ここのところ、アメブロのメンテが続いております。

なかなかうまくいかないと、焦るでしょうね。← 気持ちはわかる!

しばらくは、不都合が出るかもしれないそうなので、様子見でいきます。

 

ネタバレOKの方のみ、おすすみください。お願い

 

青春ウォルダム(月譚)  청춘월담 英題:Our Blooming Youth

 (tvN 20230206-0411 全20話)

 

【Episode 12-1】

 

~領議政邸~

 

さてさて、きました(笑)

 

キム家、みんなで揃ってごはん食べるのね。(笑)

 

長男「チョハが東宮殿に幽閉されたという噂がありますが・・・」

 

食事の最中、おおきい兄ちゃんが、聞きにくそうに領相に訊ねたことで、初めて知ったミョンジン、固まる。

 

うむ・・と、うなるのみの領相。

 

次男「私は、それについて、学士たちが話しているのを聞きました。ただの噂だろうと思っていたのですが、本当なのですか?」

 

オモニ「父上が、そのようなことを軽々しく話せるとでも思っておるのか?ムキー

 

領相「そのように言うが・・・プイン、混沌としてきて以来、私は、辞表を提出し、農家にでもなりたいくらいなのだ・・・」

よんさ~~ん!!

笑ってる場合じゃないと思うのよ。

 

パシっと、箸をおくミョンジンオモニ。

時折、凶器にもなる젓가락(チョッカラ)です(笑)

 

心なしか、男たちの顔が青ざめます。

 

 

まずかったかな・・・。

 

領相「さ、食べようか?」

 

憮然としたままのラスボス様。。。

 

~市中 通り~

ミョンジン「チョハが幽閉された、だって? それで、パクソンビから連絡がないのか?」

そんなふうに、考え事をしながら歩いていたミョンジンが、前から来た黒い編み笠の男とぶつかる。

ブツブツ文句を言いつつ、ぶつかったことを謝るという器用なことをしながら、その顔を覗き込んだミョンジン。

ミョンジン「お、久しぶりではないか。」

いつもの、翊衛司の恰好ではありませんが、確かに、テガンでした。

 

黙って通り過ぎようとするテガン。

ミョンジン「わたしのことがわからぬのか? 私だよ、マンヨンダンのキム・ミョンジンだ」

テガン「はい」

一応、認めました。

 

ミョンジン「だが、どうして、そのような身なりをしているのだ?・・(周囲を見回し、テガンの耳元に)隠密の指令か? チョハからの伝言か? いや、東宮殿に幽閉された、と聞き・・・」

テガン「王宮で起きたことを言及してはなりません。では・・・」

それだけ答えると、足早に立ち去るテガン。

ミョンジン「どうしたんだ? 変だな」

 

~マンヨンダン~

来る途中での出来事を、ガラムに説明するミョンジン。

 

ガラム「チョハは東宮殿に幽閉され、護衛は変装して旅に出たんですか?」

ミョンジン「そうだ、なにかあったに違いない」

ガラム「コ内官は、どうかしたんでしょうか?」

ミョンジン「お前、本当にコ内官を心配しているのか? これがどういうことかわかるか?

幽閉とは監禁されているということだ。チョハに違いないだろう! 守ってくれる後ろ盾がない上に、父上の好意も失ったというのに、一体、なぜ、お前は、コ内官の心配などするのだ!」

 

そりゃ、アッシ(アガシ)命なガラムなので、ジェイの安否が第一優先なのです。

 

~ファンの部屋~

 

手紙を封筒に入れると、ジェイに手渡すファン。

すぐさま、本の間に、手紙を隠すジェイ。

黙って一礼し、部屋を出たジェイが、護衛に止められる。

 

ジェイ「書庫から、チョハに、新しい本をお持ちするつもりです」

通されるジェイ。

 

外に出ると、相変わらず、王宮の護衛や翊衛司、鉄壁に守られてる前庭。

内官や宮女たちもいます。

 

テガンに、目で合図するジェイ。

 

急に、腹痛を訴えるテガン(笑)

干し柿、濡れ衣(笑)

「時間かかるかも・・」って、ご丁寧に説明して持ち場を離れます(笑)

 

~書庫~

テガンに、ファンからの手紙を渡すジェイ。

十年前、チョ・ウォンボと共に、反乱軍を討伐した五人の官僚のうち、副兵使だったパク・ハンスを探し出せ。彼は、唯一、チョ一族ではない。十年前、なにがあったのか、聞き出すのだ

