時代物のドラマは、ついつい、検索しているうちに、どんどん横道にそれてしまいますね。
今回は、たくさんの「ヘジャンクッ(해장국;解酲湯)」を見てまわりました。(笑)
サムネのヘジャンクッは、コンナムルヘジャンクッです。
楽しすぎます~♪
 
ネタバレOKの方のみ、おすすみください。お願い

 

青春ウォルダム(月譚)  청춘월담 英題:Our Blooming Youth

 (tvN 20230206-0411 全20話)

 

【Episode 5-2】

 

~市中の通り~

 

ファン「凶悪な犯罪に使われたとは言え・・・」

 

と言いかけたその時、見回りの夜警たちが通りを近づいてくるのに気づいたジェイが、慌てて、ファンを路地に押し込む。

気配を消し、夜警が通り過ぎるのを確認する。

 

ファン「だからといって、こんな風に隠れる必要があるのか?」

静かに!と注意するジェイ。

ジェイ「捕まったら、棒叩きですよ。どのくらい痛いか、知ってるんですか?」

ファン「なぜ、私が知らねばならぬのだ?まさか、棒叩きをされたことがあるとか思うのか?」

ジェイ「かくれんぼが、どんなものか、とか知ってます?」

ファン「宮殿の外の暮らしは知らないかもしれぬが、どういうものかぐらいは知っておる」

バカにされたとか思ってる?(笑)

ジェイ「今、かくれんぼをして遊んでるんですよ、で、捕まるわけにはいかないんです。最初に見つかった人は、デコピンです」

ファン「そなた、世子を叩くつもりか?」

ジェイ「だから、つかまるわけにはいかないんですよニコニコ

 

咳払いの声が聞こえ、路地のもっと奥深くに隠れる二人。

 

このシチュエーション、私にとっては、これを思い出しちゃうよ(笑)

裏路地密着と言えば、ヘリとリュ・ジュンヨル@応答せよ1988

 

朝鮮王朝期は、この距離感だって、ヤバイでしょうけどね(笑)

ほのかに酔って、頬をうすく赤らめた想い人を前に、すさまじい誘惑がファンを襲ってます。

必死に気持ちをセーブしようと、視線をそらし、後ずさるファンに、「胸がドキドキしませんか?」と煽り始めるジェイもどうよ!(苦笑)


ファン「なぜ、胸が高鳴るのだ? そんなわけがないであろう」

ジェイ「私の胸は高鳴ってます」

 

この女、こんなところで、こんな状態で、一体、何を言い出すか!!

 

ファンの喉ぼとけが、上下に忙しく動き回ってます。(笑)

 

ジェイ「怖いことがあると、胸がドキドキするんですけど、でも、怖さ半分ワクワクも半分なんです。私、心臓がドキドキするの、大好きなんです。今、本当に高鳴ってます・・」

 

そんなん言われたら、今、目の前で、自分のバクバクしてる心臓を取り出してみせようか、くらいの気持ちのファン。

 

あろうことか、一歩、前に進み出るジェイ。

ファン「・・・・・・!」

 

その時、頭上で、音がして・・・・さっと、音のしたほうを見る二人。

 

路地から、通りにめがけて、ザルが転がり出てくる。

夜警が物音に気づき、路地の奥にむかって、火をかざしてみれば・・・そこには、猫が一匹。

 

その直前、すんでのところで、路地から逃げ出していた二人。

屋敷が立ちならぶ通りまで、全力で駆け抜けてきて、ようやく足をとめたときの、屈託のないジェイの笑顔を見て、不安な気持ちが吹き飛ぶファン。

 

仕方のない奴め・・・と、ひたすら、楽しそうなジェイのあとに続くファン。

 

 

~領議政 屋敷前~

一方、柱にもたれかかり、座り込んで寝てしまったミョンジンを見下ろし、途方にくれるガラム。

ガラム「先生様、起きてくださいよ、先生様・・。おうちの前ですよ。こんなところで寝ちゃだめですよ」

熟睡はしていなかったのか、ほうっておけ・・・と、手を振りほどくミョンジン。

 

ガラム「こんなに酔ってたら、家の前でつかまりますよ。お坊ちゃま・・・、お坊ちゃま!!」

起きないミョンジン。

ガラム「ミョンジナ~~!」← これ、笑った!

