これは、4/4で~す 。

(1話を4分割しています。)

『ハピネス』 11話1/4のレビュー ※ネタバレ 

『ハピネス』 11話2/4のレビュー ※ネタバレ 

『ハピネス』 11話3/4のレビュー ※ネタバレ

 

ネタバレOKの方のみ、おすすみください。お願い

 

ハピネス  해피니스

【Episode 11】4/4

 

~エレベーターの中~

苦しそうに脇腹を押さえているジョングク。

 

自分のリュックを下ろし、イヒョンに手渡すソユン(12歳)

中を開けてみるイヒョン。

イヒョン「ありがとうな・・・」

 

この子、頭の回転の良さといい、セボムに一目惚れ(!)しちゃうところといい、どっちかっていうと、イヒョンタイプだよね。(* ̄∇ ̄*)

 

~地下 ~

エレベーターが上階に向かって動き出したのをみて、首をひねる偽アンドリュー。

 

階段室で、階下をみても、一向に気配が感じられない。

慌てて、階段を駆け上りはじめる。

 

2階まできて、エレベーターを確認すると、12階を通過したところ。

 

その時、「くそ、だめだと言ったのに! お前だって、あいつの目を見ただろ!」というセギュの声が聞こえてくる。

ムンヒ「やめて、落ち着いて!」

セギュ「いいから、放せ!」

ムンヒ「うちらは、息子のために、お金を節約してきたんでしょう!」

 

なぜか、モップを持ってるセギュ。

もしかして、直接、アンドリューを襲うつもりなの?

 

言い争っているうちに、エレベーターの前に立つ偽アンドリューに気づく。

ムンヒ「・・・あ、アンドリュー、その・・ただ・・・」

 

偽アンドリュー「ここに居てください。もし、5階の夫婦を見たら、ここで、彼らを足止めしておいてください」

 

ムンヒ「ちょっと・・まって、アンドリュー・・・」

 

エレベーターは15階にとまっている。

上にあがるボタンを押す偽アンドリュー。

 

ムンヒ「ねぇ、あの・・・あの・・・あんたの給料はちゃんと払うから。。お願いよ」

 

その隙に、モップを構えたセギュが、偽アンドリューの後ろに回り込む。

 

後頭部を思いっきり殴りつけると、

そのまま、ぐらりと体勢を崩す偽アンドリュー。

 

また、このパターン。

姑息な人たちは、すぐ、こういう手を使う。

 

そう言えば、ゴルフクラブで頭を打たれたジュヒョンはどうなったのかな?

 

更に、アンドリューの背中を思いっきり、モップの柄で殴りつけるセギュ。

セギュ「銃さえなければ・・・・」

銃を奪い取ろうとして、もみ合ってるうちに、

エレベーターの扉が開き、倒れこむセギュと偽アンドリュー。

 

狂ったように、セギュを殴り始める偽アンドリューを後ろから止めようとするムンヒ。

 

持っていたナイフで、セギュの肩を、思いっきり深々と根本まで突き刺す偽アンドリュー。

崩れ落ちるセギュと、慌てふためくムンヒ。

ムンヒ「あ~、どうしよう。これ、抜いたほうがいいの?ああ、どうしよう、抜くべきなのかしら」

偽アンドリュー「アジュンマ、抜いたらだめだ。死んじゃうよ」

15階のボタンを押す偽アンドリュー。

 

ん? 

この偽アンドリュー、日頃からセギュからあんな目に暴言を浴びせられて、一番最初に復讐しそうなのに、今まで、特になにもしなかったよね。

 

いまだって、銃をもってるのに、撃とうとせず、確かに「抜いたら即死」っていう条件付きではあるけれど、直接、命を奪うわけじゃないんだよね。

 

まぁ、そっちのほうが残酷っていう見方もできなくはないけれど、これは、あくまでも、セギュから襲われたことに端を発した突発的な事象でしょう。

 

本当に、サイコパスなの?

 

 

~屋上~

 

エレベーターを降り、外にでてきたセボムたち。

非常電源を入れる展開にしてなかったら、さすがに無理があったね。(苦笑)

 

ジョングク「こんなダイエットなんて、くそくらえ、だな!」

イヒョン「もうすぐ着くから。がんばれ」

反対側の階段から、降りる作戦なの?

 

屋上のテントにいるボラムに声をかけるセボム。

セボム「ボラムさん、私たちと一緒に来たい?」

ボラム「いいんですか?」

手を差し出すセボム。

 

その時、偽アンドリューが現れる。

偽アンドリュー「ユン・セボム・・・」

呼び止めた偽アンドリューは、薄笑いを浮かべてる。

セボムって、恨みをかうようなこと、なにかしてたっけ??('_'?)

