おはようございます!

イケハヤです。

 

普段は高知の山奥で書いているこのアメブロ、

今日は東京からお届けしてます!

 

眼の前にスカイツリー!

 

 

仕事の都合で出張しているのですが、

せっかくなので

妻とこどもも連れてきました。

 

うちはこんな感じで、

しばしば家族で出張しています。  

 

年間50〜60日くらい

家族で旅をしてます。

旅は教育になる。

というのも!
 
「旅」というのは、
こどもにとって
いい刺激になると思うんですよね。
 
知らないものを
見て学ぶ機会になりますし、
旅先で友人ができることもあります。
 
娘(6歳)は旅先で
いろいろと学んでいるようで、
 
「青森といえば?」「りんご!」
「淡路島といえば?」「たまねぎ!」
「愛媛といえば?」「みかん!」
 
という感じに
即答できるようになりました。
 
 

ぶっちゃけハードです。

とはいえ!
 
ご想像のとおり、
娘3人(6歳、2歳、0歳)を連れて
旅をするのはハードです。
 
旅はただでさえ疲れるのに、
子育てしながら進むわけですから……。
 
この旅の最中も、
 
・朝からトーストかサンドイッチかで揉める
・飛行機で泣きやまない
・到着した空港で娘(6歳)が「暑い暑い〜〜!!」と騒ぐ
・バスでうんち漏れる(0歳)
・スーツケース+荷物持ってるのに2歳の娘が抱っこ攻撃
 
などなどの
エネルギー消耗案件がありました。
 
イラッと来ることも多いですが……
 
それでも!
あとで振り返ればいい思い出が残るんで
今回もがんばって旅をします。