 

いやだ、と暴れ、とうとう、大の字になって寝っ転がってしまう。

 

天を仰ぎ、もう放って帰ろうか、と思いつつ、それでも、あまりに忍びなく、結局、門をたたき、

キム家の使用人に声をかけることに。。。

 

「静かに! 旦那様がまだ、起きていらっしゃるんですよ」と焦って出てきた使用人と共に、ミョンジンを屋敷の中に運び入れる。

 

当然のごとく、騒ぎをききつけた領議政が、顔を見せる。

領議政「また、酔っぱらってきおったか!(怒)一体、どのくらい飲んだのだ」

頭をさげるガラム。

ガラム「そんなにおおくはありません。ほんの少しです。旦那様」

ミョンジンの代わりに答えるガラム。

領議政「誰じゃ?」

ガラム「キム先生のもとで、教えを請う者です」

領議政「それで、こんなになるまで飲ませたままにしておったか?」

ガラム「・・・申し訳ございません」

ここは、謝るしかありません。

ためいきをついて、家の中に戻る領議政。

 

とりあえず、領議政の追求は、そこで終わりましたが、次に現れたのは、ミョンジンの二人の兄。

なんだか、ロープレゲームで次々現れるモンスターみたいだな(笑)

 

兄1「こいつが酔って戻ってきても、家の中に入れるな、と申しておいたはずだ。なぜ、家の中に入れたのだ?」

兄2「ほっておきましょう、兄上。どんなに惨めであっても、弟には変わりないんです。外に出しておいたままにすれば、我が家の恥となるだけでございます。(使用人に)さっさと中に連れていけ。逃げ出さぬよう、門に鍵を閉めておけ!」

 

兄たちの冷たい言い様に驚くガラム。

 

~ミョンジンの部屋~

なんとか、布団に寝かせると、使用人に「あの人たち、お坊ちゃまの家族じゃないんですか?なんだか、みんなして、惨めだなんて見下してるみたい・・」と訊ねるガラム。

父親は領議政、長男は、検閲局のお役人で、次男は王立書院で働いている。

それなのに、末の息子は、かろうじて、王立書院に入ったものの、そこも追い出されてしまった、とキム家の内情を話す使用人。

 

ミョンジンの知らなかった一面を見てしまったガラム。

 

変わり者で呑気な、金持ちのお坊ちゃまだとばかり思ってたのに。。。

 

ガラム「明日の朝、うちの先生に、ヘジャンクッ(二日酔いに効くスープ/(해장국;解酲湯))を作ってあげてください」

二日酔いにはヘジャンクッって決まり文句みたいだけど、この言葉が出るってことが、ガラムのいいところだと思う。

もし、ガラムが面倒を見る立場なら、絶対、作ってあげるだろうから。

 

使用人「なにがヘジャンクッだ・・、飯一杯でも食べられたら、幸運だろうよ。お前さんには、ここの奥様がどんなに恐ろしい人か、思いもよらないだろうな・・・。今夜だって、奥様が早くお休みになってたのを神に感謝したほうがいい」

 

ミョンジンを箒で追い掛け回し、ぶちのめしたという御人ですね。← たぶん、この流れでいくと、キム家のラスボス?(笑)

 

使用人「ああ、うちのお坊ちゃま、明日はおそらく、箒で叩かれて、目を覚ますことだろうよ」

ガラム「え?」

部屋から、出ていってしまう使用人。

 

行くな、置いていくな、と寝言を言うミョンジンを見て、布団をかけなおしながら、

微笑むガラム。

 

 

屋敷の外に出てきて、大きな屋敷の門を見上げるガラム。

ガラム「お坊ちゃまは、とってもすごい人なのに。あの人たち、まだ、知らないんだわ」

口では、なんだかんだ言ってはいても、ミョンジンのことをちゃんと評価しているとこがいいなぁ、ガラム照れ

 