 

セボムを狙って、まっすぐ、銃を構える偽アンドリュー。

 

その時、イヒョンがソユンのリュックから、なにかを取り出し、偽アンドリューの目の前の床面目掛けて、低く、投げる。

 

発煙筒ですね。

ものすごい音がして、耳をふさぎ、しゃがみ込む偽アンドリュー。

 

その隙に、階段で降りようと急ぐセボムたち。

偽アンドリューが撃った弾が、最後に中に入ろうとしたイヒョンの腕に命中する。

 とにかく、階段室に駆け込むイヒョン。

 

イヒョン「俺がここで、食い止める、急げ!」

セボム「あんた、何言ってんの。一緒に行かなきゃ、だめでしょうが!」

掴んだイヒョンの腕が血だらけで、息を飲むセボム。

 

じっと、セボムの目を見つめるイヒョン。

セボムの前髪を優しく、手で整えると、「一緒にいけなくて、ごめん」と声をかける。

 

そのまま、一人で外に出ると、皆を逃がすために、手錠で施錠するイヒョン。

中から、大声で、叫ぶセボム。

セボム「ヒョナ!!」

手錠で、ほんの数センチしか開かない先に、イヒョンの姿が見える。

 

イヒョン「ボマ・・・お前と一緒に過ごせて、心から幸せだったよ」

これだけしか見えてないのに、なんて、瞳のキレイな人。。。

 

違うわ、やだ、遺言みたいなこと言わないでよ!!

 

セボム「な、何言ってんのよ。ここ、すぐに開けなさいよ」

イヒョン「早く行け。絶対にあきらめるんじゃないぞ」

 

その時、銃声と共に、ああ、と崩れ落ちるイヒョン。

2発目の銃弾が太腿をかすったようです。

 

セボム「ヒョナ!! ヒョナ!!」

セボムの悲鳴が轟き渡る。

 

ドアの隙間から、偽アンドリューが覗き込み、銃口を中に向けようとする。

降りようと下を覗き込んだボラムが、「誰かが、下から来るような音がします」と、セボムに知らせる。

 

ここにいる面々を改めてみるセボム。

 

苦しそうに傷を抑え、咳き込んでいるジョングク。

不安そうに手を取り合っているソユンとソユン。

 

自分がいなくては、自力で表までたどり着けない人々ばかり。

 

そして、執拗にドアをこじあけようとしている偽アンドリュー。

心を鬼にして、決断するセボム。

ドアの隙間から「彼に手出ししないで。私がすぐに戻ってくるから」と、睨みつけながら、偽アンドリューに告げるセボム。

 

セボム「さ、行きましょう、ジョングクさん・・・」

支えながら、階段を降りる一同。

 

手錠に銃を向けて、壊そうとする偽アンドリュー。

 

その時、いつのかにか、屋上の手すり側に移動していたイヒョンが声をかける。

イヒョン「おい、そいつは新品なんだぞ。そんなんじゃ壊れねぇよ。ちょっと待ってろ」

ポケットから、手錠の鍵を取り出して見せるイヒョン。

イヒョン「これが、欲しいか?」

受け取ろうと、前に進み出る偽アンドリュー。

差し出す振りをして、思い切り、外に向かって、投げる元ピッチャー。

 

イヒョン「いや~、チョン・イヒョン選手、さすがです。チョン・イヒョン投手の球は、まっすぐ落ちました。そして、打者アンドリューは何も手が出せません」

いきなり、野球の実況をはじめたイヒョンを訝しく見ている偽アンドリュー。

イヒョン「長い休止期間の末、チョン・イヒョン選手が戻ってきました。生涯最初で最後の投球です」

大空に向かって、大声をあげるイヒョン。

自分に注意を引き付け、必死で、時間稼ぎをしてるの。

えーんえーんえーんえーんえーん

 

イヒョン「おい、俺はな、膝をケガしなかったら、メジャーリーグに行ってたかもしれないんだぞ」

 

弾の残数を確認する偽アンドリュー。

偽アンドリュー「奥さんは逃げたじゃないか。かっこつけてる場合か?」

 

イヒョン「ああ、(彼女は)最高だよ。俺たち、こんな感じの屋上で、出会ったんだ。そして、その時、あいつに恋したんだ・・・。空が青くてキレイでさ、こんな風に晴れた日だったよ。こんな晴れた日に、こんな屋上で、彼女に最後の別れを言えるなんて・・・完璧だな」

 このアングル、いいでしょう!

