イケハヤです。

 

今日11月22日は

「いい夫婦の日」

 

ということで、

妻のミキさんに話を聞いてみました。

 

いい夫婦の日なので、雑談。

(昼下がりに収録)

 

イケダ:いい夫婦の日ですねぇ。

 

ミキ:うん。……あっ!

 

イケダ:いきなりチョコマフィンを服に落とした……。

 

ミキ:最近ぜんぜん夜話す時間がないね。

 

イケダ:そうだねぇ。

 

ミキ:なにゆえ?

 

イケダ:疲れてるんじゃない?

 

ミキ:早く寝るよね。

 

イケダ:みんな10時には寝てるよね。

授乳とかもあるし睡眠不足なんじゃない?

 

ミキ:そうかもね。

 

イケダ:普通に眠いしなぁ。

 

ミキ:みんなどうやって

夫婦の時間を取ってるんだろうね?

 

イケダ:良い質問だね。コメントで集まるかも?

 

ミキ:夫婦の会議とかしてるのかな?

 

イケダ:あんまりしてないんじゃない?

 

ミキ:

旅で夫婦会議するつもりだったけど、

クルマ移動じゃないと

話すヒマもなかったね。

 

イケダ:たしかに……。

 

ミキ:バタバタとした旅だったね。

 

イケダ:こども3人だとね。

 

ミキ:でも、会議は大事だよ。

 

イケダ:

時間を取るのは難しいよね。

うちは取りやすい方だろうけど。

 

ミキ:日中取ればいいわけだもんね。

 

イケダ:この対談とか会議みたいなもんだしね。

 

ミキ:

とはいえ、ズレが出てケンカになって

そのズレを直していくのは面倒だよね。

話し始めたら機嫌が悪くなったり。

 

イケダ:すみません。

 

ミキ:

いつになったら

穏やかにコミュニケーションが

取れるんだろう。

 

イケダ:すみません。

 

ミキ:最近の夫婦とかは穏やかなのかなぁ?

 

イケダ:そんなことはないんじゃない?

 

ミキ:

怒ってちゃぶ台を

ひっくり返すようなことは減ってる?

 

イケダ:最近はダイニングテーブルだろうし……。

 

ミキ:

今の若い人は賢いし、

夫婦で怒鳴り合うとかしないのかな?

下劣なコミュニケーション。

 

イケダ:いや、するでしょ。

 

ミキ:

いやだよね、家がうるさくて。

みんなケンカしてると不快だよね。

 

イケダ:そうだね。すみません。

 

ミキ:それを娘(6歳)に相談したんだけどさ、お風呂で。

 

イケダ:なんて言ってた?

 

ミキ:

「お母さん、ほんとうは怒りたくないんだよ」

といったら

「じゃあ怒らなきゃいいじゃん」

と言われたよ。

 

イケダ:真理だね。

 

ミキ:そうはいってもねぇ。

 

イケダ:まぁねぇ。

 

ミキ:5人の他人が一緒に生活するのは難しいよね。

 

イケダ:他人ですからねぇ。

 

ミキ:もっと早く仏様のようになりたいよ。

 

イケダ:そんな本がそこにあるじゃん。「仏教サイコロジー」。

 

 

ミキ:ほんとだ!

 

イケダ:プラユキさん(*知り合いのお坊さん)の新刊だね。

 

ミキ:宣伝みたいになっちゃったじゃん。

 

イケダ:すごいたまたまだけどね……。

 

ミキ:プラユキさんの本はいいよね。

 

イケダ:家族の運営においても学ぶものは多いね。

 

ミキ:

あ、「怒りが改善力」とあるよ!

たしかにそうだよね。

最近は

「自分が怒っている瞬間」

にワクワクするというか、

自分と向き合うチャンスだなぁ

と思ってるよ。

 

イケダ:修行僧のようだね。ドンピシャじゃん。

 

ミキ:これはいい本です。

 

イケダ:プラユキさんの本の宣伝になってしまった!

 

あとがき。

という感じで、

うちの妻は「怒り」のマネジメントに

関心があるようです。

 

我が家は在宅ワークなので

だいたい妻も自宅にいます。

 

妻に聞いてみたいテーマなどあれば

お気軽にコメントください!

 

====

 

【PR】

YouTubeやってます

アフィリエイト講座など配信中!

画面を見なくても理解できる

ように作ってます。

育児・家事中にどうぞ。