 

ジェイ「読めるのか?」

テガン「バカにしてるのか?私は、武官の試験に見事に合格したのだ。なんで、そんなことを言う?」

ジェイ「へぇ~、でも、ちゃんと理解もせずに、頷いているように思えるのは、どうしてだろうなぁ」

テガン「このチビ・・・」

 

げんこつをくらわそうと近づいてきたテガンを、さっと躱すジェイ。

すっかり、ケンカ友達。

 

~ミョンガンの部屋~

 

相変わらず、ふとんにくるまっているミョンガン皇子。

目の下に、隈がくっきり。

眠れてないみたいです。

ハヨン公主が、一口だけでも・・とおかゆをたべさせようとしても、一切、反応しないミョンジン。

 

ハヨン「お兄様が幽閉されている間、あなたまで、食べものを拒否するなんて、信じられない」

ミョンジン「兄上が幽閉? どういうことなんですか?」

ハヨン「いいのよ、あなたが心配するようなことはないにもないわ。いいから、これ、一口でも食べなさいよ」

これでも、無茶苦茶、心配してるんです。

 

そういっても、全然、食べようとしないミョンジン。

 

~中殿~

中殿のもとを訪れた王、カヤグムをひとしきり楽しむ。

王「そなたの、カヤグムの響きはいつ聞いても美しい」

中殿「チョナ、世子が碧川出身の者たちへのご命令を撤回するよう、申し入れたそうですね」

 

王「中殿も、10年前に、碧川で起きたことを知っておるのか?」

中殿「盗賊たちが騒ぎを起こし、伯父が自ら制圧しようとしました。私は、ソンジュのチョ一族の一員ではありますが、私はあなたのものであり、あなただけのものです。そして、叔父の欲についても、はっきり知っております。王様は、伯父に立ち向かうためにも、私と一定の距離を保たねばなりません。」

意を決して、王に進言する中殿。

中殿の手を握ると、「中殿がいなければ、この巨大な宮殿で、誰が私に心地よさを与えてくれるのだ? 私は、決して、そなたを手放したりはせぬ。そして、右相のことも心配はいらぬ。私は、そこまでバカではない。

本当だな?

 

中殿「チョナ、世子は将来の王様です。世子が幽閉されてひと月が経ちます。内官や宮女が、世子について噂を広めております。どうか、世子の対面を保つためにも、王命をお取消しくださいませ」

あ~~、これを、ウォンボのスパイの尚宮が聞いているわけよね。

でも、スパイというのは、言い過ぎなのかな。

絶対、脅されてるんだよね。

 

やっぱり、早速、伝わった!!

 

中殿のもとを訪れたウォンボ。

ウォンボ「媽媽が、世子の幽閉に関し、王命を撤回するよう、王に願い出たというのは、本当なのですか?」

中殿「王様は、ご自身のお子を監禁していることについて、御心を痛められているに違いありません。母として、私も心を痛めております。」

ウォンボ「母ですと?」

 

ここで、豹変するウォンボ。

 

ウォンボ「誰が、誰の母だと言っておるのか?」

怒号と共に、テーブルの上の、茶器や茶菓子を払いのけるウォンボ。

丸い御膳まで、ふっとばした!!

 

器の割れる音が響き、部屋の前に控えていた宮女たちがびくっとする。

尚宮「向こうに行っておれ」

 

中殿の襟首をつかみ上げるウォンボ。

ウォンボ「母だと? 媽媽が誰の母だと? 皇孫ミョンガンだけが、あなたの子供なのだ。忘れたのか? 今、この地位に座っているそなたが、世子の母にもなりたいというのか?!」

ウォンボの迫力に目を見張る中殿。

 

ウォンボ「いけません」

中殿の頭を両手でわしづかみ、

 

「お前を中殿にしたのは、私とチョ一族だ。世子でも王でもない」

震える中殿を放すと立ち上がるウォンボ。

ウォンボ「その地位にいるなら、それを心にとどめておいてください。わかりましたか、媽媽」

 

バタンと大きな音を立てて、出ていくウォンボ。

すぐさま、尚宮が扉を締めると、中に入ってくる。

 

ガタガタと震えながら、身を起こし、割れて飛び散った食器を片付けようとする中殿。

尚宮「媽媽、媽媽、どうなさったのですか?」

どうなさったも、こうなさったも、聞こえてなかったの?

