回塗りでしっかり色が着きました。


4時間前後乾燥させて

2回目を塗るそう。


いいお天気でしたが、なかなか乾きません。

塗りすぎだったのか…?

元々の塗料がまだ残っていたのか…不明。

2回目の塗りは、

ウッドデッキが吸わなくなった?ので

ペンキが余っていてテカテカしています。


1回塗りは、パサパサして

マットな感じで仕上がる。

でも一部よーく見ると色ムラがあるかな?

と言った感じです。


ま、取り敢えず2回塗りしてみました。

素人塗りでもなかなかムラなく塗れています。

そんなこんなで2回が目塗り終わり…

テカテカしてるヒヨコ気づき

しばらくテカテカしていましたが

数日したら

おさまってきました!


次の日雨が降りましたが

しっかり水を弾いて

泥汚れとかも

弾いていますヒヨコ鳥いいですね!


…最後には

膝ついて靴下履いたまま

ぬりぬりしていた鳥

そのまま家の中に入ってきて

床が汚れたり…


あほあほチキンめ〜ヒヨコ←家の中まで大掃除させられた


…まぁ鳥の不注意で

窓のステンレスまで茶色くぬったりして

(急いで水濡れペーパーで拭いたら取れたけど💧)


みてみて壁も塗っちゃいましたよ鳥はは←集中力ない

一生家に入れないように鍵閉めよヒヨコ雷ハッ


そんなこんなで、無事終了。


普段使わない変な筋肉が使えて

いい運動になったとさ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ     にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村