ネタバレOKの方のみ、おすすみください。お願い

 

青春越壁  청춘월담 英題:Our Blooming Youth

 (tvN 20230206-0411 全20話)

 

【Episode 19-3】

 

~テガンの養父母の家~

ファンに、私邸で待機していろ、と命じられたテガン。

門の前で、ふと、背後に気配を感じ、振り返ると、そこには、編み笠を深く被ったテサンが立っている。

 

テサン「ついてまいれ」

 

あの日、書庫で「すぐに呼び戻す」と言った時のファンの言葉を思い出すテガン。

ファン「テガン、そなたの双子が、そなたのふりをして宮殿内を頻繁に訪れていたとしたら、そなたの家もまた、知っているに違いない。もし、そなたの双子がおまえを訪問し、彼からなにかを聞いたら、その言葉を私に伝えられるか?

 

双子の兄を裏切れるか、と聞いています。

テガン「ええ、チョハ。そのようにいたします」

 

意を決し、兄のサンについていくテガン。

 

テガン「生きていてよかった、とだけ言えればよかったのに。本当なのか? 本当に、ヒョンニムが世子を弓で撃ち、開城の府伊一家を殺し、王家を呪う赤い紙片をばらまいたのか? 俺のふりをして宮殿内を歩き回ったり・・・本当にヒョンニムが・・それら全部をやったというのは、本当なのか?」

訊ねるだけでも、胸が張り裂けそうです。

 

テサン「私はただ、故郷に帰るために、命令に従ったまでだ」

 

テガン「ヒョンニムが殺した人たちは、みんな無実だった!」

テサン「10年前死んだ碧川の民たちもまた、無実だった! お前には想像もできまい。あの日、碧川の民がどんな風にして死んでいったのかを・・・」

 それを言われても、はい、そうですか、と、肯定するわけにはいかないのです。

 

それに、兄弟の情としても、自分の兄にこれ以上、悪事を働かせたくはない、というのが、テガン

の本音でしょう。

 

テガン「チョハに話してみよう。もし、ヒョンニムが、あの日碧川でなにがあったのか、世子に話せば、きっと・・・」

テサン「私は、官服を着ている者たちを絶対に信じることなどできない。私といっしょに開城に来い。我々の故郷の住民の残りが暮らしている場所があるんだ。」

 

近くを人が通りかかると、編み笠を深く下ろすテサン。

 日陰の暮らしが身に付いているようで、辛いよね。

 

テサン「ネワン村というところだ。谷が深く、そう簡単には見つけられない場所にある。満月が昇るとき、松嶽山の中腹にあるケヤキの木の下にこい。お前のことを待っている・・・」

テガン「ヒョンニム・・・」

テサン「すぐに来るんだぞ。俺がそこでお前を待っていることを覚えておけ」

 

それだけ言うと、去っていくテサン。

 

 

~王の部屋~

王様のもとには、ファンを退位させろ、の陳情書の巻紙が、山のように積まれてます。

あ、また、次の分が運びこまれてきたよ。

 

とにかく、ありとあらゆる役所やらなにやらが連名で、陳情書を受け入れなかったら、宮殿の前で、上訴するもやむなし・・と脅してきました。

それに、学士と、成均館の学生の分も加わりました。

あの、ハンサム君、出てきてくれないのかな。

 

中を開いても、きれいな字で、みんな同じことを書いてあるよ。

一日中、目を通しても、まだ、終わらない。。。

乱暴に放り投げては、うんざりする王様。

 

その中に、メモ書きが仕込まれた巻紙を見つける王。

 

拾い上げ、顔色を変える王。

きゃ~、なにが書いてあったんだろう?

っていうか、律儀に一個ずつ、開いてたことがよかったのか、悪かったのか?