~通り~

いつしか、歩幅を合わせて、歩くファンとジェイ。

 

ファン「ソンオンに反抗するのは、気分悪くないのか?」

 

ジェイ「・・・・こんな形で会うくらいなら、いっそ会わないままでいたほうがよかったとは思いますが、(私に)ほかに選択の余地はなかったじゃないですか。それに、私は、これを競争とはみなしてないんです。皆が、無実の人が殺されるのを防ぎ、犯人を捕らえるために、それぞれのやり方を試そうとしているんです。

チョハにお伺いしたいことがありました。チョハは、ハン正郎様のことをどのように考えておられますか? 私の能力を試すためだけではないような気がするんです。あの方の忠誠をも、試されているように感じるというか・・。」

ファン「そのようなことではない。彼の、経験値、能力、そして、忠心も認めておる。」

とはいうものの、そこで、言葉が途絶えてしまうファン。

 

ジェイ「幽霊の書のせいですか?」

 

立ち止まるファン。

図星と言われているようなものです。

 

ジェイ「朋者背道友者向倒 萬億殯因汝之愚

 

親しき友が背中を刺し

愚かさのせいで 多くの人が殺されるだろう

 

そのせいで、距離を置かれていらっしゃるのですか? 正郎様があなたの背中を刺し、あなたのせいで、殺されることになるかもしれないと心配されているのですか?」

 

ファン「・・・・・・・」

 

ジェイが、手紙を目にしているとしたら、当然、その文言も目にしているはずで、ただ、ソンオンと距離を取っていることまで、ちゃんと見抜いていたことを、ファンは、どうとらえるんだろうか。

 

ファン「伝令は殺された。私のせいだ。もし、私が彼を遣わさなかったら、あの者は殺されずにすんだはずだ。そして、お前も、家族を殺されたと私を責めたではないか・・・」

ナイーブなんです。ウリ世子は・・。

 

ジェイ「まだ、そのことを心に止めて置かれたとは思いませんでした。あの時の私は、追い出されたらどうしようという恐怖のあまり、あんなことを言ってしまっただけなんです。チョハのせいなどではございません」

 

ファン「・・・・・・・」

真摯に、今の気持ちを伝えるジェイの瞳を見ながら、その視線を、兵曹の役所に向けるファン。

ファン「正郎は、まだ、家に帰っておらぬようだ」

振り返るジェイ。

 

恐る恐る門の中に入るジェイと・・あとに続くファン。

出払っているのか、誰も出てきません。

この灯りのついている部屋が、ソンオンの部屋なんですね。

 

~兵曹 ソンオンの部屋~

手を止め、ジェイの言葉を思い起こしているソンオン。

 

ジェイ「ハン正郎は、これらの事件が起きた日付がおかしいと思われませんか?」

「犯人が、民間信仰を信じており、特定の場所を拾い上げているのなら、それらの日付を選んだ理由もあるに違いありません。」

発見される危険を冒してまでも、それらの文字を刻んだ犯人の理由が、これらの殺人の動機なのです

 

 

~兵曹役所の前庭~

覗き込んでいるジェイ。

 

ファン「入ったらよい」

ジェイ「え? どうして、私が中に入るんですか?」

ファン「私が、内官に対抗させたせいで、おそらく動揺しておるであろう。そして、おそらく、婚約者であるそなたのことでも、思い悩んでいるに違いない。」

ジェイ「(今の私に)なんと声をかけられるでしょうか。チョハこそ、中に入って慰めてあげるべきですよ」

ファン「え?」

ジェイ「チョハこそ、正郎様のこと、心配じゃないんですか? 中に行って力づけてあげてください!」

文字通り、ファンの背中を押すジェイ。

靴まで脱がしてあげて、いたれり尽くせり。(笑)

 

有無をいわせず、扉が開けられ・・・

突然の物音に驚くソンオン。

ソンオン「チョハ・・・」

立ち上がるソンオン。

 