 

悔しさに破片を握りしめた中殿の手から、血がしたたり落ちる。

慌てて、手当をする尚宮。

 

悔しさに身を震わせる中殿。

 

~ファンの部屋~

またも、手紙をしたため、ジェイに手渡すファン。

ジェイ「このようにして情報を送られるのですか?」

ファン「絶対に、外に漏れてはならぬ秘密の任務だ。特に、注意せねばならぬ」

ジェイ「はい、チョハ」

 

こんな情けない顔してますけど、大丈夫!

いろいろ考えているみたいです。

 

いつものように、書庫にいくために、部屋の外に出る。

ちらりと、書物のタイトルを見られてますね。

 

数冊の書物を胸に抱き、書庫に向かうジェイ。

その時、運悪く、ウォンボに遭遇。

ジェイが、道をあけて、頭を下げていると、立ち止まるウォンボ。

 

ジェイに邪魔されたあの日を思い起こしたウォンボの顔、小動物をいたぶろうとしてる猛獣の顔やん。


右議政「待たれよ、そなたは、東宮殿で働いておったのではないか?」
ジェイ「大監、コ・スンドルと申します」
右議政「ああ、そうだったな、コ・スンドル・・。そんなに急いでどこにいくのだ?・・・(胸元の書物を見て)チョハのための用事で急いでいるのか? チョハ自身は部屋にこもられているので、そなたも忙しいであろう・・・」
ジェイ「はい。では・・これで失礼いたします」
右議政「これ!!・・」← みんな大好き、オーホーッ!
その場を早く立ち去りたいジェイの気持ちを見透かすかのように、強めに、呼び止める右議政。

ジェイ「大監、どうかされたのでしょうか?」
右議政「チョハは、手紙をもたせたか?」

さすが、まるみえだ。。。

右議政「(今の世子に)できることと言えば、そんなことだろう。誰宛だ?」
困ったことになった・・・と、右議政を見上げるジェイ。


右議政「ははは、世子はまだ、諦めておられぬのか。政治に干渉できないために、世子は東宮殿に監禁されたというのに・・・。さぁ、渡してみよ」
ジェイ「できません。どうして、チョハのご命令に背けますでしょうか?」
右議政「身体検査をしなければならぬのか? それらの本の中に手紙があるのであろう?」
ジェイ「ありません」
じりじりと下がりつつあるジェイの襟首を掴み上げる右議政。

バサバサっと、ジェイの手から本が落ちてしまう。

そっと、手紙がのぞいている本を靴で隠すジェイ。


右議政「おまえが、本当のコ・スンドルでないことくらい、知っておるのだぞ」
お、とうとう言ったね!

 

ジェイ「なにをおっしゃっておられるのですか、大監・・。私がコ・スンドルでなければ、誰だというのです?」
右議政「お前が申してみよ。お前がコ・スンドルでないと知った時ですら、そのままにしておいたわけを知っておるか? チョハのために、どのような者が働いているのかを知っておくのは楽しいものよ。さぁ、これらの本をひとつひとつ確認する前に、手紙を渡すのだ」
ジェイ「できません。どうか、お放しください」

その時、「大監!」とひと際、響き渡る声。

そんお~~~ん!!おねがい



ソンオン「ご自分がなにをされているのか、わかっておいでか?臣下が、チョハの手紙を盗もうというのか?」

笑いだす右議政。
右議政「ああ・・・」
とんだ横やりに、仕方なくジェイの襟首を放す右議政。


右議政「東宮殿の中に、こもられているチョハに、なにか必要なものがあるのかと思っただけだ」
ソンオン「こういう言葉があります。“一葉知秋” 木から葉が落ちる時、秋が来たことを告げられる。」
※わずかな前兆や現象から、事の大勢や本質、また、物事の衰亡を察知すること。

ソンオン「今日のあなたの不合理な行動がなにかの前兆であるのなら、それをどうすれば、気にせずにおられますか?」


右議政「“一葉知秋”か・・・。正郎・・たった一つの事象だけで、将来を決めるべきではない。そして・・・私は、世子の家臣ではない。家臣とは、王にのみ忠誠を尽くすべきである! 正郎こそ、二人の王に仕えているかのようだな!?」