 

~書庫~

テサンと会ったことを報告にきたテガン。

 

ファン「ネワン村とな・・・? 予想していたとおり、開城に住んでいたのだな。そなたは、この件を私に話しに来た時、双子のことは心配しなかったのか?」

テガン「チョハより与えられた命令です。その命令に従うまでです」

 

ファン「そなたの双子が犯した犯罪は、かなり重罪だ。無実の人たちを殺めたのだ。無実の人を、殺人者として偽装し、名誉を傷つけた。王家を呪い、反乱を企て、反逆罪まで犯したのだ。すべての罪を償うに値する。」

これは、控えめに言ってますが、例えファンであっても、救うことはできないかもしれないと、暗に匂わせています。

 

テガン「ヒョンニムがいかなる罰を受けようとも、それは公平というものでしょう。チョハが、公平に裁いてくださることは疑いようもありません」

ファン「であれば、お前は私を信じ、私の言ったとおりにするのだな?」

テガン「もちろんです、チョハ」

ファン「翊衛司の中で、お前が信頼できるものは何名いる?」

よし、今後にむけて、動いたぞ!!

 

~書庫の外階段~

階段をおりてきた二人の元に、

ソンオンが近づいてきました。

うわ~~、ここで、ソンオンがね、ファンに対して、一礼しないの!!

そんなの、西から太陽が昇るくらい、ありえないことなのよ!!(びび、大興奮!)

 

ソンオン「そうやって、ジェイ嬢を見捨てるのですか? 彼女が無実だとご存じのはずではありませんか! 本当に、ただ、じっと見ているだけですか?」

 

一応、敬語で話してますが、私の耳には、全然、そうは聞こえません。

 

てめぇ、ふざけんな、この野郎! 何黙ってみてやがんだ!彼女が無実だって知ってんだろう? 自分可愛さで、黙って何もしない気かよ!!

 

テガン:チョハ~~、ソンオンお兄ちゃんが、見たこともないくらい、すんごく怒ってますけど、ど~します?

 

ファン「すでに、私の廃位を望む上申がたくさん来ているのだ。自分の居場所など確保すらできぬ。私になんの力があるのだ?」

こらこら、友達には、本音で話さないと嫌われるよ🤭

親友の目をみて、嘘をつくほどは、欺こうとは思ってなさそうです(笑)

 

ソンオン「チョハは・・・ジェイ嬢を愛していないのですか? あの人もまた、チョハを愛していることすら、わかっていないのですか?」

えーん二人のために、心を整理しようとしてくれて、ありがとう。

 

ファン「・・・・・・」

 

隣で、あの小さかった弟が、なにか言いたそうにしています。

 

~王の部屋~

右相が王の前で、正座して、ダメだししに来たのね。

右相「チョナ、国の長としては言うに及ばず、父としての、失望がいかばかりか、理解しております。私とて、世子を廃位するよう、王様に申し上げる痛みを感じなかったと思われますか?」

 

王「・・・・・」

 

右相「しかしながら、これは、個人的な感情の問題ではございません。上申書は、殺到し続けることでしょう」

 

王「・・・・・」

 

右相「臣 右議政チョ・ウォンボ、強い忠誠心と、この国の未来を強くしたいという願いから、規律に則り、世子に対する完璧な方を選択することを、王様にお願い申し上げます。

チョナ、世子を廃位してください。世子を廃位し、どうか、新しい世子をお選びいただき、この国と宮廷を強くしてくださいませ

ホント、この人の強い口調には、恫喝味しかない。

 

ひたすら、無言な王。


その時、外から、大声で、「父上」って声が聞こえてきて、中断。

 

ファン「どうか、私を廃位してください!」

 

さすがの右相もびっくりして、振り返ったよ(笑)

 

~康寧殿 正面~

 

王が右相らと共に、外に出てみると、罪人が着るような、白い服に着替え、筵の上で、土下座しているファン。

 

ファン「父上、私を廃位してくださいませ、私は、内官のコ・スンドルが女人だということを知っておりました。我が師の娘が、無実を証明してほしい、と私に頼んできたのです。それゆえ、傍におくことにいたしました。しかしながら、それが倫理と慣習を破る犯罪であると、どうして気づくことができなかったのでしょうか。やはり、私は、既に、世子として失格でございます。父上、どうぞ、私をお許しにならず、廃位してくださいませ!」

 

これ、王様、ある程度、この茶番劇(失礼!)について、進言されてるんじゃないの?