 

後頭部に、銃口を向ける偽アンドリュー。

すっかり、覚悟を決めたかのように、後ろを向いたままのイヒョン。

 

しばらく構えていたものの、「ああ、くそ、こんなのつまらないだろ・・・」と銃口を下ろす偽アンドリュー。

 

偽アンドリュー「なぁ、俺をみろよ。俺をバカにした奴らが俺を(必死に縋って)みるから、面白いんだよ」

それが、この人の動機なの?

 

俺を見ろよ、と言われ、静かに振り返ったイヒョンの顔は・・・・完全に感染者の様相でした。。。

一瞬、ひるむ偽アンドリュー。

偽アンドリューが銃を構えるより早く、首元を狙い、噛みつくイヒョン。

 

崩れ落ちる偽アンドリュー。。

 

とうとう・・・イヒョンが。。。

 

~601号室~

ゴルフクラブで、ジュヒョンを殴り倒したサンヒ。

急いで、服をめくりあげ、パスワードを入手しようとします。

サンヒ「これ、なんて書いてあるの?」

写真に撮ろうと、スマホを見ると、充電切れ。

 

その時、チャイムがなり、モニターを見ると、ヘソンが立っている。

このバカ、奥さんに捨てられて、のこのこサンヒのところに来たの?

 

慌てて、玄関に出るサンヒ。

 

ヘソン「サンヒ・・・、それがさ、ソユニが逃げ出したんだよ」

サンヒ「良かったじゃない。オッパにお願いしたいことがあるのよ」

ヘソンを引き入れるサンヒ。

ヘソン「オ・ジュヒョンはどうするんだ?」

 

リビングに倒れているジュヒョンに気づくヘソン。

サンヒ「この人、高血圧だったんじゃない? 突然、倒れたのよ」

 

そんなバカな・・。

でも、倒れた時に、頭を打ったとか、言うつもりなのかな。

殺人だろうと、未遂であろうと、一発で、ゴルフクラブの形状だってわかると思うけどね。

ま、もう、そんなことを言ってたら、このドラマは進まないので、さっさと行きます

 

目の色を変えて、ヘソンの手を引き、

肩のパスワードのタトゥーを見せるサンヒ。

 

サンヒ「ねぇ、この文字を見てよ。なんて、書いてあるの?」

 

血まみれのゴルフクラブが立てかけられてるのに、気づくヘソン。

 

サンヒ「オッパ?」

ヘソン「ん? ああ、ああ・・・医者の文字みたいじゃないのか。処方箋を書くときとかの・・・。君は知らないのか? 病院に勤めてると思ってたけど・・・」

サンヒ「私は、カウンセリングだけをしてたの。オッパ、スマホ持ってきてないの?」

ヘソン「ああ・・・家だ」

 

その時、大きくせき込みながら、息を吹き返したジュヒョン。

 

驚き、言葉が出ないサンヒ。

 

ヘソン「ああ、生きてた・・・」

ほっとするヘソン。

すると、いきなり、床に落ちていた“NEXT”を口に含むジュヒョン。

なんたる執念!

 

ヘソン「血圧のせいなんですか?」

ピント外れなヘソン。

 

薬を飲みこもうとしているジュヒョンに対し、再び、後ろからゴルフクラブで殴打するサンヒ。

もう、こうなったら後には引けないってことでしょう。

 

放心したように、ジュヒョンの肩口のタトゥーをみて、ヘソンを手招きするサンヒ。

サンヒ「さぁ、この文字をよく見なさいよ。もし、10回間違えたら、私たち、一銭も手にできないんだからね」

ヘソン「ああ、わかったよ、出来るだけやってみる」

 

震える手で、書き写すヘソン。

 

サンヒ、目が完全にいっちゃってます。。。

 

 

~501号室 警警ハウスの洗面所~

閉じ込められていたヨンオクが、無線機を使って、ドアをぶち破ってます。

隙間から手を入れ、外側からドアを開けるヨンオク。

 

鬼のような形相で、洗面所から出てくると、

バットを手に、501号室を出ていったけど、言っておくけど、ホント、根本的に敵を間違えてるからね。。。

 

エレベーターに乗り込もうとすると、中には、首を刺されて、倒れたまんまのセギュと、側で抱え起こそうとしているムンヒ。

 

もう、あっちこっちで、修羅場すぎて、お腹いっぱい。

 

ムンヒ「ちょっと起き上がって。足を動かしてみなさいよ」

セギュ「なぜだか、足が動かないんだよ」

外にいるヨンオクに気づいたムンヒ。

 