ソンオン「変装なさって、どこかにお出かけだったのですか?」

ファン「ああ・・・」

ちらっと、横のジェイを睨み、仕方ない・・・と、部屋に入っていくしかないファン。

 

その場で聞き耳を立てるジェイ。(笑)

 

ファン「そなたこそ、こんな夜遅くまで、兵曹で何をしておるのだ?四方位事件の件か?」

ソンオン「そうでございます。 明朝、お訪ねしようと思っておりました」

引き出しから、“亀ちゃん”を取り出すソンオン。

 

手に取るファン。

ファン「方位磁石ではないか」

ソンオン「道教の役所のものが、市場で売ったものの一つです。」

すぐに、気づいたファン。

ファン「ならば、なぜ、何も見つからなかった、と報告したのだ?」

ソンオン「・・・・・・」

いくら、ウソがつけないにしても、黙り込んじゃうってどうなの?

 

ファン「これの持ち主が誰なのか、知っておったのか?」

動揺しまくって、何も言えないソンオン。

 

外で立ち聞きしているジェイにも、聞こえてるのかな?

 

亀の甲羅部分を開き、確認するファン。

ファン「そなたの父親、左議政ハン・ジョンオンのものに違いないのだな・・・」

ソンオン「父のものではありません。他の人の・・・」

ファン「これは、二年前、明国の使者が来た際に譲り受けたものだ」

当然、その出自も知ってたファン。

 

ソンオン「いかがいたしましょうか」

ファン「今、それを訊ねるのか・・・あえて、私に嘘を申し、自分の父親のものではないと判明してから、どうしたらよいか、と訊ねてきおったのか・・・」

ソンオン「この方位磁石を見つけた瞬間、チョハにご報告しようと思いました」

ファン「しかし、そなたは真実を告げなかった」

ソンオン「息子として、まず、父を確認すべきだと考えたのです。たとえ、それが父のものだったとしても、チョハに真実を告げようとしたのです

ファン「本当に、そのように考えたのか?」

ソンオン「・・・・・・・」

ああ、目に動揺がうつってる。。。

 

ファン「そうなのか?」

 

ああ、ジェイの耳にも、会話は届いてた~~~。

 

ファン「もし、そなたの父が、祈祷を台無しにしたら、そなたの家族はどうなったであろうか? 私がそれをかばうとでも思ったか? そのことが気になっていたのではないのか?!」

だんだん、声色が険しくなっていくファン。

 

ソンオン「チョハは、私にとって、世子である前に、友なのです」

 

そんなことは、言われるまでもなく、わかっている

 

ファン「もし、我々が友であるなら、もし、私がお前の友であるのなら、お前は、なにをすべきであったか?」

ソンオン「自分の父親が加担した(のかも)と知った時に感じた絶望を理解できませんか? なぜ、私が躊躇ったのか・・・」

 

それも言われなくても、わかっている

 

彼らの会話を、何とも言えない想いで、外で聞いているジェイ。


ソンオン「たとえ、躊躇したとしても、たとえ、それが父親のものであっても、私は常に、チョハの側におります。本当に、私を信じられませんか?」

 

ファン「私は・・・」

 

脳裏に浮かぶ、先ほどのジェイの言葉。

 

ジェイ「幽霊の書のせいですか?」

「正郎様があなたの背中を刺し、あなたのせいで、殺されることになるかもしれないと心配されているのですか?」

 

こんなはずじゃなかったのにねぇ・・。

 

ファン「・・・・私は、世子になったとき、友情全てを手放そうと心に決めた。しかし、私は今夜、そなたが言ったことを覚えておこう。たとえ、この方位磁石が父親のものであったとしても、私の側につくと言ったことを・・・。お前も忘れるでないぞ」

 

その時、外で、「何者だ?」と大声が聞こえ、部屋を出ていくファン。

 

兵曹の兵士に捉えられていたジェイ。

 