いつもの王様だったら、キーキー大騒ぎしそうだもん。

 

王「・・・・・・・」

 

右相が、ファンが自ら願い出たことを快く思ってない感じ。

 

 

王様が部屋に入っても、外で、ファンが「廃位してくださ~い。私は罪びとで~す」を繰り返しているので、王様、病気になりそうです。(苦笑)

 

なんとか心を静めてます。

 

ファンが、「廃位してください」と繰り返す姿を後ろから見ているソンオンと左相父子。

 やっぱり、必要な茶番劇なんだね。

 

~牢~

そんなことになってるとは知らないジェイ。

虚ろな状態です。

 

~右議政邸 ウォンボの部屋~

考えてます。

 

ウォンボ「(世子は、あんな卑しい女のために、王世子の座を諦めようとしているのか?)」

なにかおかしい・・・と、危険信号が点ってますね。

 

そうでなくっちゃ!!

 

~中殿の部屋~

 

中殿「(世子は、本当に、あの小娘を恋慕しているというのか?)」

 

ジェイをケジベ(계집애)呼ばわりするのは、

お前(ジェイ)が、家族と一緒に毒を飲まず、生き残ったから、こんな風に計画が狂っちゃったんじゃないの!

っていう、個人的な恨みの裏返しでしょうか。

 

そう言って、ちらりと、水鉢の中を泳ぐモヤンヘモちゃんに視線を向けました。

 

~康寧殿 正面~

もちろん、飲まず食わずで、ずっと、「父上、私を廃位してください」と言い続けているファン。

 

ジェイが拷問を受けるくらいなら、これくらい・・・と思ってるかどうかは別として、テガンに翊衛司の人数を聞いてたってことは、裏では、救出作戦を進めているんだよね?ね?

 

結局・・・

 勅命を下す王様。

 

王「天の意志と同じくらい重要な、民の声を聞くことにより、決心した。世子イ・ファンを廃位する

 

宣言を聞きつけた、ハヨン公主とミョンガン皇子が東宮殿に駆け付けると、王宮の護衛武官たちに止められてしまう。

ハヨン「なにゆえ、そなたたちが、私たちを止めようとするのだ? そこをどけ、兄上にお目にかかる」

ミョンガン「ヒョンニム!! ヒョンニム!! どうか、王宮から出ていかないでください!! だめです、ヒョンニム!! ヒョンニム!!」

ただただ、純粋に、兄を慕うミョンガン。

号泣するミョンガンを支えるハヨン。

強気な公主でも、どうすることもできず・・・。

 

この二人についてる尚宮たちも、それぞれ、いい人たちだよね(笑)

 

~ファンの部屋~

ソ内官「世子チョハ~~~!」

一同「世子チョハ~~~!」

ソ内官「世子チョハ~~~!」

一同「世子チョハ~~~!」

 

みんな部屋の前で、土下座しながら、泣いてます。

 

王「世子は、殺人犯のミン・ジェイと共謀し、内官に変装させることにより、東宮殿に引き入れる罪を犯した。これらの罪は、道義的原則を混乱させ、天と国は、これを許すことができない。廃位された世子は、直ちに宮殿を出て、江華(カンファ)島への流刑を命ず。

 

しばし、空席になる王世子の座。

 

王「左議政 ハン・ジュンオンは、ハン・ソウンの母親の死の事実を伏せ、カンテクに応募したことは、大変な重罪である。一族を廃門する罰を犯したが、国と王朝への忠義心ゆえにしたことであり、また罪を認めているという事実を踏まえ、その地位をはく奪し、家から出ることを許さず、蟄居を命ずるとともに、謹慎状態を維持するため、武官による監視をつけるものとする