ソンオン「大監!!」
右議政の恫喝にひるむことなく、さらに、大きな声でかぶせてくるソンオン。グッ

拍手拍手拍手拍手拍手



さすがの右議政も言葉をひっこめる。

ソンオン「ほどほどになされよ!」
みんな、ソンオンはね、男気もあるし、カッコいいんだよ!!
今のウォンボに、目下格で、ここまで言える人、いないからね。


ソンオンに近寄る右議政。
右議政「正郎・・慎重にされたほうがいい。立場を弁え、言葉を慎むよう、常に、最新の注意を払うのだ。そなたの弱点を、私を探されるのを望まぬのであれば・・・

これがこの人のやり方で、それを隠そうともしないのね。

ジェイの前で、不敵な笑みを浮かべながら、立ち止まる右議政。

右議政「また会おう、コ内官」

なんかいろいろ先送りにされた感・・・。
っていうか、「まだまだなにかあるはず」とウォンボの予感が働いているっぽい。
本当の恐喝屋みたいじゃん。


すぐには、警戒を溶けないジェイ。


右議政が去ったあと、ようやく、息を付けたジェイを見て、足もとにおちた書物を拾い上げてくれるソンオン。


ソンオン「驚いたであろう。大丈夫か?」
ジェイ「もう大丈夫です」

ふと、本に挟まれた書状に気づくソンオン。

ソンオン「チョハからの私への手紙か?」

場所を変えて、ファンからの手紙を読むソンオン。

ファン、考えたね。

東宮殿から出るアイデアとして、成均館のチャンイ(掌議)に会いに行かせ、王に、書庫の本について、儒疏(上訴)させようとしてるみたいです。← もしかしたら、前々から問題になっていたことをうまく利用したのかも。
あと、世子を大射禮(テサレ)に出させるよう、要請させろ、とか書いてありますね。
※大射礼(テサレ:대사례)は君臣間の礼を確認する行事で、臣下とともに弓を射る儀式。


ソンオン「なんとかして、チョハを自由にする方法を探していたところだった。仰せのとおりにしますと、伝えてくれ」

ジェイ「はい」

~東宮殿~

ジェイ「チョハ、新しい本をもって参りました」
扉の前で、声をかけるジェイ。

中に入ろうとして、「さきほども、その本をもっていなかったか?」と止められるジェイ。
ジェイの書物が、さっきと同じだったと、護衛、気づいたよ(苦笑)
ジェイ「いいえ、違う本です」

毅然と言い切るジェイを通してくれる護衛。

出かけるときの思わせぶりなフラグは、これで終わりなのかな?

~ファンの部屋~

ジェイ「私も、正郎と一緒に(成均館に)参る件、どう思われますか?」
嬉しそうなジェイ。

ファン「そうするがよい」

さきほどのことを報告するジェイ。
ジェイ「ところで、右相より、先ほど、私がコ・スンドルではないことを知っていると言われました。」

ファン「右相の目と耳は、いたるところにある。だが、心配することはない。もし、そなたが偽物だと知ったといえ、そなたがミン・ジェイだとは、思いもよらぬだろう。もし、知っているならば、もう、なにかしているはずだ」

世子様、ちょっと、それは呑気かも。

途中、“行方不明内官=コ・スンドルの謎”についても、なにか出てくるのかな。


ジェイ「それか・・ここぞというときのために取っているのかもしれません」

そういうジェイの不安はもっともだと思います。

実際にはまだ、点と点だけど、線にするの、得意そうだもんね、ウォンボ。

ジェイ「チョハに会いに来なければ、私は、とっくに死んでいたでしょう。内官に変装することにした時、苦労することはわかっていました。ですが、私のために、チョハが窮地に陥るのではと心配でした。」
ファン「私が窮地に陥ったら、そなたの心は壊れるのか?」


ジェイ「当然、そうです。私のせいで、チョハが窮地に陥られたら、心が壊れて、死んでしまいます」

ファン「ならば、私もそうだ。」
え・・と、ファンを見上げるジェイ。
ファン「だから、そなたを守るし、そなたも、私を守るのだ」

ジェイ「私たち、どちらが転んでも、物事はうまくいかないということですね」

物騒なことを話してるようには見えない微笑み。



~兵曹の役所前~
そうそう、テガンも、ファンから調査を命じられていました。

役人「パク・ハンス、やめてから、だいぶ経ちますよ。」
久しぶりに名前をきいた・・という感じで、笑いだす役人。


役人「10年くらいでしたかな? ああ、碧川討伐から戻ってきた直後だったと思いますよ。」
テガン「なぜ、辞めたのか、ご存じですか?」
役人「あれだけの大金が懐に入ったら、私でも辞めていたでしょうなぁ。10年前、自分の子供がいなかったおじさんが莫大な財産を、パク・ハンスに遺して亡くなったんですよ。どうやら、相当な金持ちだったらしいですからね、それで、パク・ハンスの奴、麻浦の土地を買い取ったらしい。運がいいやつは、とことん運がいいってことなんでしょうなぁ。」
テガン「最近、彼に会ったことがある人はいますか?」