ムンヒ「ああ、棟代表。うちの人を助けてください。主人、ケガしてるんです。助けてください」

ヨンオク「なにがあったんですか?」

ムンヒ「アンドリューが、うちの人を刺したんです」

セギュ「さっさとかかってこいよ。これも、みんなあんたのせいだからな」

こんな状態でも、強気なセギュ。

 

ヨンオク「ほかの人たちはどうなったんですか? 誰か見ましたか?」

黙ったまま、首を振り続けるムンヒ。

ヨンオク「アンドリューはどうなったんですか? 彼はどこに?」

ムンヒ「15階ですよ」

エレベーターに乗り込み、15階に向かうヨンオク。

 

~地階 駐車場~

なんとか、降りてこれたセボムたち。

車に乗り込み、発進させると、次々に感染者が現れ、ものすごいスピードで追いかけてくる。

 

その時、見計らったように地下駐車場のシャッターが開き、← そりゃ、軍部が、監視カメラで見てるよね。

猛スピードで、地上に出るセボム。

 

そのまま、ゲートが開けられており、マンションの敷地の外に出るとすぐに車を停止する。

一斉に、隊員たちから、ライフルを向けられる。

セボム「大丈夫よ。みんな、こっちの味方よ」

シートベルトを外し、手をあげながら外に出るセボム。

 

そこに姿を見せたハン・テソクと、ジス。

 

セボム「銃、貸して。そうすれば、イヒョンを助けに行けるわ」

差し出したセボムの腕を、無言で掴み、いきなり、注射器を腕に突き刺すテソク。

 

また、このパターン!

 

同時に、車から引きずり出されるジョングクやソユンたち。

ボラムに至っては、スタンガンのようなものを押し当てられる。

 

テソクを睨みながら、襟を掴みあげるセボム。

例のごとく、普通だったら、象も倒れる鎮静剤なんでしょ。


「放して、放しなさい!」と言いながら、軍人に連れていかれるセボム。

気丈に振る舞っても、振りほどくだけの力はないのね。

 

まだ、暴れる力が残っているセボムに、2本目の猛獣用鎮静剤を突き刺すテソク。

 

だんだんと意識が朦朧としてくるセボム。

 

眠った状態で移送されるセボムをよくみると・・・微かに意識を取り戻してる!!

 

外の世界をぼんやりと眺めるセボム。

嘘のように、平和に公園で遊んでいる人々を見てしまう。

 

再び、気を失うセボム。

 

目が覚めたときには、顔の血もキレイに拭きとられ、病衣に着替えさせられ、ベッドに寝かされている。

 

笑顔で、自分を見降りろしているイヒョン。

「(ヒョナ・・・・)」

それは幻覚で、実際に見下ろしていたのは、テソク。

 

ゆっくりと、病室を見回し、身体を起こそうとするセボム。

セボム「戒厳令は解除されたの?私たちには何も知らせずに?各地区は、個別に管理されていると言ってたはずだけど・・・。そして、あなたは私の抗体を見つけて、私を連れ出そうとした。」

 

その問いには答えないテソク。

テソク「私があなたに注射した鎮静剤は、めまいを引き起こすものです。横になったほうがいい」

 

テソクの言うことなど聞かないセボム。

 

内ポケットから、電話を差し出し、「ユン・セボムさんの電話です」と、渡すテソク。

受け取るセボム。

セボム「誰が、あなたに渡したの?」

テソク「キム・ジョングク刑事ですよ。彼は、イヒョンさんからそれを預かったと言っていました」

 

イヒョンの名前をきき、動きは緩慢ながらも、ベッドから降りようとするセボム。

何度も言うようですが、象2,3頭、昏睡状態にさせるくらいの量を注射されてるはずです。

 

セボム「彼を迎えに行かなきゃ・・・」

まだ力の入らない足で、なんとか立ち上がるセボム。

 

テソク「彼に、その価値があるんですか?」

振り返り、睨みつけるセボム。

テソク「ただの契約結婚だったんじゃないんですか? ここには、貴女が守れる大勢の人がいるんですよ」

セボム「あなたは、 私たちが知ってる世界は変えることができる、と私に言いましたよね。」

テソク「チョン・イヒョンさんに起きたことに関しては、申し訳なく思っていますが、私たちが治療法を見つけて状況をコントロールできるようになれば、あなたが望むものは何でもあなたのものにできるんです」

セボム「だったら、世界にちょっとだけ待つように言ったらいいわ。私は、イヒョンを取り戻さなければならないの。もし、ヒョニを失ったら、本当にどうにかなるかもしれない」