ハン家の私邸前には、数名の武官たちにより、ものものしく封鎖され、その様子を遠くから伺うソンオン。

 

王「ミン・ジェイは、両親、実兄、世子嬪の殺害を自供した。証拠は明白であることから、斬首とする

 

 

~市場 通りの掲示板~

・・・という内容が、お触れとして、掲示されました。

 

大家さん「ということは、息子の正郎はどうなるんですか?」

 

両班「ここに、このように書いてある。家族は関与していないようだ」

大家「関与? ですから、私が聞いているのは、それってどういう意味なんですか?」

両班「左相の息子の正郎は御咎めなしで、父親だけが、自分の罰を受けるということだ」

 

開城から戻ってきたミョンジンとガラムが、人だかりをみて、様子を窺っている。

ファンが言っていたとおり、戻ってみれば、宮殿の中と外で、カオスになってましたね。

 

(ジェイの極刑を知っても)ガラムが取り乱していないところを見ると、ファンは、この二人を開城に送り出すまえに、ある程度の計画を話していたってことだよね。

 

大家さん「ああ、米と汁は別々だってことですか?(周囲の人に)米と汁は分けられるってことみたいだな。つまり、それぞれの罪はそれぞれで償うってことのようだ」

大家さんの冗談に、笑いを見せるのは、所詮、興味本位の庶民だからなのかもしれません。

 

その嘲笑をガラムと共に耐えながら、石板を包んだ風呂敷包みを握りしめるミョンジン。

 

~中殿の部屋~

机の上のボトルを見る限り、既に、毒卵は抽出済みらしいです。

 

中殿「世子・・今、世間が皆、そなたに背を向け、ひとりきりになりました。まもなく、気が触れたように、たった一人で、八州をさまよい歩くことになるでしょう。この混沌とした世界を一人でさまよい、消えていくのです。これを修正するものなどありはしません。なにもしようとしないことです。世子の運命は、死をもってのみ、終わらねばならないのです

 恨むにしても、バランスがおかしくないですか?

この人たちの犯罪は、仇を取りたいんじゃなく、最終目標(故郷に戻る)のために、邪魔になるかどうか、がポイントみたいですね。

 

~右議政 ウォンボの部屋~

 

いつものメンバー大集合。

 

ウォノ「ほとんど終わったようなものだが、なぜ、兵曹正郎は取り残されのか、なぜ、それがこんなにも気分がモヤモヤするんだろうか。」

ふふふ、それが、痛い目にあってきた経験値というものですよ。(笑)

 

「(それ自体は)我々にとって、それほど悪いこととはいえないでしょう」

「そのとおりです。正郎は、ミン・ジェイの婚約者です。しかも、彼の家は、世子のせいで破滅させられたも同然だ。どうして、世子に対して、好感を抱くことができますか?」

それを聞き、それもそうか、と思っちゃうウォノ。← 単純でよかった。。

 

ウォンボ「それは、たいした問題ではない」

ようやく口を開いたウォンボ。

ウォンボ「世子が江華島に到着する前に、殺すことになっておるからな」

 

え・・・と、顔が蒼ざめる三人。

 

もういい加減、決着をつけたいウォンボ。

 

~中殿の部屋~

訪れてきたのか、呼ばれてきたのか、とにかく、中殿の前に座っているソンオンをどことなく、警戒しながら、お茶を出すクォン尚宮。

 

中殿「そなたが、江華島まで、世子を連れていくと聞きました。」

そういうと、モヤンヘモちゃんの毒卵が入った小瓶を、ソンオンの前に置く中殿。

 

中殿「江華島へ向かう時、これを世子に渡してください」

ソンオン「これはなんでしょうか?」

中殿「道中、喉が渇くこともあるかと思い、薬膳茶を準備しました。世子がここを去る際に、痛みを全て忘れ、平穏を見つけてくれることを願っています。私の気持ちを映したお茶です。」

