アメブロのみなさん、おはようございます!

今日も早起きイケハヤです。

 

先日、もうすぐ第一子を授かる友人が

ツイッターでこんな画像を

シェアしていました。

 

 

産婦人科でもらった資料でしょうかね。

 

……男子にとっては

これ衝撃的ですよねw

 

落ち着いて見てみましょう……。

 

産後、いつ寝るんだ問題。

男性のために、スケジュールを書き写してみましょう!

 

AM 0:00 巡回

AM 1:00 授乳

AM 3:00 巡回

AM 4:00 授乳

AM 6:00 お母さんの検温

AM 7:00 授乳

AM 8:00 朝食

AM 9:00 赤ちゃんの検温

AM 10:00 お母さんの検温

AM 10:00 授乳

AM 11:00 お母さんの回診

PM 12:00 朝食

PM 1:00 授乳&お母さんの検温

PM 4:00 授乳

PM 6:00 夕食

PM 7:00 お母さん&赤ちゃん検温&授乳

PM 9:00 便・尿回数の確認、消灯

PM 10:00 授乳

 

………ブラック企業もびっくりの激務!!

 

いやマジでこれ、

いつ寝るんでしょう……。

 

退院までの約5日間、

このスケジュール。

 

ホルモンバランスの崩れで

マタニティブルーも加わります。

 

はじめての赤ちゃんなら

退院後の不安もあるでしょう。

 

そりゃあ「産後うつ」にもなるよね……と

書きながら実感しております……。

 

思い出してみても

ほんとうにいつ寝ればいいのか

わからなかったので、

妻に聞いてみました。

 

……スキマ時間かな?

との回答。

うーん、厳しい。

 

友だちや親族がお見舞いに来たりすると

貴重な睡眠時間も削られるわけですね……。

 

睡眠時間を確保してあげよう。

産後はとにかくハードなので

男性諸君はぜひ入念にケアしましょう。

 

新生児のおむつを替える。

必要なものを持ってくる。

マッサージをする。

上のこどもがいるなら面倒を見る。

不意のお見舞いがきたら

「今寝てるから」とブロックしてあげる。

 

そんなところでしょうかね……?

 

女性のみなさん、

「産後にパパにやってほしいこと」があれば

ぜひコメントにお願いします!