セボムの強い意志を感じたテソク。
テソク「あなたに、会わせたい人がいます」

 

~ヨンインの病室~

眠り続けているヨンイン。

 

セボム「感染してるんですか?」
さすがに、テソクの奥さんが感染しているだけじゃなく、妊婦だとと知り、言葉を失うセボム。

ヨンインが「狂人病」にかかった経緯を聞けば、もっと憤るよ。

 

テソク「ユン・セボムさんの血清血のおかげで、もう、発作を起こしたりすることはありませんが、それでも、もう時間は残されていません。

 

ユンセボムさんに、鎮静剤を過剰投与したという言い訳をして、ここに連れてきてもらったんです。おそらく、明日まで監視され、(あなたが抗体の持ち主だと)確実だとなれば、政府はあなたをどこかに連れて行くでしょう。基本、立ち入ることすら許可されない場所・・・バイオセーフティーレベル4の施設((高度安全実験施設))です。」


テソクの口ぶりは、そこに送りたくないっていう感じね。

 

セボム「あなたの望みは何なんですか?」

ヨンインを見下ろすテソク。

テソク「彼女が完全に治癒するためには、あなたの血清がもう一度必要となります」

セボム「だったら、お互いに助け合いましょう。私は、私の血清だろうと、なんであろうと、あなたが望むものは何でもあげます。だから、私が、自分の家に帰れるように手伝ってください。それまでは、マンションの電源を入れたままにしておいて。非常電源は、長くは持ちません」
テソク「チョン・イヒョンさんは・・・・(言葉を少し区切り) 生きていると思いますか?」

 

セボム「・・・・타요나지 (タヨナジ・・・当然でしょ)」

決して、諦めないと、イヒョンと誓い合ったから。。

 

 

~セボムの病室~

戻ってきた部屋のガラス窓に近寄るセボム。

窓には、鉄格子がはまっている。

到ところに、見張りが立っている。

明日、ここをなんとしてでも、抜け出して、イヒョンのもとに戻らなくてはならないから。。

 

テソクに渡されたスマホの電源を入れるセボム。

 セボムへ・・・という見慣れない動画ファイルを見つけると、開いてみるセボム。

 

イヒョン:じゃじゃ~ん、

アンニョン、ボマ・・。

 

笑顔のイヒョン。

 

イヒョン:ちゃんとしたプロポーズをしてなくて、ごめんな。

あの時さ、なんか、マンションのために同意したみたいだっただろ?

でも、それは、本当じゃないんだ。

 

俺、ずっと、お前に好きだ~って言い続けてきたからさ、なんだか誤解されてたんじゃないかって。

俺は、そんな簡単な男じゃないぞ。

もちろん、マンションを手に入れるのは重要なことだけど、そこに誰と一緒に住むか・・・のほうがもっと大事だ。

そう思わないか?

 

予想外の告白動画を、食い入るように見つめるセボム。

 

ソユン<アジョシ・・・オンニの携帯で何してるの?>

ジョングク<こらこら、ソユン、気づかないふりをしてないと。。。あいつは、嫁さんに夢中だからな。見えてないふりをするんだぞ。>

ジョングク<さ、行こう。おじさんと一緒にあっちに行ってよう>

 

バイバイと手を振るソユンと、

画面を覗きこむジョングクの姿も一緒に収められた動画。

 

 

 

イヒョン:俺達が外に出られたら、この動画を一緒に見たいんだ。その時は、ちゃんと言うからな。

お前のことが好きだって・・・

 

声を押し殺しながら、動画を何度も見返すセボム。

 

Happiness

 

 

★『ハピネス』11話4/4 雑感★

 

イヒョンの動画を見終わったあとの、グジュグジュな私の顔を誰にも見られなくて、なによりでした。(苦笑)

 

ずっと、イヒョンが、セボムに「好きだ」というシーンがなくて、ちょっと気になってたので。

 

先に、偽アンドリューみたいな奴に聞かせちゃってどうするのよ。(怒)と、屋上の青空シーンでは、ちょっと、なんなの!

・・・・って思ってましたが、やられました。

先に、動画を用意していたとは。。。

 

たぶん、ふざけ半分で言ってたことはあったのかもね。

 

テソクは、いちいち、言う事が可愛くなくて・・・(笑)

ムカっとさせては、人の反応をうかがうようなところがあるので、引っかかったらダメなんです。

 

採血が終わったセボムの逃走を助けるつもりでいるのがわかって、それだけは一安心。

 

 さて、最終回も4分割です。

もう少し、お待ちください!

 

★『ハピネス』12話1/4レビューに続く★