ソンオン「・・・・・・」

よく言うよ・・・ ← と、ソンオンの無表情が、雄弁に語ってるように、私には聞こえる(笑)

 

ふと、水鉢の中で泳ぐ魚に目を止めるソンオン。

 

~左議政邸前~

当然、本日も、護衛の武官たちによって、正面の門は封鎖されてます。

 

しばらくそれを見ていたソンオンが立ち去ろうとした時、ガプス(ウォンボの私設護衛)が目の前に現れました・

ガプス「右相大監が、正郎ナウリにお目にかかりたいそうです」

 

~右議政邸 ウォンボの部屋~

今度は、こっちのワルに呼ばれました。

ソンオン、大人気です。

 

こんなにいい人なのに、「ここまで、世子にコケにされて、味方のままでいるはずがない」という発想でしか、見てもらえないのは、気の毒ですわ~!ぷんぷん😠

・・と言っても、最初の最初は、何考えてるか、私もわからなくて、やむを得ず、裏切るほうに回るのかと思ってみてた時期もありました。

 

ウォンボ「そなたの家族に起きたことについては、申し訳なく思っている、だが、この国のために働く臣として、そなたの父上以上に優れている人がいないことを私は知っておる。それゆえ、左議政の復職についても考えておるのだ。そなたも、正郎にとどまるつもりではあるまい?」

ソンオン「私に、なにか望むことがおありなのですか?」

単刀直入にいきます。

 

ウォンボ「そなた・・退位した世子を護衛することになっているな。世子が江華島に到着する前に、命を終わらせてもらいたいのだ。」

 

ソンオン「・・・・・・」

ちらっと、立ったまま、後ろに控えているガプスを気にするソンオン。

 

ソンオン「私の父のことであれば、すでに、もう、王より罰を受けております。この私が、いかにすれば、それを好転させられるというのですか?」

ウォンボ「世子の座は、空席のままだ。そこには、誰が座ることになるだろうか? 私の孫、大君のミョンガンだ。そなたが私の命に従う限り、必ずや、約束は守り続けよう」

しばらく考えていたソンオン。

ソンオン「その命令・・従いましょう」

 

満足げに微笑み、うなずいてみせるウォンボ。

今まであれだけ、人の気持ちを操ることに長けていたのに、あ~あ、これが、絵にかいたような慢心という奴だよね。

 

ソンオン「ですが、これほど重要なことを、口頭で約束すると言うのは、いかがなものでしょうか? 我々が共にいる、という声明をお書きいただき、署名してください。」

それを聞き、含み笑いをしてみせるウォンボ。

普通は、ここで、自分が見誤ったと気づきそうなものだけどねぇ。

 

父親より、融通が利きそうだ、利用しがいがある、とでも思ったのだとしたら、ここが、彼の限界値というか、悪ののびしろゼロってことですね。

 

★『青春越壁』19-3 雑感★

 

この復讐劇の変わっているところは、本来、目の前にいる実害をもたらした復讐相手(チョ・ウォンボ一派)よりも先に、その構図を作り出した「体制」(王家)をターゲットにしてるんだけど、その外堀を埋める過程で、邪魔になるとなれば、排除の手段を選ばないところが、それ、ちょっとどうなの?と、思わせるところかな。

 

テガン「ヒョンニムが殺した人たちは、みんな無実だった!」

テサン「10年前死んだ碧川の民たちもまた、無実だった! お前には想像もできまい。あの日、碧川の民がどんな風にして死んでいったのかを・・・」

 

自分たちだってやられたんだから、やり返してもいい。

実行犯は当然亡き者にする。

でも、諸悪の根源は、実行犯を送り込んできた現王の体制だ。

自分たちの土地を取り返し、今までのように搾取されないためには、権力を得るしかない!

 

こうして、動機を想像してみると、非常に短絡的で、なかなか、信念ある主張としては、厳しいものがある気がします。

 

 

★『青春越壁』19-4に続く★