この人の凛とした美しさに、圧倒されました。

 

 

※ 内容にふれています。

 

皆が一目も二目も置く、最高尚宮:オ・スヨンの真の姿は、

無名の武将に想いを寄せ、その愛を手にしながらも、

それを表に出すことを許されなかった女性。

 

授かった命も奪われ、

薄氷の上を、慎重に慎重に一歩、一歩、生きてきた彼女こそ、

「月の恋人 歩歩驚心~麗」の陰のヒロインだと思っています。

 

「たった一人に覚えていてもらえたら、それで充分。」
その言葉の示す通り、ワンゴンは息を引き取る直前に、
「スヨナ・・・」と呟きました。
 

「私が、ずっとお側にいます」
皇座の孤独を実感したワンソにとって、スの言葉が唯一の支えであったように、

ワンゴンとオ尚宮にも、同じような状況があったのでしょう。

 

毎日、毎日、ただ黙って、彼の身支度を整える日々。

 

「昔の自分を見ているようで、怖いのだ」

この人が日々、ヘスに対して、厳しく接した理由がわかってみると、

どれだけ、スに心をかけ、本気に危険から回避させようとしていたのか、

一言一言の意味が胸に迫ります。

 

「スヨンにとって、お前が娘であるなら、余の娘も同然・・・」

もともと、ワンゴンも スに対しては、

はじめて 皇宮で顔を合わせたときも、

婚姻をぶち壊したときも、

問答無用で極刑にしてもおかしくないところで、

異例の寛大さを示しましたが、

もしかしたら雰囲気的に、オ・スヨンの若い頃に似ていたのかもしれません。

 

ワンゴンと オ尚宮、この二人の歴史と

ヘス・ワンソ・ワンウクの恋の物語が 絶妙にリンクしていきます。

 

ワンソと朝帰りをした日、夜には 浴穴で、ワンウクと密会。ポーン

モテモテに罪はありません。いや、ちょっとはあるかも?ニヤリ

 

(お母さんは)そんな娘に育てた覚えはありません!の図 (笑)

(実際は、二人で 宮廷を出ようという必死の説得シーンです)

 

冗談はさておき、オ尚宮の最期のエピソードは、

ドラマの大きな分岐点になりました。

 

ユ氏&ヨナの陰謀により、

(ワンソの決死の毒茶飲干しでも、未然に防ぐことができず)

皇太子殺害未遂、さらに、四皇子毒殺未遂の罪も加わってしまい、

とらえられたヘス。

 

(ワンソから)ユ氏が黒幕であることを聞かされ、

事件の真相を調べていたウクは、主犯が 妹のヨナであることがわかり、

自分の手で スを救うことができません。

 

「何故、皇子様自身の手で、守ろうとしないのですか。

 今日の日を、必ずや後悔することになるでしょう」

皇帝への取り成しを頼みにきたウクへの言葉は、辛辣でした。

 

いままで おさえてきた想いを ワンゴンに告げ、

自分の命を差し出すことで、スの命を救います。

 

 

(ワンソは、すでに、オ尚宮の処刑は免れないとわかっていますね。)
 

これ以降のヘスからは、無邪気な笑顔が消えました。

 

「自分が選択したことに対する代償を払う」

もともとは、ヘスが自傷した際、オ尚宮に告げた言葉ですが、

ヘス以外の登場人物も、それぞれが、自分の代償と向き合います。

 

それに伴い、物語も辛い展開が続きます。

 

 

 

※ページ内画像は、SBSさんからお借りしました。