兵士「正郎様、まだ、いらっしゃったのですか」

ソンオン「どうしたのだ?」

兵士「この者が、門限を過ぎても、外にいただけでなく、周囲を覗き見しておりましたので、捕まえました」

ジェイを掴む兵士に、「その手を離せ!」と命令するファン。

 

ソンオン「そなたは・・・」

ジェイ「はい、正郎様。コ内官でございます」

ソンオン「この者なら、怪しいものではない」

兵士に伝えるソンオン。

兵士「かしこまりました」

 

ソンオン「テガンではなく、彼をともなって、変装して、出かけていたのですか?」

そんなことはありえないと驚くソンオン。

 

ファン「ともに対応せねばならぬことがあったのだ。もう、戻るぞ」

 

超絶、気まずいなかで、ソンオンにむけて、頭をさげるしかないジェイ。

そして、ファンのあとをおいかけていく。

 

その後ろ姿を見ながら、更に、ファンとの間の、距離を感じるソンオン。

 

~兵曹役所の門の外~

ジェイ「私を叩いてださい。」

いきなりそんなことを言い出したジェイに、立ち止まるファン。

ジェイ「誰であろうと、捕まった人は叩かれる。覚えておいでですか?」

 

デコピンされる覚悟で、笠子帽をずらすジェイ。

申し訳ないという気持ちを、少しでも、軽め軽めにみせてるんです。

 

ちらっと、周囲を見回すと、「私は、人を叩いたりするのは好きではない」と告げ、

先に歩き始めるファン。

ジェイ「後で、いろいろ言わないでくださいね~~」

 

ほんと、まさか、こんなことになるなんてねぇ。

 

 

★『青春ウォルダム(月譚)』5-2 雑感★

恋心というのは、突然、ふってわいて出ることもありますが、その後の想いというのは、どんどん募っていくものなのですね。

 

今となっては、少年だった頃の、宝物のような非日常の一日を思い出すときに、決まって思い出すのは、人のために必死になっていた少女の姿。

いや、そんな立派な理由じゃない。

ただ、川の照り返しと共に、眩しい笑顔が目に焼き付いていただけ。

そんなぼんやりとした初恋の輪郭が明確になったのは、いつだったんだろう。

ソンオンの縁談が決まり、相手が、あの時の少女だと知らされた時だったのかもしれない。

 

大人になった彼女は、周囲には決して見当たらない、打てば響くような、聡明で可愛らしい女性に成長し、しかも困難を一身に背負い、(婚約者ではない)自分に助けを求めて、命がけで会いにきたという。

 

顔を合わせてしまえば、手元に置いておきたくて、毎日、顔を見たくて・・話がしたくて、ともに歩きたくて・・・どんどん、抑えられずに、気づけば、今、ここ。


ジェイはジェイで、どんなに聡明で、世事に長けていても、自分のことに置き換えるのはなかなかむつかしい。

ソンオンへの想いが「憧れ」だけなのか、それとも「本当の愛」なのか、確信は持てないですが、これは断言してもいいよ。

絵にかいた餅より、目の前の飴ちゃん。。(笑)

 

いえ、私としては、キャッキャウフフの時期を思いっきり楽しみたいだけなんです。

 

だから、絵にかいた餅を、早くステージから降ろしてほしい。。。← なんてことを!

 

いや、いなくなれ、と言ってるわけではなくて、他の道もあるよ~~って言いたいんです。

 

友人であり、主従でもあるファンとソンオン。

 

「恋愛関係」とどこか、少し似ているかもしれませんが、重用されていたと思っていたのに、いつのまにか、距離が出来て、もがけばもがくほど、空回りしてしまう。

そんな人間関係、覚えがある人も多いと思います。

 

特に、「親友」という存在は、「一番近しい」という、距離の順列と比較を生むのです。

 

第三者の登場が、「距離感」を強烈に意識させたり、「嫉妬」を加速させたりしますが、そもそもは「彼我(あなたと私)」の問題なんですよね。

 

そのあたりを掘り下げるのは、人間ドラマとしては、大いに「あり」だと思います。

 

★『青春ウォルダム(月譚)』5ー3に続く★