役人「彼の甥が、西部の厩舎で、働いていると聞いたことがあります。なぜ、そんなことを聞くんです?」

いかにも、裏がありそうな話をしてくれたお役人さん。

さて、テガン、次は、西の厩舎に行くのよね。


~ファンの部屋~
ファンの身支度を整えているジェイ。。
笑顔が隠せてません。


ファン「笑っておるな。」
ジェイ「ついに、チョハのためになにかできることが、ただ、嬉しいんですよ」

その言葉に、蕩けそうになるのを、

必死に堪えるファン。


ファン「日没までには戻ってまいれ」
ジェイ「ええええ、もし、私がいなくなったら、チョハが寂しがるに違いありませんからね」

そんな冗談が言えるくらい、浮足立ってるジェイに、呆れるファン。
ジェイ「マンヨンダンの坊ちゃんとお弟子さんにも会いたいですけど、我慢して、まっすぐ戻ってきますね」
頷くファン。


~マンヨンダン~
こっちは、こっちで、コスプレ?

成均館の学生の制服に着替えてるミョンジンとガラム。(笑)

ミョンジン「おお、回ってみせてみよ」
ゆっくりと、一周するガラム。

ミョンジン「うわ~、弟子よ。これを着ていると、賢そうに見えるな」
ガラム「ほんとですか? ・・・先生様、成均館を追い出されたっていうのは本当なんですか?」
さぁ~っと顔色が悪くなるミョンジン。
ミョンジン「だ、誰が、そんなバカげたことを申したのだ?」

不都合な真実🤭

 

ガラム「先生様のおうちの奴婢が、前に、酔っぱらって家に送った時に、教えてくれたんです」
ミョンジン「そいつが間違ってるんだ! 成均館から追い出されたのではなく、私から去ったのだ」
ガラム「え?」
ミョンジン「長い間、ミョンジンには、世界に関する知らねばならないありとあらゆることを、知りたいという欲求があった。しかし、成均館では、全然、十分ではなかった。私は、壁の後ろで立ち往生し、貴重な時間を無駄にしていたのだ。去らねばならぬ、そして、世界を見るために、ここから飛び出すのだ!息をするためには、すべてを調べなければならない!ああ、ミョンジナ~、天才であることは、たしかに孤独なものだ。」

ミョンジンの大演説に感動し、手を叩くガラム。

ガラム「かっこいいです、先生様。たいしたものです!!」
ガラムの言葉に、得意になるミョンジン。

ガラム、すっかり、「あらゆることを調査する・・・」と魅了されちゃってます。

更に、ガラムに書物をもたせて、それっぽくするミョンジン。

ミョンジン「これでよし。完璧だ」
ガラム「今夜は、泮村(パンチョン)で楽しみます」
ミョンジン「よし、行くぞ!」

 

さて、ここで、切りましょうか

 

★『青春ウォルダム(月譚)』12-1 雑感★
 

右議政チョ・ウォンボのダークサイドがさく裂してました。


特に、中殿との絡み。

いや~、体力いるわ~!

お二人とも、さすが、でしたね。

 

恐怖で歪みまくった苦悶と、積年の恨みが拮抗した激しい中殿。

決して泣きわめいたりしてないのに、脅かされている人間の、声に出せない叫び、迫力ありました。

素晴らしかったです!

正直、ホン・スヒョンssiの血管、ぶちぎれるんじゃないかって心配になるくらいでした。

 

ロマンス時代劇だけど、こういう場面もないと、寂しいと思ってしまう私は、気持ちのどこかで、おもいっきりエグイ展開を待ち望んでいるのかも。

 

 

ソンオンには甘くするって決めてるんです。

 

メインの二人?

厳しいくらいがちょうどいいような気がする12話の私。

 

 

★『青春ウォルダム(月譚)』12-2に続く★